*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
視線の恐怖 ストレスだよぉ・・・
1月25日、月曜日。
今週は、学校へ行くのか?
昨夜も遅くまで起きてたんですが・・・

学校へ行くべき年齢の娘2人、朝も起きず、
ひっそりと一人、出勤します。
何のために働いてるのかと、むなしくなります。

一人で父親役・母親役をやってきたのに、何の因果でこうなっているのか・・・
何が間違いだったのか。私の何が悪いのか。 だれか、教えて・・・

気分は暗く、電車の中でも堂々巡りの考えに押しつぶされそうです。

ともかく、仕事です。 仕事中は、集中してしなくちゃ。
月曜なので、めいっぱい忙しかった。
ひっきりなしに、外来患者さんと入院患者さんが訪れ、
病棟と外来からの電話も、じゃんじゃん鳴るし、
検査結果のお渡しも、次々に積まれて行きます。
もう、てんやわんや。



おまけにこの日は、引っかかりが多く、スムーズに流れなくて。
「こんな検査するって聞いてない」「なんでこの検査するんや?」
「先生は、すぐに検査できるっていうてたのに、いつまで待つの?」
こういうことに、一つ一つ対応するのは、時間がかかるんです。

対応している間、電話は鳴りっぱなし。
窓口には、たくさんの人がカウンターいっぱいに群がって、
イライラと、やり取りが済むのを待ってます。
せめて、一列に並んで待ってもらえないものか・・・

一人の患者さんの対応が済むと、待ってました!とばかり、
口々に「お願いします」と詰め寄られます。
「来られた順番に受け付けさせていただきますので、
一列にお並びくださいね」と、ひきつった笑顔でお願いします。

ああ、皆さんの視線が怖い。ーー;
「私を、みんなして見ないでーーー!」と、胸の内で叫び、
胃が絞られるように、ギュッと縮みあがります・・

昔、銀行のころは、一列に並んで待ってもらえるよう、窓口の前にロープを設置したり、
番号札を取ってもらって、呼び出すスタイルでしたので、
まだ、そんなにストレスは感じなかったんですよね。
その上、自分の用事で来てるという意識があり、
長く待つなら、また今度にするなど、自分で判断できたんですね。
病院の検査は、自分のためではあるけど、
何故か「検査させられる」という意識を持つらしいです。

仕事量が多く忙しいのは、やりがいも感じていいんですけど、
視線のストレス、スムーズにいかないストレスには、参っちゃいますね・・・

[テーマ] : 今日のつぶやき。--- [ジャンル] : 日記

[tag] : 父親 母親 間違い 堂々巡り 患者 検査結果 視線が怖い ストレス やりがい

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
私ね、今の家に越すとき前の家で一人荷造りしていた時、子供が小さい時のアルバムが出てきたの。一枚一枚めくっていると自然と涙がこぼれて来て、この頃は、可愛かったな、なんで今あんなになったんだととか思ったりしてね。あの頃、帰ってこない娘の荷物ゴミ袋に詰めて車庫に放りこんでいたらそれがそのまま引越し荷造りになった。本人は、平気な顔して新しい家に着いて来た。そしてその夜、娘の部屋から小さなぼやが。電気スタンドの電球の上にファーを置いていたのが燃えた。本当にこんなやつ棄ててくればよかったと心底おもった。これが始まりだなんてその時気が付かなかった。
No title
子供が小さい時のアルバム、懐かしいですよね。
最近は、全然開いて見ることもなくなりましたが、以前はよく見てました。
ホントに・・・ 小さい時は、あんなに可愛くて、全身全霊で母を慕ってくれてましたよね。 母がいなくちゃ夜も日も明けないって感じで・・・
それなのに、今の現状・・・・ 憎まれてるとしか思えないくらいで、辛いよね。

>本人は、平気な顔して新しい家に着いて来た。

そうでしょうか? 「平気」じゃなかったかも・・・

うちも、昨年11月、私家出をして旅行してきてから、下の娘と口もきかなくなり、洗濯もご飯もしてやらなくなりました。 私の精神状態がひどくて、何もできなくなったんです。 それが、先月くらいまで続きました。 
一旦は、3月・4月、卒業・入学のとき、関係が改善するかに思ったのですが、甘かった・・
何も行動は改まらなかったんです。口では、きちんと生活するようなことを自分で云って来たので、期待してたけどまたもや裏切られました。

で、先月7月のこと。 娘の精神状態がおかしくなり、ついに心療内科にかかって大変なことを云われました。
たぶん、私の行動がたまらなく辛くて、外で遊びまわり私の嫌がる事をする事で、自分の心の折り合いをつけてたんでしょうが、限界が来たのでしょう。
睡眠薬と精神安定剤が必要な、目の離せない状態になりました。
幸い、上の娘が面倒を見てくれて、優しく接してくれたおかげで事なきを得ましたが・・・
私も反省し、「私のした事で娘を追い詰めてしまった、平気な顔してたけど、平気じゃなくて心底苦しんでたんだ」って事が判りました。
母と娘は、オンナ同士だから、意地の張合いもするし厳しい見方をしますよね。 でも、追い詰めちゃいけないんです。 母に嫌われて遠ざけられて、平気でいる娘はいないと思います。

まりおさんも、辛いよね・・・ 
No title
ほんとに、同じ時期に同じ思いをしていたなんて。毎日が葛藤でどこを妥協点にして娘を受け入れるかを悩み一緒に行動している娘の彼氏をも恨んでたけど、先月別れた模様。でその次の彼がお決まりの肉体労働者。もう馬鹿馬鹿しくて20歳になったら追い出してやると決意。そう言いながら買い物行くと娘の似合いそうなもの見っけては写メを送り「これいる?」て聞いてるんだから私も馬鹿なんだろうなきっと。人生楽しく過ごすのはいい事だけどやっていい事の区別を判らせないといけないと思う。
同じ時期に同じ思い・・・
まりおさんも、同時期に悩んでたんですね。つらかったですね・・・

>そう言いながら買い物行くと娘の似合いそうなもの見っけては写メを送り「これいる?」て聞いてるんだから

ホント、親ってバカですよね。 ^^; 私もやってます。
自分の産んだ子どもですもの、本来可愛くて仕方ないはずですもんね。
きっといつか、上手く仲良くできる日が来ると信じましょうね。

良いこと・悪いことの区別は、きっと娘さん判ってますよ。
でも今は、誰に何を云われてもダメなんじゃないかな。
うちの娘同様に、自分の気持ちが今は一番大切なんだと思う。
コレも、いつか判るはずだし、悪い事はやめると信じましょう。 ^^v
プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
★トップページへ
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
