*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Part 4 2010年 お正月模様・・・ 
新年2日。楽しいパーティの中で、大好きないとこに次々と、
あれこれ聞いていたトノ。

実は、昨年の秋頃には、
高校へ進学しない。中卒でバイトして300万貯めて美容専門学校へ行く!」
と、云ってたんです。
でも、いとこからあれこれとアドバイスされて、高校へ行くと方向転換。

上の姪っ子は、その昔荒れていた時期があって、
ずいぶん親に手を焼かせ、心配させていたんです。
その時弟夫婦は、夜中に走り回って帰ってこない娘を探し、苦労したようです。

それでも、弟夫婦はこういいます。


「子供は悪くない。何か理由があるはず」
子供を一貫して信じていたんですね。

その両親の姿勢が、姪を次第に引き戻したようで、
今はもうすっかり、素直な可愛い娘さんです。 ^^v

また、下の姪が、トノの希望する美容専門学校へ通っていて、
上の姪と一緒になって、いろいろとアドバイスしてくれました。

「ちゃんと高校へ行ったら、ヘアメイクの実技教えてあげる」
「今の目標は美容の方かもしれんけど、今決めてしまわんでもいいよ」
「高校生のうちに、やりたいことがまだ変わるかもしれんし」
「今すぐ、自分の進路を決めるんじゃなくて、じっくり考えてみたら」
「まずは3学期から、朝イチにきっちりと学校へ行って、
  しっかりと授業を受けて勉強して、今までの分を取り返すこと」
「真剣に集中して勉強すれば、絶対に高校へ行けるから」
「高校へ行って、クラブやら、仲の良い友達と楽しく3年間過ごすうちに
 進路を考えて決めたらいいよ」 etc,etc・・・

いつになく、トノさま、真剣に話を聞いていました。^^;



さあ、3学期。 どうなりますやら・・・・
心を入れ替えて、頑張ってくれると信じましょう!

帰りは、甥・姪たちが車で送ってくれたので、ラクチン♪
ホントに、楽しい一日でした。

[テーマ] : つぶやき--- [ジャンル] : 日記

[tag] : いとこ 高校へ進学 中卒 美容専門学校 両親の姿勢 アドバイス ヘアメイク 3学期

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
★トップページへ
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。