*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
今日は、トノさまの三者懇談の日・・
本日、仕事休み。 トノさまの第一回目の三者懇談があるのです。
本当は、来週がその懇談週間なんですが、来週はお休みが取れず、
今日の休みに、先生が合わせてくださったんです。
いつも、勝手を聞きいれていただいて、感謝ですね。

さて、今日の内容は、言わずと知れた、進路の事。
泣いても笑っても、あと半年と少しです。

トノさまは、2年の終わりの頃、良からぬ行動をはじめ、
あまりのショックに、私自身が鬱になってしまうほど、大変な事態になってしまいました。
ですが、今から思えば、それらはまだ、序章とも云えるくらい、かわいらしいものでしたね。

で、いろいろ注意したり諭したり、怒ったりなだめたり、さまざまな努力をしたのですが、
ほとんど効果なく・・・ 返って、エスカレートする一方。
「3年になったらちゃんと学校行くから。今は好きにさせて」というので、
春休みのひどい状態も、我慢してこらえていたんです。

だけど・・・・
きちんと、4月の1学期から遅刻もせずに登校したのは、1か月あまり。
5月の連休が過ぎてからは、遅刻・無断欠席の嵐。
より一層、ひどい状態にしか見えないような・・・
何を考えているのか、全く判らないし、最近では、毎日深夜を過ぎて帰ってきてるんです。
当然、体は疲れておかしくなってきます。
朝も、登校できるような時間に起きるのは、難しいでしょう。

この3年の大事な時期が、判ってないんだろうか・・・
高校は行くと言っていますが、こんな状態では、先方から断られます。
どう考えているんだか。


でも、あまりその事ばかり責めても、帰って来づらくなるなるでしょうから、
自覚を促すような声掛けをするようにしてるんですが・・・
そのうち、「こんなことしてたらダメだ」と、気がつくと信じてるんだけど。
単なる、親の願望なのでしょうか。

誰か、助けて・・・・ 情けないけど、不安不安で仕方ない。
じっとしている事ができないほど、居たたまれない気持ちなんです。
どこに相談していいか判らない。どう、アプローチしていいか判らない。
先が見えない。怖い、怖い、怖い・・・・・

楽になりたいというのは、気休めでしかないと判ってるけど、
ものすごい、誘惑です。
でも、バカな私は、この期に及んでも、こんな状態になっても、
「身の回りの始末を先にしないと・・・」なんて思ってしまいます。

結局、自分から楽になる事も出来ない、ふがいなさ・・・・
呆れてしまいますね。
ああ、また落ち込んでるよなぁ・・・・・・



ともかく、今日の三者懇談は、いくら辛くても逃げるわけにいきません。
逃げたくなる気持ちを抑え込んで、出掛けなければ。

きっと、トノもそうなんだろうな・・・
だから、このところ、大荒れに荒れてるんだろうな。
毎日、帰ってこない。 でも、朝には夕飯に用意したものを食べている。
救ってやりたいけど、どうしたら荒れずに、気持ちを穏やかにしてやれるのか、判らない。

夜、好きな人と外にいる楽しさは、夜の静けさ・心地よさとともに、堪らなくいいものだ。
それは、私にも経験があるから、良く解る。
私も、「帰りたくない。このまま時間が止まればいいのに」と思ったこともしばしば。
今でも、チャンスがあれば、夜 外で過ごす事は楽しいと感じるだろう。

だけど、自由の裏には、責任がついている。
好き勝手していていいってもんじゃない。自分で、自分を律しなくてはいけないはず。
「これでいいのだろうか」と、自分を振り返ってみて欲しい。
「このままではいけない」と、早く、一刻でも早く、気がついて欲しい。
神様、お願い・・・・



・・・・・ とことん、逃げてみたけど。 どうにもなりませんよね。
自分で乗り越えるしか、道はありません。
頑張って、トノとともに、三者懇談受けてきます。

きっと、非常に厳しい事態を宣告されるんだと覚悟しています。
自分のまいた種とはいえ、ショックを受けるでしょう。
ここで、自暴自棄になって一層投げやりになってしまうか、
一念発起して、ちょっとでもがんばろうとするか・・・

前者のような気がしますが、後者の選択をするように、
さりげなくサポートできればいいのだけど。
たぶん、ずっとずっと先に行ってしまえば、こんなこともあったねと、
笑って思いだせるようになるよね・・・ こんな傷だらけで、血を流していてるような心も。
そう、考えようとしています。

きっと、高校進学だけが、人生の道じゃないよね・・・・
生きてさえいれば・・・・

[テーマ] : 今日の出来事。--- [ジャンル] : 日記

[tag] : 三者懇談 進路 不安 宣告 覚悟 自暴自棄 一念発起 高校進学

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
★トップページへ
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
