*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日曜の夜も帰ってきませんでした・・
日曜の夜・・・
私は、一人です。 上の娘はつぶれて部屋に閉じこもったきり。
下のトノは、昼過ぎに出掛けたっきり・・・

夜も、更けていきます。
なんか、むなしくなって来ました。

でも、そんなことで私はつぶれない。
私には、私の進みたい道がある。
元気を絞り起こして、作業に没頭しようと努めます。

ともすれば、「何で・・・」「どうしたら・・・」と、
心は娘たちのことに向いてしまいますが、
どうにかこうにか、作業を続けていました。

限界まで頑張って、えいやー!と翌日のお弁当のご飯を仕掛け、
お茶を作って、一気に眠りにつきます。
あれやこれや、思いが湧いてくるのを振り払って、無になろうと・・・

どうにか、眠れました。




月曜朝。 トノは、眠ってました。
なんとなく、明け方ごろだったか、物音がしてたような記憶が・・・
ちゃんとおきて、遅れずに行けるんだろうか。
もう、今学期と2学期の内申が、直接受験にかかわってくるというのに。

中間試験も実力テストも、2日間のうち、1日しか受けていないようです。
これじゃ、内申なんてつけようがないでしょうね。
どうなるんでしょう・・・・

一日も早く、「こんなことしてちゃ、いけない」って、気がついて欲しい。
いくら言っても、まったく聞く耳を持たないばかりか、
いらだって暴言を吐くわ、荒れるわ、帰って来ないわ・・・・
私が言うとよけいに、ダメなようです。

なので、何も最近は言わずに、会話だけをするように心がけています。
前も書きましたが、「明るく気持ちのよい挨拶」「折につけありがとう」を、
実践していますし。

時々は、私も我慢しきれずに、荒々しい言葉を使い、怒りをあらわにするときもありますが、
それでもあきらめずに、また繰り返し努力してるんです。
いつかは、報われる日が来る。きっと、気づいてくれる。
そう、信じて・・・

今夜も、9時前に「友達と話してくる」と出て行ったきり、
いまだに帰ってきません。

あの子が、危ない目に遭わずに、一刻でも早く帰ってきますように・・・・

[テーマ] : 心のもやもや--- [ジャンル] : 心と身体

[tag] : お弁当 内申 受験 中間試験 実力テスト ありがとう

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
★トップページへ
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。