*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
娘が変身してました・・・ orz
このところ、帰りがどんどん遅くなっている娘。

春休みに入るので、ますますハメをはずすんじゃないかと、
危惧していました。

案の定・・・・ ヨガの帰り、偶然娘の声が聞こえて、
行ってみると、女の子4人が輪になってました。

こみ上げる怒りをこらえ、おとなしく「もう帰りなさい」と告げると、
うちの娘以外は「は~い」とお返事。

見た目は、お化粧バリバリで私のきらいな不良のような感じですが、
一人ひとり見てみると、幼さが垣間見えたりします。

けっこう素直に、「若い女の子が、外にいる時間じゃないよ」との苦言に、
「すいません」なんて返事したり、ふてくされた態度をする子はいませんでした。

その中で、わが娘だけは・・・


「ちっ、何でくるねん。ほっとけやー!」と悪態つきまくり。 --;
そのくせ友達には「ほんま、ごめんな~」「また、あそぼな~」と
気を使います。

そして、怒りまくって、私を残して自転車かっ飛ばして、行っちまいました。



私は、腹立たしいやら悲しいやら・・・
どうして、親が心配していることがわからないのか。
昼間、ふんだんに時間があるんだから、昼間に会えばいいじゃないか。
なんで、夕方から出掛けて、夜遅くまでくっちゃべってるのか。
まだ、中学生。 14歳ですよ・・・

ものも言わずに、そっぽ向きながら食べ終え、部屋に籠もってしまいました。

私も、なにをする気も起こらず、今日は作業をあきらめて、
お風呂にでものんびり浸かって、少しでも癒されようと長風呂。
1時前には眠ってしまいました。

きっと、ここんとこの睡眠不足で疲れてたんでしょう。
朝まで、爆睡していたようです。

当然、夜遅くまでごそごそしていたであろうトノさまは、
起きて来るはずもありません。

あちこち痛む身体を引きずって、出勤。
今日は良いお天気で、歩きながら桜のつぼみが膨らんで、咲きほころんでいるのを眺めてると、
気分は少し上がってきました。

仕事を終え、今日は職場の組合の研修会。
タイムリーに「コミュニケーションについて」の研修でした。

最初は、仕事のスタンスで聞いていたんですが、
途中から、トノさまとのコミュニケーションについて真剣に考えてました。
その視点で聞くと、ものすごい学びになります。
実際、できるかどうかは別として・・・
もっと、詳しい講義を受けたいと思った有意義な研修でした。

その後、一緒に研修を受けた若い子達と、ご飯を食べようということで、
ついて行き、話をあれこれと・・・

まあ、娘といっても良いくらいの子達と話すのは、
つい、「おかあさん」の立場に立って聞いてしまいます。
うちの娘たちもこう考えるのかとか、この子たちの常識はこうなんだとか。
彼女たちは、結婚したての子と間近に結婚を控えた子で、いい娘さんです。

で、何とはなしに、うちのトノさまの話になり、愚痴を聞いてもらいました。
一人の子は、うちのトノと同じように、化粧をしたり茶髪・金髪にしたり、
夜遊びしたり、彼と出掛けて帰らなかったりしてたそうです。
うちのトノさまは、まだカワイイ程度だそうです。 --;

実は、昨日トノさまからメモを渡され、その内容を話すと、
「しっかり考えてはるし、その言葉を信じてあげたら」といわれました。

メモの内容は・・・

自分は、友達と夜遊びしてたり、黙ってバイトしてたり、心配かけてるのはわかってる。
でも、3年になったら、遅刻せんと学校に行ってちゃんと勉強して、高校に行こうと思ってる。
だから、春休みしか遊ばれへん。
今だけやから、何も言わずに見てて欲しい。
ちゃんと、誰とどこにいるか連絡するし、今は何も言わんといて。

だそうです。 

このところ、目が回りそうなくらい、信じられないことばかりしています。
私の心臓は、びっくりして脈打つのを1回忘れたり、烈しく続けて打ったり・・・
目の前が暗くなるのは、しょっちゅうです。
いきなり倒れて、つまらない怪我をしないように、手すりの近くを歩いてます。

なんか・・・・ すごく、年老いてしまった気分。
今日の研修を聞いて、コミュニケーションのとり方を考えてましたが、
どうにも相容れない気がします・・・
まったく理解できないし、相手は歩み寄ろうともしない。
こっちが近づくのも、拒否される・・・
これでは、コミュニケーションどころか、どう考えてるのか解るはずもありません。

私も、「聴く」ということが超へたくそなため、まずい聴き方しかしてこなかったんでしょう。
今日行った、若い子達に、私がどう見えてるのか聞いてみたかったけど、
怖くて聞けませんでした。
娘たちが見てるように、彼女たちの目にも映ってるんだろうか・・・

それだったら、もっと避けられて、一緒にご飯食べるとか愚痴を聞いてくれるとかはしないよね。
うちの娘達よりは、好いてくれてるよね。 そう思いたい。

いろいろと話をして、帰宅。



・・・・髪が金色に光ってる、スーパーサイア人がいました。


これでも、何も言うなって言うんだね・・・・  気が狂いそう。

[テーマ] : シングルマザーの子育て奮闘記録--- [ジャンル] : 育児

[tag] : 春休み ハメをはずす ふてくされた態度 中学生 睡眠不足 コミュニケーション 夜遊び スーパーサイア人

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
★トップページへ
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
