*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
木曜・24日は、トノさま合唱コンクールでした・・
合唱コンクールとは、トノの通う中学校の行事です。 大層な名称ですがね。
クラス単位で、合唱曲を練習し、クラスとしてのまとまりを目指す目的です。

毎年、これをすると、クラスの団結というか、まとまりができ始めるみたいです。
何かをみんなで作り上げ、目標を持ってやりとおすことは、
達成感を味わえ、クラス全員のチームワークを育てる、大事なことを学べます。

今年は、3年生で合唱コンクールも最後です。
うちのトノも、あんなに音楽が嫌いで、絶対に音楽の時間に声を出さないで、
音楽の先生からクレームが来た子だったのに、
今回は、「一番声が出てる」とお褒めにあずかるほど、頑張っていたようです。

水曜の帰宅も、深夜でしたが、いつもより多少早めでした。^^;
やればできるじゃん。--;
もうちょっと、自覚を持って、せめて日付が変わる前に帰ってこいよな・・・


木曜の朝、やっぱり起こさないと起きなくて。
でも、この日は絶対に遅刻は許されません。
頑張って起きて、おめかししてましたよ。
もちろん、学校行事ですから、違反な恰好はダメですね。
なので、ヘアスタイルに力を入れてました。


メイクは、控えめ・・・ しなくていいんだけど。--;
髪を何度も茶髪にしてるから、いくら黒く染めても、
時間が立つと茶色に戻ってきます。
先生に注意されたんでしょう、黒彩をたっぷり振りかけて、黒くしてました。

私が出た後、アイロンまで掛けようと思ったらしく、
帰宅したら、部屋が荒らされてました・・・ orz
ちょっと、いつもの収納場所と違うところに置いてたのがまずかった。^^;


でも、学校行事にはきちんとした格好で、遅刻もせずに行けるんだ。
やろうと思えば、出来る子なんですね。 ^^v

今年のクラスは、担任がとても素晴らしい先生で、
子どもたちのいいところを見つけて、多少大げさに誉めてくださいます。
やる気にさせる名人なんです。

その先生を持ってしても、いまだ日ごろの行いを正さず、
勉強にも力が入らない、我がトノさま・・・
どうなるんでしょうね、後半年も猶予はないんだけどなぁ・・・
一日でも早く、このままじゃいかん!と気がついて欲しいものです。


この日の目標は、クラスで頑張って、コンクール1位を取ること。
それには、クラス全員の服装・行動も加味されるんだそうです。
いつだったか、他のクラスの友達が持ってきたクッキーを食べたとかで、
入賞してたのにもかかわらず、後ではく奪されたことがありました。

だからなんですね、一生懸命きちんとしてたのは・・・
納得です。 ^^;

結果は、意気込みは素晴らしかったけど、惜しくも2位だったそうで。
残念そうなメールが来ました。
最後の合唱コンクール、1位で締めくくれたら良かったけど、
クラス全員で頑張った結果なんだから、誇りに思っていいんだよ。
やるだけの事はやったんだから、結果は二の次。
大いに、褒めてあげます♪

でもね・・・・ この日まで、夜出歩くって・・・
いい加減、目を覚ませ! トノさまよ・・・
まあ、いつもに比べたら早かったし、
何があったのか、私の部屋に話しに来て、
「こんなことしてたらアカンなぁ」「いいかげん、勉強頑張らななぁ」って。

嬉しいですね。^^v
トノさまが本気になったら、でっかい岩をも持ち上げて、吹っ飛ばせるでしょう。
今からでも遅くない、必死で勉強したら、きっと行きたい高校へ入れるから。
やればできる子なんだから。 母は、そう信じてます。



・・・その舌の根も乾かない、金曜夜。
ものすごい不機嫌。 寄ったらバッサリとやられそうなくらいの・・・
そして、10時近く。 出掛けてしまいました。

何にも、変わってないやんかーーーー!(怒)

[テーマ] : 今日のつぶやき--- [ジャンル] : 日記

[tag] : 合唱 中学校の行事 達成感 チームワーク 遅刻

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
★トップページへ
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
