*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
毎日、飛ぶように時間が過ぎていくね・・・
以前は毎日、日記を書いていたのに、ここんとこそれもできてませんね。 --;
でも、ほかの事に熱中して毎日充実し、満足してお布団に入ってるわけではないんです。

なぜか・・・・ 時間が経つのが異常に早い。どうしてだろ?
特別、体調が悪いわけでもないんです。
首から背中にかけてのコリから生じる痛みとか、
眼精疲労による目の痛み・視力低下は、相変わらず、まったく治ってなくて。

それでも以前は、毎日アフィリ記事を3記事&日記は必ず書いてたんですよね。
プラス、余力と時間があれば、チラッとアクセス解析とかリンクの数とか見て、
リンク付け作業したり、ツールを触ったりとかしてました。

先日の飲み会で、ある人を散々叱咤激励して、「ぐだぐだ云わずにやろうよ」と、
言ったのに・・・
自分は、あんまり進んでないんですよね。^^;


私は、できないことは言いたくないので、大きな目標は立てません。
ですが、自分の心の中で決めたことがあります。
彼が、「1000サイト作る!」と決めたから、私はささやかですけど、「ツールを使って100ページ」。
これを、とりあえずの目標にしようと、自分に誓いました。
そして、期限は決めません。 

極力頑張ろうと決めてますが、期限を決めると、
それが守れないことで、すごく落ち込んで、その後のやる気が失せてしまうから。
で、結局目標達成しないまま、放り出してしまうんです。

反対に、期限を決めてないと、いつまでもその目標に向かってコツコツ作業してます。
なので、時間はかかるかもしれないけど、目標達成すると言う点においては、
私の場合、期限を決めないほうが向いてるようです。

自分のできる方法でやればいいんだよね♪ 
自分のできないやり方を、いくら人が成功してるからといっても、無理やりやろうとしてもダメなんだよね。
ある程度開き直って、できないことはできないと認める。
でも、できないからしない、あきらめる・捨てるんじゃなく、
自分にできるやり方にアレンジして、ともかくやり続ける。 私は、そう思ってやってます。

さあ、今日はトノも出掛けたし、静かだから集中して作業開始!
本日の作業目標、3ページ。 これならできるでしょ♪
敷居を低くして、「やったー!」体験を積み重ねる。
それを続けてると、「自分はできるんだ」という自信が生まれ、
「もう少し目標をあげてもできるやろ」と思う。やれる自信も生まれます。
上げた目標が達成できたら、しめたもの。
成功体験を積み重ねて、自信をつけていくという手法は、育児から学んだことです。

実は、大人になってもこの手法、けっこう使えます。 ^^v

[テーマ] : 今日のつぶやき--- [ジャンル] : 日記

[tag] : 日記 体調が悪い 眼精疲労 アフィリ記事 リンク付け 目標 期限 自信 成功体験

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
★トップページへ
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
