*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ひな祭りの夜 
3月3日、ひな祭り。 今年も、おひなさまは出さずじまい。
おき場所がないんですよ、我が家は・・・

3DKの団地ですけど、3部屋のある洋間と和室は、各個人の部屋にしてます。
なので、共通のスペースは、ダイニングキッチンと、洗面スペースのみ。
それも、もうどこにも、置くスペースがない・・・

四方の1つは、キッチンがあり、となりは冷蔵庫や食器棚が並び、玄関に通ずるドア。
もう一つは、リビングボードとパソコンカウンターと、私の部屋の入り口。
最後の1つは、ベランダに面してるトノさまの部屋との扉が並んでます。

真ん中には、ダイニングテーブルが鎮座。
なので、残りは移動線になります。つまり、通路。

そう、我が家は物が多すぎるんです。
各自、物が捨てられず、溜めてるものが多い。
しかも、全員整理ベタ。
かろうじて、物がなくなると困るので、置き場所は定めてあるんですが、
時折、そこに戻してなくて、家捜しする事も・・・

もっと整理整頓して、住みやすく使いやすくしなきゃと思うんだけど。
それには、家族全員が物を元に戻すって前提が必要です。

それをしてくれないんだよね、うちの娘達は。 --;
使ったら使いっぱなし。元に戻さない。
「あとでするから」と、すぐに片付けない。
これが、散らかる原因なんだよね。


また、脱線・・・・ ^^; もとい!


ひな祭りの日のことでした。

その日は、何故か、私がひな祭りをする気満々でね。
勤務中に、帰ったらあれしてこれして・・・ 買い物はこれとこれ。とか、
段取りをしてました。

仕事が終わったら、速攻帰って、まずはお米を炊きます。
そして、ひなちらしの具材を用意します。

我が家のひな祭りのちらし寿司は、ツナとシソが入ります。
トッピングは、菜の花とピンクのでんぶ。 春らしくて、きれいです。 ^^v

ひなちらし う~~ん、美味しそう♪(自画自賛 ^^b)

炊ける間に、菜の花をサッとゆで、ひなあられと桜もちも準備。
娘達には、特別にジュースも買ってきました。

ホントは、ハマグリのおすましとかも、作りたかったんですが、
うちの娘達はどっちも、違う理由で貝類がキライなんです。
上の娘は、「砂が入ってて、ジャリってするからイヤ!」
そう、絶対にこの子が貧乏くじを引くんです、いつも。
私や、トノには当たらず、必ずこの娘が割りを食いますね。可哀想なんですよ。 --;

で、トノは、「気持ち悪いから」 どうして、貝が気持悪いのか?

「だってな、目も内臓もみんな食べんねんで!気色ワルゥ~」です。 
そんな事、考えた事もないし。 --;

私が、牡蠣を旨そうに食べてると、ものすごい目つきでね。
「うわ~~~、キモー! ようそんなん、食べてるなぁ。キショイってー!」と
叫び倒します。 

うるさいよー! ほっとけ。

せっかくの美味しさが、台無しです。 


と、ぼやいてるうちに、ひな祭りパーティの準備が整いました。

ひなあられ さくらもち ひなまつりの夕飯

昔は、桃の花と菜の花の花瓶も、お雛さまと並べて飾ってたんですがね。
最近では、食べるものしか買いませんね。
なんせ、食欲旺盛です。 「ダイエットー!」が口癖なのにね・・・

[テーマ] : ひなまつり--- [ジャンル] : 結婚・家庭生活

[tag] : ひな祭り おひなさま 整理整頓 ひなちらし 菜の花 ひなあられ 桜もち ハマグリ

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
★トップページへ
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。