*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
親 失格。 ようやく気付いたこと。
私、ようやく気がつきました。

最近、何で何もできなくなっちゃったのか・・・
したいこと・片付けなきゃいけないことは、たくさんあるんだけど、
何一つ、手に付かなくて、何もできてない。

気が焦るばかりで、あれもこれも同時にしようとして、
結局何もできなくて、自分がイヤになって、落ち込んでしまう。

「何で、こんな簡単なことができないんだ」って、自分を責めるけど、
何もかもイヤになって、逃げてしまう・・・

ずっと、こうなんです。 
うつ状態のなせる業だと思ってたんですが、今は、そんなに深刻なうつでもないみたいだし。
本を読んでると没頭できるし、感じて涙する事もできるし、
進んではしないけど、お笑いを見てると笑えるし、どこかに行きたい気持もたっぷりです。


でね。
先週の日曜日。 普通の家庭ならなんでもないことなんでしょうけど、
我が家・・・ いや私にとっては、大きな幸せを感じたんですよね。

その夜のこと。   発見したんです・・・・



家の中が、イライラ・トゲトゲ、険悪なムードで満ちてると、
私、何も手に付かないみたいです。

昔むかしは、腹立ち紛れの時の方が、一気に家事を片付けられてたんだけど、
今は、それじゃダメらしい。 何もできなくなっちゃうんです。


・・・・歳、くったんだよね。


とにかく、逃げ出したくなる。 逃げたい一心だけなんです。
でも、行く場所がないから、眠りに逃げる・・・

ところが、眠れない。   つらいんですよね。

でも、この日曜のように穏やかで、和やかで楽しい笑いが飛び出すような雰囲気だと、
俄然、やる気が出て、ものすごい勢いで能率がアップしたんです。
いろんな事が、バンバン! はかどっていくのです。

若かった頃は、それこそ3つ、4つのことを、ほぼ同時にこなせてました。
頭の中がフル回転して、あれしてこれして、次はこうやって・・・と
キリキリとこなせてたんです。
そんな状態に、この夜はなってたんでしょうね。

14日の夜の様子は・・・

遅い夕食の後 お腹が落ち着いて、お風呂が湧くまでの小一時間に、
3つのアフィリ記事を書き、
お風呂から上がって、寝るまでの2.3時間で、
溜まった沢山のアンケートに、片っ端から回答し、
不用のメールを切って捨て、長文のブログ記事を2つ書きました。

「調子に乗る」というのは、こういう事ですね。
毎日こうなれると、アフィリエイターとして少しは結果が出せるんでしょうね。

以前、一番落ち込んでいたとき、ある方から云われたのは、
アフィリなんて置いといて、まずは家の雰囲気をちゃんとすること」
娘との関係修復を図り、普通の家庭にすることが先決だといわれました。

当時は、それが一番難しく、絶対無理だと思っていて、
「私は当然のことをしているし、悪いのは娘たちのほうだ、あの子達が間違ってる」と思ってました。

また、”娘との関係修復を図り、普通の家庭にすること”なんてできないって思ってたので、
逆に、関係がますます険悪になるに連れて、何か没頭できるものが欲しくて、
何かにのめりこみたいと思ったのです。 つまり、逃げたかったんです。

何かに集中して、イヤなこと・辛いことを忘れたかったんです・・・


でも、何をしても集中ができないんですよね。
イヤな気持が振り払えず、一生懸命それに集中しよう・没頭しようとしても、
「どうしてこんなになっちゃったんだろう」
「私の育て方が間違ってたのか・・・」
「私は、親として失格。 親になんてなっちゃいけなかったんだ」
「この先、どうなっていくんだろう」 ・・・・って、
次から次へと、不安だけが膨らんできて、押しつぶされそうになるんです。

アフィリ記事を書こうとしても、全くはかどらず、やる気さえ失せてしまいます。
ここ2年ほど、ネット関係で成功している方を知る機会が多く、
メールでのやり取りや、実際に会って話してると、
やっぱり、大成している方は、幸せな家庭をお持ちだって感じました。

私と同じ、シングルマザーの方でも、子供や親などとの良好な関係をお持ちです。
私のように、不出来な人間関係しか作れない、ハンパな人間ではありません。

とはいえ、いくら気付いても、速攻、関係改善できるものでもありませんよね。
地道に、辛抱強く努力を続けていくしかありません。

今、自分に課しているのは、口うるさく小言を言わないってこと。

つい、云っちゃうんですよね、つまらない小さな事をクドクドと・・・・
一度云っても直してくれないから、何度も云わなきゃいけない。
娘のほうでは、何度も云われると、イヤになってうんざり・気付いてもしないって状態かも。

なので、グッと口をへの字にしてでも、こらえて云わない。
もうこれまでに、耳にタコができるほど何回も云ってることだから、
きっと、できるはず。 自分から、気付いて改めてくれるのを待とう。

しんどいし、キツイし、ストレスを激しく感じますが、
云っても反発されるだけなら、云わずに黙ってる方がきっと近道だと信じます。

長い長い道のりだと覚悟して、自分を慰めながらやっていくしかありませんね。

[テーマ] : つぶやき--- [ジャンル] : 日記

[tag] : 片付け うつ状態 幸せ 逃げ アフィリ アンケート 関係修復 没頭 集中 不安

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
★トップページへ
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
