*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
患者様に編んでもらった、バラ色のカーディガン
私、昔は編み物が大好きでした。

私の母は、とても手先が器用な人で、見よう見まねで洋裁・和裁・編み物・刺繍と
何でもござれ
どれも超一級の腕前でした。

父が紳士服のテーラーを営んでいたので、サイズ直しやすそ上げはお手のもの。
しまいには、外注に出していたオーダーメイドのスーツまで、
手がけた事もありました。

お店をたたんでからは、高級なお洋服の縫い子さんとして、パートに。
1ミリのピンタックなどは、そこでも母しか任せてもらえないようでした。

そんな母が、TVを見ながら編み物をするのを、横で見ていて
私もなんとなく編めるようになっていました。

ニットの本を買い込んで、アラン模様やら、色を変えての編み込みなど熱中したものです。

でも、自分や家族のものをあらかた作ってしまった後は、
いくら編んでも、そんなには置けなくなります。

今度は、友人のを糸だけ買ってもらって、編んであげていました。

ですが、やはり母には出来栄えではかないませんでした。

しかも、素人の悲しさ・・・
着ているうちに、袖の重みでだんだん伸びてきます。
で、せっかくシルクなどの高級毛糸で編んだセーターなど、
袖が長くて着られないまま、捨てるに忍びなくしまってました。

昨年の秋口に、いつもステキな手編みのニットを着てこられる
年配の患者様に、そのことを何気なく話したんです。

そしたら、その方も、自分のはもういらないし、でも編むのは大好きなので
編みなおしてあげるっておっしゃるのです。

でも、具合が悪くて病院にこられてる患者様に、頼めないと一旦は辞退したのですが、
「遠慮はいらない、毛糸だけ渡してくれて、デザインとか任せてくれるならいいよ」
と重ねておっしゃるので、お気持ちに甘える事にしました。

「全く急がないので、体調のいいときにゆっくり編んでくださいね」とお願いしました。

で、1ヶ月ほどして、仕上がってきました

糸は、バラ色のシルクなので、光沢がありキレイなものです。
かぎ針で、変わった編み方でした。
ショールカラーのようになっていて、ボレロみたいにショート丈。
袖がネット状になって、春にふさわしいカーディガンになって戻ってきました。

今、着丈も袖丈も短いジャケットが流行ってますよね。
あれに形は似ています。

もともと、シルクのつやのあるバラ色が気に入って、買ったので
このカーディガン、すっかりひと目で気に入りましたよ
患者様にも、心からお礼を伝えました

そろそろ、このバラ色ニットの活躍する季節になります

[テーマ] : 小さなしあわせ--- [ジャンル] : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

思わず足跡がてらにコメントのこしときます。ブログの更新楽しみにしてますね!またカキコさせてもらいます( ̄m ̄〃)
No title
沙希さん、コメントありがとうございました♪

楽しみにしていただいて、励みになります。

また、見に来てくださいね ^o^v
プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
★トップページへ
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
