*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
この1週間は、なんとか平穏に・・・
今週は、べったり1週間、一人体制で仕事。
3連休したし、トノさまが困らせなかったので、何とかクリア。
一人体制にも、慣れてきました。 ^^;

週初めは、トノの様子が気になって仕事中も思い出したり、
学校から電話がかかってくるんじゃないかと心配したりでしたが、
何とか1週間、遅刻することはあったかもしれないけど行けたようです。

実は、今日・・・
五木の模擬試験に友達と行ってるんです。

先日、学童からの友達のママとあって、自然、話は受験の事に。
その子は、高校へ行かないって言ってるそうなんです。
親としては、何とか高校だけは卒業して欲しい。 当然です。
いまどき、中卒では就職が不可能に近い・・・ 苦労するでしょう。
親心は、「高校だけは・・・」になります。

うちのトノも、そう言ってた時期がありましたが、
今は「高校ぐらい出とかんとな」って言ってます。
幸い、子ども同士仲良しなので、取りあえず現状を解からせるためにも、
模擬試験に行かせようということになり、実現したわけです。


高校受験は、子どもにとって一大関門。 
その試験は、独特の雰囲気があり、威圧され萎縮してしまって失敗する子もいます。
また、模擬試験を受けると、受験の模擬体験だけでなく、
成績の分析結果が送られてきて、自分の成績がどうなのか、志望校の合格確率とか、
全国での自分の位置とか、さまざまな現実を目の当たりにできます。

それを知って、「これではいかん、今から頑張らなくちゃ!」って、判って欲しい。
親たちは、そう望んでいます。
だから、朝早起きして、ご飯を食べさせ、ランチ代も持たせて送りだしました。

さて・・・ 吉と出るか、凶と出るか。

志望校は、取りあえずの選択で、姉と同じ商業高校と、一番近い公立高校。
学費無料になったので、何とか公立高校には入って欲しいんです。
でも、トノの志望する商業高校は、近くにはありません。

目の前の中学でも、朝起きられなくて遅刻するトノが、
通学1時間もかかる高校に行けるのか???
姉の時も、同じように思いました。 本人が行く気になれば行けるんですけど。 ^^;


この1週間は、私の帰ってきて欲しい時間:7時には間に合いませんが、
何とか、毎日早めに帰ってきてました。
私も、努めて自分の態度・発言がイヤなものにならないようにしてます。

というのも、先日図書館で借りてきた本が、あまりにも具体的で、
今の我が家の状況を観てるんじゃないの?ってくらい、ぴったりなんです。
で、その言葉掛けの実践を具体的に書いてあるのです。

これを、何度も読んで、そのように行動してみようとしています。
効果のほどは、怖いくらい劇的です。

まず・・・
明るく、楽しそうに、顔を観て目線を合わせて、親から挨拶する。

今までの私なら、「挨拶は子どもからするもの」と思っていたし、
「明るく、楽しそうに、顔を観て目線を合わせて」なんて、してませんでした。
なので、ものすごく努力を要求されます。
最初の3日間位は、頭の中で「明るく、楽しそうに、顔を観て目線を合わせて」が、
グルグル回って、朝「おはよう」「行ってきます」夜「お帰り」「おやすみ」って。

でも、なんか自然と出来るようになってきて、気分も明るくなってきました。
子どものほうも、最初はビックリしたようで、顔をのぞきこまれて、
のけぞって「なによー?」って、反応でしたけど、
そのうち、ちゃんと挨拶を返してくれるようになりました。

こっちの態度が、てきめんに反応するんです、子どもって。
本に書いてある通りですね。

後は、折につけ機会を逃さず「ありがとう」と感謝を伝えること。
これがまた、難しかったんです。
私は、親の手伝いを人並み以上にしてきたので、子どもが親の手伝いをするのは当然、
しないあんたたちが、出来が悪い子どもって思いこんでたんです。
でも、大人でもして当然のことでも、して「ありがとう」って感謝されたら、
すごく嬉しいですよね。
仕事で親切にしていても、「ありがとう」って言われて、こちらが嬉しくなることも、
多々ありますもん。
子どもだったら、親から感謝されたら嬉しいし、またしてあげようって気持ちが、
自然と湧いてくるんですって。

最初は、ものすごく努力して気を配って、何かをしてくれたら「ありがとう」
自分の事をしても、私が気持ちよく感じたら「してくれてありがとう、気持ちよくなったわ」って、
しつこいくらい、連発してます。 ^^;

トノは、なんか私の態度に胡散臭い目を向けてきますが、
それでも嬉しそうに、にやにやしていますね。

これらが、子どもと心を通わせる、第一歩。前段階です。
今までしてきてなかったので、習慣づくまでは意識的にしなきゃいけません。

でもね。


子どもの笑顔が見られて、元気よくしてるのを観るのは嬉しい。
ちょっとしたことでも、話しかけて来られるのが心地よいんです。
意識的に頑張ってますが、ちっともストレスが溜まらないみたいです。

でも、ストレス発散のため、今日は先日の友人の誘いで、
難波・松竹座に、お芝居を観に行ってきます。

副業のほうは、しばしお預け状態ですが、
尊敬するメンターのおっしゃってた通り、家庭を立て直すことが先決です。 ^^v

[テーマ] : 幸せになる方法--- [ジャンル] : 心と身体

[tag] : 五木の模擬試験 高校受験 志望校の合格確率 公立高校 挨拶 松竹座 ありがとう

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
★トップページへ
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
