*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
1/5 久しぶりに病院関係のピカイチ!
新年、仕事が始まって2日目。1月5日のこと。

相棒が昨日も今日もお休み。 --;
昨日は、ととさんの体調不良。今日は本人の体調不良とのこと。
新年早々、大変ですなぁ。

彼女は一人っ子で、年老いた両親と暮しています。
しかも、かかさんは数年前の脳梗塞で、右半身不随・・・
ほぼ、全介助の状態で、言葉もでない失語症後遺症もあります。
ととさんも決して丈夫ではなく、心臓が要注意だそうで、
親も子も年を重ねる一方で、今後もいろいろな事態に遭遇するでしょう。
彼女には、自分の身体も労わりつつ、頑張って欲しいと思います。

さて、話はそれではなく、ホンマにびっくりする出来事があったんです!
いや~、慌てふためきました・・・


救急の患者さんが、検査に来る途中で、発作を起こしたようなんです。
私のいる窓口に、護送してきた看護師が、度を失って駆け込んできて、
「救急の患者さんが!!!!」って、叫ぶんです。
これは大変と、検査を急ごうと伝票を受取ると、不備だらけ。
名前さえ書いてなくて、看護師に聞いても、舞い上がってしまっていて、
オロオロするばかり。

患者さんは、激しい痙攣を起こしていて、車椅子から半分ずり落ちています。
救急室に電話で、この状態を報告して応援を要請したのですが、
応答した人は「じゃあ、降りるように云ってください」だって。

降りるも何も、あなた! 
こんな激しい痙攣を起こしていて、身体も硬直してるのに、動かせる状態じゃないでしょ!
もう、顔は真っ白になっています。
そうするうちに、車椅子からは完全に落ちてしまい、
ぐったりと動かなくなりました。
付き添ってきた看護師は、右往左往するばかりでどうしようもなく。

そこへ通りかかったドクターが、脈などを診て対処してくださり、
救急からも、研修医や看護師が来て、ともかくストレッチャーに乗せ、
わ~~~っと救急室へ連れて行きました。

どうやら、つれてきた看護師はそう経験がなく、初めての事態にびっくりしたようでした。
彼女も気の毒ですね。たとえ看護師でも、初めてだとオロオロするものなんですね。
私も、何ができるか、瞬間考えて、電話で応援を呼んだり、
手の空いてる技師を引っ張ってきたりしたのですが、
あまり役には立たなかった。

幸い、てんかんの発作だったようで、命には別条なかったようです。

昔、電車の中で、てんかんで倒れた人を見たことがありますが、
いきなり倒れて、口から泡を吹いて痙攣を起こしていますが、
また、1.2分でけろっと立ち上がったので、驚きました。
その人は、痙攣と云っても、手足の先がぷるぷるするくらいでした。
今日の患者さんは、それよりも激しい痙攣で、
全身が波打つような、のた打ち回るような痙攣で、
声も獣のように、「咆えてる」って感じだったので、
ものすごく大変な状態だー!と、慌ててしまったのです。

念のため、入院になりましたが、てんかんは一生の付き合いのようで、
ホントにお気の毒です。
治療して治るのが一番ですが、せめて予防する薬とか、
てんかんが起きても、軽くすむ薬ができるといいですけどね・・・





老眼の治療~この目でラクに本を読むために ブライダルエステ~キレイな花嫁になりたいね ゴルフ初心者におくる スイングのレッスン アスタキサンチン@驚きの効能 ルクルーゼに恋しちゃった♪ むくみ注意報!浮腫解消ガイド

[テーマ] : 今日の出来事。--- [ジャンル] : 日記

[tag] : 体調不良 脳梗塞 失語症 後遺症 看護師 痙攣 てんかん

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
★トップページへ
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
