*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
週末の3連休 トノさまの暴挙・・・ 
3連休、予想していたもののやはり、ひどい目にあいました。 --;

予定はいろいろと。 したい事・しなくちゃいけない事をリストアップしていましたが、
消化率、50%・・・

先日のセミナーの教えを活かすべく、
やる気のある時間に集中力の必要な、考えながらする事をし、
やる気が途切れてきたら、すっぱり中断して、
片付け物や家事なんかをするというように、メリハリをつけて。^^

でも、不安の解消だけは、うまくできなくて・・・ ^^;


土曜のトノさまは、午前中からおめかししてお出かけ。
とっても静かでいいんですが、3連休のしょっぱななので、
羽目をはずして帰宅が遅くなるのでは・・と不安になります。

でも、それに負けないで「大丈夫。携帯持ってるから連絡も取れるし。」
「きっと、門限までには帰ってくるサ。」と自分に言い聞かせて。


ですが、この日はクラスの女子でお別れ会をするそうで、
岸辺のカラオケに行くというのです。
近くに、激安フリータイムのカラオケ店があるのに、
何で、わざわざ遠くの店に行くんだ???
しかも、休日だからフリータイムといっても、
そんなに長時間いられる訳ないのに。

その上、「夕飯もみんなで食べるから、お金ちょーだい」というのです。

親の意見も説教も、ちっとも聞かないのに、
そういう時だけは要求する。 おかしいと思いますがね。

結局、土曜日は夕方からものすごい暴風で、雨が降り出し、
「止むのを待つ」なんぞとメールをしてきて、夜遅くなりました。


翌、日曜日は、昼ごろから友達と会うってお出かけ。
私は、パソコンのデータを移す作業をし、合間に家事と片付け&整理など。
ふと、外を見ると薄暗くなってて、19時前。
また、門限破る気か?

メールで、「早く帰りなさい!」と呼びかけると、
「ごめーん、今から帰る」と、30分ほどして帰宅。


最後の祝日は、これまた念入りにおめかしして、午後お出かけ。
で、珍しく門限前に帰ってきたと思ったら、
電話があり、呼び出された模様・・・
あわてて、「近くのコンビニまで行ってくる」と出て行くので、
「さっさと帰りなさいよ!」と背中に投げつけました。

しかし・・・・


待てど暮らせど、帰る様子なく、
8時、9時と時間が過ぎていきます。 --;

私の脳裏に、先日の悪夢の一夜がよみがえり、
警察に電話しようかと、考えましたが、
後が大変だし、聞かれても友達関係とかよくわからないし・・・

もちろん、携帯に電話してみましたが、電源切れてます。
わざと切ったのか? それなら、ルール違反で即刻取り上げ、解約です。
まだ、買って1ヶ月も経たないって言うのに・・・

仕方なく、メールをバンバン、送り付けました。

でも・・・   湧き上がる不安。 何かあったのか。



詳しくは書けませんけど、呼び出された電話の内容は不穏なものでした。
どうしよう、取り返しのつかないことになったら・・・・

前回は、私の不安のことごとくを打ち消して、無事帰ってきましたし、
強制されたわけでもありませんでした。

眠気に負けるまで、とことん待ってみよう。
そう決めて、むくむくと膨らむ不安を押さえ込んで、あれこれやってました。



静寂の中、団地のエレベーターの運転音が、かすかに聞こえます。
足音を忍ばせるでもなく、かつかつと響く靴音。

それは、我が家の前で止まり、ガチャっと鍵が開きました。


私は怒り心頭で、一気に爆発し、思わず殴ってしまいました・・・

あの子を殴ったのは、どれくらいぶりだろう。
一時期、親も子も狂ったように、叩き合いをして取っ組み合いをしてた期間がありました。
今思えば、体型も同じくらいだけど力では負けていたので、
多少、娘は手加減していたのかもしれません。

叩き合いの後は、私の手の血管が切れて、内出血で膨れ上がり痛くて・・・
紫色に腫れた手を、氷水で冷やしてましたね。

どれくらいの間か覚えてませんが、殴っても怒鳴りつけても、
一向に言うことを聞かないし、態度も改めない娘にあきれ返り、
力で抑え込むのは無理だとわかったので、止めました。

私の身体のダメージのほうが、大きいですからね・・・


ですが、今回は自分を抑えることができませんでしたね。
無事で帰ってきてよかったという安堵の気持ちと、不安の大きさから、
自分を制御できませんでした。

娘は、いきなり殴ってきた母を睨みつけ、
反省の態度も無く、悪いとも思ってない様子。

したいことをしたいねん。今しかでけへん。なにが悪いの。



娘の頭の中は、どういう理論になってるんでしょう。
友達には、些細なことでも心配し「大丈夫?つらいやろ?」と気遣うのに。
母親の不安や心労には、これっぽっちも思い至らないのか。

どうなってるんでしょうね。 



翌日、またもや極度の睡眠不足で、朦朧とした頭とめまいに悩まされました。

[テーマ] : シングルマザーの子育て奮闘記録--- [ジャンル] : 育児

[tag] : 3連休 不安の解消 門限 カラオケ フリータイム 内出血 めまい 極度の睡眠不足

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
★トップページへ
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
