*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
今年も残すところ 1週間・・・
ホントに、あとわずか。
今日は、もうクリスマスイブなんですね。

なんか・・・・ 全く、そんな感じもしなくて。
クリスマスなんて、関係ない。娘達には、それなりにしてますが。
1週間後には、新年を迎えるのに。それも実感がなくて。
心急くような、ウキウキ感が感じられないし、平坦なまま・・・
無理やり、大掃除を済ませ、おせちの材料をみつくろってますけどね・・・

一体どうしたわけなのか。

去年までだったら、クリスマスにも新年にも、何も予定のないことが淋しいなって、
一人ぼっちが身に沁みたりしてました。
自分の中で、そういう楽しみがもうないことに、諦めがついたのかもしれませんね。
娘達も、当てにはならないし。

サンタの夢も、正夢になりそうにもないかな・・・

とはいえ、忘年会は今月、4つもあります。
全部、私がお店を探して、みんなの予定を聞いて擦りあわせをし・・・
けっこう、大変でした。 ^^;
すでに、3つは消化済み。 残すのは、月曜の分だけです。

毎年、このメンバーでやってますね。
女二人と男ひとり。 もうひとり、男増やせよといわれてますが、心当たりなし。 --;
そういうなら、だれか連れておいでよね。 ^^v


22日の忘年会は、子供の学童の時のシングルママの集まり。
同じ立場だけあって、結束は固いですね。
今年は、どう云う風の吹き回しか、それぞれの内緒事をカミングアウト
みんな、いろいろとあるんだよね・・・

でも、みんながつらい厳しい生活の中でも、うるおいを持ってたり、
希望を持てたりしてて、励まされます。
つらい事も、自分だけじゃないし。 同じ思いを抱えて、親してますね。

なんにしろ、自分と子供だけじゃなく、他の人との温かい交流を持ってます。
たとえ、話を聞いてもらうだけでもいい。一緒に食事して、時にはお酒を飲んで。
一緒に出かけたり、楽しみを共有したり・・ 
そういう事が、シングルママにはハリだったり、慰めだったりするのです。
子供のことでヘコんでいても、また頑張ろうって思えるのです。

何にもないのは・・・・ 哀しすぎますよね。

[テーマ] : 今日のつぶやき--- [ジャンル] : 日記

[tag] : 忘年会 シングルママ カミングアウト クリスマス 新年 正夢

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
★トップページへ
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
