*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
てんやわんやの年末 顛末その3
前回の続き、冷蔵庫のこと。選んだ冷蔵庫は・・・・

日立のもので、今のより100Lほど容量がアップします。
勝手に氷もついてるし♪ ランニングコストも大幅に減。
さあ、配送までに、今までの感謝を込めて、中の掃除をしてあげよう。
一生懸命、13年働いてくれたお礼です。

配送日には、玄関からキッチンまで、置いているものを退けて、
冷蔵庫様が通れるようにしないといけません。
それには、PCの置いてあるワゴンも動かさないとダメで・・・
いい機会なので、一回コードを抜いて、配線しなおそうと思います。
お掃除も整理もしないといけないしね。 ^^v

ようやく手続きが終わり、クレジット決済も完了。
お次は、エコポイント代理請求の手続き。コレも簡単に終了。
時計は、すでに8時チョイ過ぎ・・・ もう限界。
洗濯機は、次の機会に・・・

担当のお兄ちゃんに、内緒の話も聞いて、メーカーと大体の大きさや、
いつ値引きが大きくなるかも分かったので、そのときにします♪
もう、帰るモンね。 ヘトヘトだもんね。

電車の中でも、疲れきって茫然と槇原のALBUMを聞いてました。
最寄りのスーパーで、サッと食べられるカキフライなどお惣菜を買って帰宅。
10時に夕飯食べたら、胃に悪いよね。

この日は、仕事納め。 積み残しの仕事は全部片付けました。
心置きなく、皆に挨拶をしてきました。
やっと、1年が終わった~とひとり酒を楽しもうと思ってたけど、
しんどくて、それどころではなく、あまりの疲労で寝付けなくて・・・


31日、さあ張り切って、おせち作りです。
例年、28日に仕事納め、29日からボチボチ大掃除とともに進めるおせち作り。
たった1日で出来上がるのか・・? はなはだ疑問ですが、やるっきゃない!
とはいえ、起きたのは10時過ぎてました。
疲れが溜まってるのと、寝付けなかったのとで寝坊しました。 ^^;

大阪は、ものすごい寒気団の到来で、メチャクチャ寒い!
おまけに、暴風が吹き荒れてます。
しかし、洗濯物は容赦なく山積みされてるし・・・
よっしゃ、洗濯から片付けるか。 と、2回洗濯機に働いてもらいました。
すごい風に飛ばされないよう、しっかりと洗濯ばさみで留めて。

お次は、お買い物。
昨日、全部そろえようと思ったんだけど、売り切れてたものがあって。
1日恒例のすき焼きの必需品、焼豆腐と、仏様にお供えする上生菓子
TVの特番のお供のポテチ&するめ、その他もろもろを買いに出かける・・・ 

さ、寒い・・・ 暑いほうが苦手だけど、ごっつい寒がりの私。
完全武装で出かけます。コレじゃ、私だって絶対ばれっこないよ。
何とか全部買って、他にも必要だと思うものを買うと、
けっこう重くなりました。 ^^;
両手に下げて、ようやく帰宅。さあ、真剣におせちを作らなきゃ。

我が家のおせち、定番メニューは・・・
まず、お煮しめ。 レンコン・ごぼう・金時人参・こんにゃく。
今年は、サトイモの代わりに結び昆布を入れました。
それから、酢レンコン。 皆好きなので、たーっぷりと作ります。
黒豆。一袋全部使うとけっこうな量。 今年は煮過ぎて、柔らかくなりすぎ。 --;
高野豆腐に、いも金時の茶巾絞り。 どっちも簡単ですね。

そして、最後に・・・ ごぼうの牛肉巻き、通称牛ごぼうです。
薄味で煮たごぼうを芯にして、牛肉を巻き、サッと焼いて甘辛く味付けます。
コレがまた、美味いんだな~♪ アッという間になくなっちゃいます。


[テーマ] : 年末&お正月--- [ジャンル] : 日記

[tag] : 冷蔵庫 ランニングコスト 配送 エコポイント カキフライ 仕事納め ひとり酒 おせち 上生菓子

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
★トップページへ
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
