*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
風は冷たいけど、春が来てます♪
通勤のとき、いつもよそ見ばっかしてます。^^

たとえば、道路の両側の土手。
にょきにょき、顔出してますね。 ・・・つくし。

子供のころは、せっせと摘んでは、家に持ち帰り、
はかまをとって、母に卵とじを作ってもらってました。
ほろ苦くて、甘くてとてもおいしかったんです。

それから、よもぎ。 新芽の柔らかいとこだけ摘むんです。
たくさん摘んで、ゆでて、草もちを作ってもらいました。
きなことかあんこをまぶして食べた、口いっぱいに広がる春の味。

懐かしいですね・・・・
母はほんとに、目が回るほど忙しくしてたのに、
結構手作りのおやつや、洋服などを作ってくれました。

思春期のころには・・・・

今の私の娘と同じように、
親に対して要求が強く、明日着て行きたいからこの洋服縫って!なんて、
むちゃ言ってたようです。

いくら洋裁が得意だといっても、疲れてただろうに、
いつも朝目覚めると、枕元に出来上がった洋服がおいてありました。


春は、亡き母との思い出がたくさん。
母とおそろいの洋服と帽子でおしゃれして、なら公園の鹿にせんべいをあげてる写真があります。
セピア色のその写真には、屈託なく楽しげにしている子供の私がいます。
年とともに、親にしてもらったことを懐かしく思い出しますね。


通勤時のもうひとつの楽しみは、ウグイスの声。 ^^
練習の成果が出て、けっこうきれいな鳴き声になってきました。
「ホ~ホケキョ♪」って聞くと、な~んか嬉しくなっちゃいます。

そうそう、こぶしの白い花や、木蓮の濃いピンク、白蓮、沈丁花のいい香りもします。
花屋さんの店先には、大好きなビオラやピンクのマーガレット、薫り高いストックも。

春って、いいですね♪ 何かが始まりそうな予感がします。




・・・・・・・ 待ってるだけじゃなくて、自分で呼び込まなくちゃね。

[テーマ] : 関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山)--- [ジャンル] : 地域情報

[tag] : つくし ウグイス よもぎ 草もち こぶし 木蓮 ビオラ 沈丁花 マーガレット

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
★トップページへ
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。