*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
またまた、週末に突入・・・
今週も、瞬く間に過ぎてしまいました。

トノは、頑張って遅刻せずに登校しています。^^
相変わらず、部屋はぐちゃぐちゃ、足の踏み場がないのは変わりませんが、
毎日きちんと、お弁当箱は出すようになりました。 ^^;

姉も、短大に通うのに、朝一番先に起き、シャワーに直行。
それで、頑張って目を覚ましています。
クラスは、1年下の子達と一緒なんだけど、仲良しグループが運よくできたみたいで、
元気良く通っています。

驚いたことに、たまに週末、バイトもしてるんですよ。
しんどい~といいつつも、お小遣いが欲しくて頑張っています。
約束した携帯代の支払いは、いまだにもらってませんけど。 --;
まあ、出世払いということにしておきましょう。

怒涛の春休みの荒れ具合がウソのように、けっこうまともに学生してるトノ。
クラブにも参加し、担任の先生のよき助手としても、役目を果たしてるとか。

木曜には、職場に担任から電話が入り、驚きました。
ちょっとしたトラブルがあったとか。
それは・・・

このところ、油断して夜更かし気味になってたトノ、疲れがたまってきたのか、
木曜の朝、いつものように起きてきたんだけど、
私が出勤した後、だるくてしんどくなり、家で様子を見ていたそうです。
で、頑張って遅くなったけど登校して、それでもしんどいので保健室へ行ったんだとか。
そしたら、保健の先生が学年主任の先生を呼びに行き、
その先生が頭ごなしに叱ったらしいんです。 --;

うちのトノ、ただいまメイクによって武装中でして、
外に行くのは、戦いの準備が必要なようで・・・
その日も、当人にしたら控えめにしたメイクだったのに、
先生が「そんな化粧してる暇があったら、もっと早く来れるやろ」
「しんどいとか云うてんと、さっさと授業に行きなさい」 と言ったそうです。

ホントにしんどかったトノは、頭に来て学校を飛び出してしまったということで、
担任から電話連絡が来たんです。
もちろん、家に電話もして、直接訪問もしてくださったけど、
そんな状態のトノ、もし寝ていなくても、当然シカトでしょう・・・

で、もしや家に帰ってないかもしれない、どこかへ行ってしまってたらおお事だと、
心配してくださって。

話を聞いて、早速家に電話&携帯にも電話してみたんですが、
寝ているのか、応答なし。

でも、万一・・・・ということも考えられなくはないし。
心配しました。 頻繁に電話、メールをしつこく入れてると・・・

トノからメール
家にいるから心配ない。誰とも話したくない。そっとしといて・・・

今は、何を言っても受け入れてくれないでしょう。
私も、木曜の予定・ヨガへ行き、買い物をして帰宅。
トノはきっと、夕飯も食べてないと思うので、
ちょっとお寿司とか、から揚げとか、好きなものを買って帰りました。

最初は、出てこなかったけど、しぶしぶ出てきて、
しぶしぶお寿司をパクり。 「なんか、お腹空いてきた」
それからは、あれこれつまみ始め、ぽつぽつ話し始め、
次第に興奮してきて、先生に悪態をつき・・・

まあ、うちのトノの普段の行いが悪いからといえば、それまでです。
でも、先生たるもの、生徒の言い分も聞かず、頭から仮病と決め付けてしまうのはどうか・・・
しかも、それが学年主任の先生です。 お粗末としか言いようがありませんね。 --;

担任も、「私が会っていれば、ホントにしんどいかどうか、ちゃんと見てあげられたのに」と、
悔やんでおられました。 この先生は、本物の教師です。 全面的に信頼してます。

トノに、先生からの伝言と気持ちを伝えると、やっと落ち着いたようで、
私に抱きついてきました。 突っ張っていても、まだ14歳・・・
精神面の幼さは、たっぷりです。

翌金曜、ホントに登校するのか、かなり心配したんですが、
「お母さん、ぎゅっとして」と、朝から心を静め、頑張って行けました。 ^^v
トノは、トノなりに戦っています。


金曜は、私も一週間のストレス解消に、飲み会をセッティング♪
いつものおじさん2人と、アフィリ談義に花を咲かせて来ました。 ^^
行動は伴っていないけど、考え方だけは王道に沿うように軌道修正できてるみたい。
師匠から、お墨付きをもらえました。 
で、もう一人の生徒が、「俺、才能ないからあかんねん・・」と泣き言を言うのを、
よってたかって励まし、行動することを約束させました。

絶対、離脱なんかさせないから。 一緒に成功するって、約束したから。
妻と子供に楽させてやりたいって、悲願があるなら、それに向かって行こうよ。
あきらめるにはまだ、早すぎる。とことん、やりつくした後でなら許すけど・・・
まだまだ、やるべきことは有り余ってる。何も、できてないんだよ。
やりもしないうちから、泣き言云っちゃダメだよ。

めんどくさいから。そんなこと、俺にはできへん。そこまでせな、あかんか?
ぐだぐだ、云わない! 男は黙って、実行あるのみ!

できないことは絶対に云わない。云わないけど、実行に向けて準備する。
そして、云わないで、やる! 不言実行の男が、好きです。

男は、口数が少なく、無口だけど行動で示す。 そんな人が、好みです。

でも・・・ 夢を語る、男も好き。 


話は変わりますが。

先日、わが病院の現役のドクターが逝ってしまいました。
余命宣告を受けてから、3倍生きて、戦って・・・
ホスピスへ移って、3日目、彼は旅立っていきました。

まだ、若い・・・ 私と同年輩です。
子供さんも、一番下の娘さんが、二十歳になったばかり。
さぞ、心残りだったでしょう。 花嫁姿、見たかったでしょう。
後に残す妻と両親、気がかりだったことでしょうね。

ご冥福を祈ります。 合掌・・・・

[テーマ] : 日々のつぶやき--- [ジャンル] : 日記

[tag] : 登校 夜更かし 先生 電話&携帯 メール ストレス解消 泣き言 ホスピス 余命宣告 不言実行

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
★トップページへ
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
