*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
思春期対策実践、はかばかしく進まない・・
もう、今年の半分が過ぎ、7月に入ってしまいましたね。 早いなぁ。
これじゃ、歳とるの早いはずだよね。 --;

今月、また誕生日が巡ってきて、否応なしにまた一つ歳を重ねます。
まだまだ未熟な事ばかりなのに、年齢ばっか上がっていく。
そして、終わりが近づいてくる。 まだ、何も果たしていないのに・・・

このところ、「何をするために生まれてきたのか」という命題に取りつかれてます。
私は、この世で何をしなくちゃいけないのか・・・ この歳になっても、判っていません。
子どもも満足に育てられてないし。 仕事といっても、自分でないとダメってものでもなく。
副業もいまだ、稼げるようにもなれず・・・

何のために生きているんだろう。 みんな判っているのかなぁ。
・・・病んでいるんでしょうか。 ^^;

さあ、判らない事を思い悩んでいても仕方ないと、気持ちを切り替えて。

こないだの日記、「この1週間は、なんとか平穏に・・・」 で書いた、
ある育児書の実践ですが、これまた、はかばかしくないのです。

最初は、勢い込んでやっていたので、成果が出てる!と嬉しかったんですけど、
一向に、先に進まない。

実践1 「明るく目線を合わせて挨拶を、親からする」
実践2 「事あるごとに、機会をとらえて、ありがとうを口癖にする」

この2つは、自分がやろうとすれば、相手がどんなであれ、できます。
たとえ、返事が返ってこなくても、自分が思いを込めてやればいいんです。

でも、その先は自分がアクションするだけではないんです。


実践3 「どうしたのぉ?と問いかけて、自分で考えるように仕向ける」

これは、子どものちょっとした変化を見つけた時、問題を起こした時、元気がない時などに、
問いかけて、子どもが思いを話しだし、否定せずに最後まで聞く事まで含まれるんです。

まずは、判りやすい変化、荒れている時や問題行動をする時、部屋に閉じこもってる時に実践
「どうしたのぉ? なんかあったの?」と問いかけてみました。
また、判りにくいけど、ちょっとした変化も見つけようと努力し、問いかけました。

が・・・ すべて、撃沈。 --;
荒れているときは、「うるさい! 黙ってて」と怒鳴られるか、完全無視。
閉じこもってる時も「静かにして。ほっといて」と、拒まれ。
ちょっとした変化の時も、「なんもない」「だいじょうぶ」と、話が始まらず。

子どもの思いを話すところまで、行かないんですよね。
よほど、今までの話しの聴き方が悪かったんでしょうか。
とにかく、親に(私に)話す事なんか、何もないそうです。

続く、実践4「大人の考えを静かに伝え、どうかなぁと一緒に考える」や、
実践5「子どもの話しに共感する相槌を交え、そうなのぉと聞く」
実践6「子どもの話しに弾みをつけるため、そうなんだぁと大きく反応を示す」
実践7「辛かったねぇ、苦しかったねぇと、抱えていたものをしっかりと受け止める」
などという事は、子どもが話し始める事が不可欠なんです。

まだまだ、実践1と2を、あきらめずに繰り返すことですね・・・
こうしてるうちに、ぐんぐん先を進んでいるトノさまは、思春期を抜けてしまうかもしれないしね。

思春期対策だけに目を向けて、それだけに打ち込んでいるのも、辛いばかりなので、
ちょっと気楽に考えて、なんくるないさ~とおおらかに構えていましょう。

今月は、何かと楽しみにできる事が多いみたいです。
この週末は、土曜が仕事で、B型肝炎の接種をしてきて、日曜は家で気ままに過ごしました。
最近は、どうも眠りに避難する事を覚えたようで、気がつくと寝ていたりします。^^;

次の週末は、土曜お休みで、娘たちと初めて京都に行きます。
上の娘が、私に絶品かき氷をご馳走し、一緒に万華鏡ミュージアム行きという企画だったのですが、
どうやらランチは私のおごりらしい・・・ ^^;
それなら、トノさまも声掛けてやらないと、後でスネちゃまになっちゃいます。
案の定、「一緒に行く?」と声がかかると、二つ返事でした。 
今、万華鏡ミュージアム周辺の美味しそうなランチのお店を探してます。

以前は、一緒に出掛ける事になっても、ため息が出そうな気乗りしない感じでしたけど、
最近は、お互いケンカにならないようにと気を使うので、楽しいですね。

それから、副業の師匠と仲間と、恒例のビアガーデンで、思う存分飲んで話す♪のが一つ。
今週は、ヨガの仲間とイタリアンのお店に行く予定。
私が、イタリアのお魚料理「アクアパッツァ」が食べたいと、つぶやいたのがきっかけです。^^
久しぶりに、美味しい料理とワインを楽しみに行ってきます。

そして、今年から誕生月には、誕生日休暇なるものができて、休みがもらえたので、
妹が、京都の美味しいホテルバイキングを御馳走してくれるっていう約束ができています。
その後、大阪に戻って、副業仲間の送別会と合わせて、私の○○歳の誕生日を祝ってくれるそうです♪
めでたい歳でもないけど、やっぱり嬉しいだろうな。^^v

すでに、誕生日プレゼントとして貰ったものもありますよ。 これ⇒⇒⇒

これは嬉しかったですね! 私の大好物、何よりも好きなものを知ってる相棒からのプレゼントです。
なんか、ちょこちょことあんこをくれたりする人なんです。
私も、お返しを考えなければ。

ボーナスも出たので、クーラー2台&炊飯器を買った残りで、
自分のごほうびを買ってもイイよね。
                        ⇒⇒⇒

[テーマ] : 思ったこと・感じたこと--- [ジャンル] : 日記

[tag] : 誕生日 実践 思春期 B型肝炎 京都 かき氷 万華鏡ミュージアム ホテルバイキング イタリアン ビアガーデン

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
★トップページへ
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
