*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
大失敗を優しく諭してくださった患者様の話です
今日は、特別何事も起こらなかったので
以前、患者様に教えられたことを書きます

その日は、朝からとても忙しく
てんてこ舞いでした。

ちょうど電話の応対をしているときに
患者様が立て続けに3・4人、診察券をカウンターに
おいて行かれました。
で、電話に対応しながら、コンピュータで受付処理をしました。

少し落ち着いて、一段落した頃
その患者様は受付に来られて、こうおっしゃいました。

「もう1時間も予約時間から過ぎてるのに、
まだ検査してもらえないので 今日はキャンセルします

私、ビックリしました!
え!?検査が終わってないって?

あわてて、モニターを確かめると・・・受付状態になってない
真っ青になって、謝りました

「申し訳ございません、すぐに検査させていただきますので
 こちらへもう一度、お願いします」といって、検査室の前にご案内。

そこでお待ちいただいて、スタッフに事情を説明して
すぐに検査してほしいと言うと
折悪しく、今検査が始まったばかりとの事でした

で、患者様にその旨を お伝えして
「あと、15分お待ちいただけませんでしょうか」とお願いすると
座ってくださいました。

やきもきしながら15分待ち、様子を見に行くと
まだ、始まっていなくて 再度スタッフに聞くと
もう着替えて出られる所でした。

で、そのことをお伝えしている時に、前の患者様が出られて
検査が始まりました

検査終了を見計らって、
「検査お疲れ様でした。
今日は検査だけですので会計にご案内します」と言うと

「あなたもいそがしいでしょう。もう気を使わなくてけっこうですよ」

「本当に1時間以上もお待たせしてしまって、
ごめんなさい。 私のミスでした。
お詫びに少しでも早くなるよう、ご一緒に行きます」

この後でした。 この患者様は、こう言われたのです・・・  
 
「間違いは誰にでもあります。
 次に同じ間違いをしないよう気をつければいいんですよ」

思わず、涙がこぼれそうになりました

長時間お待たせしてしまったのに、声を荒げることもなく
こう優しく諭してくださったのです。
心に沁みました・・・

会計にご案内する道すがら、この後約束があったけど
遅くなったので、友人に断りの電話を入れたとお聞きしました。
ホントに、申し訳ないことをしました

その事も、笑って「また、今度会えるから大丈夫」
と言ってくださいました。

もう、二度と受付ミスは起こさないゾ!と固く心に誓いました

今も、時折検査に来られますが、
もう、お顔も名前も覚えました
いつも、背筋もしゃんとした素敵な方ですよ♪

[テーマ] : 伝えたいこと--- [ジャンル] : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
とても、いいお話です。

僕もこの紳士を見習いたいですね。
No title
みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/grrfea/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
★トップページへ
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
