*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
腸閉塞オペの結果、大変なことが判りました・・
とりあえず、緊急オペをしてもらった相棒の父ちゃんは、
当日遅くに、ICUに移動。

翌日、仕事が始まって少しして、外科部長がせかせかとやってきました。
「彼女、来てるか?」「まだ、今日は姿を見てませんけど」「そうか」
と、慌ただしく行ってしまいました。

その後、わかった話では、ほんとに大変な事態になっていたそうです。
腸管破裂で、数か所破れていたそうで、悪性のものも見つかったんだと・・・
おまけに、人工肛門(ストーマ)を設置したんです。
まあ、ストーマは腸の手術には、つきもので、
傷が治ってくれば、たいていの人は元通りにしてもらえますが。
しばらくは、ストーマの管理も大変です。

彼女と母ちゃんは、ものすごくショックを受けていて、
職場に現れた時は、二人とも泣き腫らして、目が真っ赤。
ホントに身につまされます。
私自身の父親の時のことを思い出しました。


うちの父も、胃と大腸にがんができていて、
しかも、胃のほうは、最悪のスキルスでした。
このスキルスってやつは、年寄りでも進行がものすごく速いんです。
1か月の差が、命取りになるくらい・・・

で、うちも発見されて、即、オペを宣告されました。
手術するもしないも、有無を言わさず、オペを受ける病院を決めなさいと言われ。
当時、うちの病院では手術をどうしても受けたくない理由があって、
内科部長の信頼する後輩がいる病院に転院して、手術をすることになったんです。

そのドクターは、オペは天下一品、ものすごく腕がいいと評判の先生で、
もちろん、人柄も最高でした。
父親を連れて行った日に、ムンテラがあり、今の状態、オペのやり方、今後の見通しなど、
ゆっくりと専門用語を使わないで、とてもわかりやすく説明してくださいました。

最後に、「心配いりませんよ、大丈夫です」と、にっこり笑った先生の自信に満ちた顔に、
どれだけ私と父親は、安心したかしれません。

当日から検査が始まり、最終チェックしてオペが決まりました。

オペの日、私と弟は、手術に入る前の父に会い、励まし元気づけようとしました。
父親も、先生を信頼して「心配するな、行ってくる」と、手を握ってくれました。

手術開始から、刻々と時間が過ぎ、何度も時計を見て、待ってました。
時間のたつのが、何と遅かったこと・・・
でも、1時間半が過ぎ、最悪の状態ではなかったことが分かって、一安心。
術前、先生から「開けてみて、お腹に転移が広がってるようなら、すぐに閉じます」って、
云われてたんです。
腹膜播種っていうんですが、腹膜に種を撒いたようにがんが広がってると、
もうとりきれなくて、手術をしても無駄ってことなんです。
だから、無駄に切らずに、閉じてそっと延命処置をするってことだったんですね。

でも、それは大丈夫でした。
まだ、胃の内部に限局されていて、外部には転移してなかったんです。
大腸がんのほうも、2か所ありましたが、キレイに取りきれたって、
先生が太鼓判を押してくれました。

手術中、オペ室に呼ばれ、切除した胃と腸を見せてもらいました。
がんの部分は、黒く堅そうでした。

予定の時間を過ぎて、だんだんと時間が経ってくると、次第にまた、心配が起きてきました。
何かあったんだろうか。

手術では、どんな緊急事態が起きるか、予測がつきません。
急変したんじゃないだろうか。出血が止まらないんじゃないだろうか。
なまじ、耳学問が発達してる私は、あれこれと湧きおこる不安につぶされそう・・・

続きは、また。

[テーマ] : 今日のつぶやき--- [ジャンル] : 日記

[tag] : 緊急オペ ICU 外科部長 腸管破裂 悪性 人工肛門(ストーマ) 大腸がん 転移 腹膜播種 腕がいい

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
★トップページへ
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
