*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
明日、トノさまが修学旅行から帰ってきます・・
13日から修学旅行に行っている、トノさまが明日には帰ってきます。

云っちゃあ悪いかもしれないけど、トノがいないと、私と上の娘の自由度は、
格段に良くなります♪

まず、静か。 ^^ 物音で飛び上がることが、ない。
そして、食事のメニューに気を使わなくていい。 上の娘はワガママ云いません。
さらに、テレビが見られる! 朝もひさしびりに、ニュースを観ました。

ああ、なんて良いんだろう。 これが本来の姿でしょうね。 ^^;
いつから、我が家はトノ様のお城になっちゃったのか・・・
ずいぶんと、不愉快な、かつ不都合な家庭生活になってしまってます。

でもね。

トノがいないと、淋しいのもホントです。
なんだかんだ言っても、私の可愛い娘ですから。 ^^v
元気に無事に帰ってきて、楽しい出来事を聞かせてくれるでしょう。

修学旅行出発当日まで、いつ準備をするのかとやきもきしたり、
直前にカットに行くと言い出したり、とんでもない量のお菓子を買ってきて、
持てるのかと心配したり、落ち着きませんでした。

しかも当日、わたくし、少々お寝坊をいたしまして・・・


いつもより、だいぶ早く家を出ないといけないのに、お弁当が・・・
大慌てで、10分で作り上げました。
トノの好物のそぼろおにぎり。手作り唐揚げ、ヒジキ煮、3色野菜の豚肉巻き、つくね串と、
好物ばかりで構成。 何とか、出発に間に合わせました。
水筒にも、麦茶を詰めて、いざ出発。

若葉グリーンのカートをゴロゴロ云わせて、鼻唄交じりで出かけました。
つい、こないだまでは、「修学旅行なんか、行かん」と息巻いてたのに。

でも、近づくにつれ、クラスのほうでも修学旅行の準備の詰めがされて、
役割分担を決める際、バスの中のレク係が決まらず、
担任の先生が「だれか、やってくれないかなぁ」とトノのほうを向いて云うので、
誰もやるって言わないし、つい手をあげちゃったって、立候補してしまいました。
なので、当然修学旅行には行かざるを得ませんね。 ^^v

先生の勝ち。 いや~、先生の作戦が当たりましたね。
うちのトノは、こう見えても責任感は強いのです。
やると云ったことは、たいていやり遂げます。特に、他人との約束は・・・

さあ、明日は5千円のお土産代で、何を買ってくるのでしょうか?
行き先が、長野県のわさび園がメインとあって、何も特別なものはないと思いますが。
私は、ひそかにわさびふりかけ・わさび茶漬けなんかを、期待しています。

トノが出掛けてから、1日目の昨日は、3週間ぶりのヨガに行き、
娘が激辛カレーを作って、待っていてくれました。 でも、辛くなくてがっかり。
食事を終えてから、娘と二人、貰ったDVD「不都合な真実」を鑑賞。
ポテチとコーヒーがお供です。

今日は、帰り待ち合わせをして、グリーンショップに行き、
夏のグリーンカーテン用のゴーヤの苗と、ししとう・明日葉の苗を買い込み、
買い物をして帰宅。 一緒に食事の支度をしました。
本日のメニューは、焼き肉と野菜、トムヤムクンスープ。 
今日も、DVD「駐在さんと僕たちの700日戦争」を鑑賞。
二人で、大笑いしました。

最近は、以前段ボール箱いっぱいに詰めて、もらった本やDVDをボチボチと観てます。
しかも、私だけでなく娘も、本を読んでますね。

「チーム・バチスタの栄光」「ジェネラル・ルージュの凱旋」も、夢中で読んでました。
以前は、前田慶次の漫画などを熱心に読んでて、
「こんな人おったらいいのになぁ」って言ってましたね。
親子して、前田慶次と鬼平さんのファンになりました。 ^^

同じものを、親子で楽しむって・・・・ なんか、イイですよね。

[テーマ] : 小さなしあわせ--- [ジャンル] : 日記

[tag] : 修学旅行 テレビ 寝坊 お弁当 役割分担 立候補 責任感 DVD わさび トムヤムクン

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
★トップページへ
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
