*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
三者懇談、終わりました・・
7日は、午前中はそこそこ晴れていたんです。

トノから、「布団干しといて~」メールが来て、干してから
あれこれゴソゴソしていて、ふと外を見ると・・・

空が暗くなっていて、怪しい雰囲気・・・
もしや・・・・雨? でーーーーっとベランダに飛んでって見ると、
案の定、降り出してました・・  orz

猛スピードで布団を取り入れ、様子を見に戻ると、
見る間に、ものすごい豪雨になりました。 雨で真っ白に見えます。
また、猛スピードで洗濯物を取り入れ、その間にも雨脚はひどくなって、
おまけにスゴイ風・・ ベランダ側から家の中にまで降りこんで来ました。
これはイカンと、窓を締め切ると、暑い・・・ クーラーの出番と相成りました。 ^^;

ところが・・・
何だか、風がなま暖かい・・・ しばらく様子を見ていたけど、一向に涼しく感じないし。 --;
ああ、クーラーもご臨終だったのか。 やっぱ、6月中に買えば良かった。

なのに、おバカさんたちは一向に部屋も片付けず、クーラーの取り付け工事ができる状態にならず。
どうしよう・・・・ 


ん??? なんか、涼しい。 トイレの掃除をして戻るとね、涼しくなってました。 ^^v
壊れたんじゃなかった。ちょっと、ホッとしました。
でも、調子が悪い事は事実だから、夏本番前に買わなくちゃ。

と、どたばたの時が過ぎ、次第に懇談の時間が近づき・・・

行きたくない、聞きたくないと体が抵抗するのをねじ伏せて、
待ち合わせ時間に学校へ出向きました。

トノは、校門のところで待っていてくれて、一緒に職員室に声をかけに行きました。
さあ、三者懇談の始まりです。

三者懇談中、私は一言もしゃべらず。
先生が、鮮やかに子どもの気持ちを逆なでしないよう、ものすごく上手に、
私の云いたかった事を云ってくださいました。
私がトノに話そうとしても、上手く云えずにいつも途中でキレられるし、
第一、話のできる雰囲気でもないし、家にいませんしね・・・
今まで、何も言えてなかったわけです。
それをことごとく、全部云ってくださったので、胸がすかっとしました。 ^^v

いつもいつも、今日こそは上手く穏やかに云おうと決心して、
練習もしてたんですけど、やっぱりダメでね。 ^^;

この先生は、ベテランだけあって、ああいう子どもの扱いは超プロ!
ごく自然に、子どもを乗せて、何気なく思いを聞きだされました。
また、その気にさせるように、うま~く話しを運び、
決して責めず、追い詰めず・・ でも、こうすればまだまだ可能性は十分あるし、希望は十分あるでと。 
さすがでした。

最初、「いや、絶対もう無理。だるいし、そんなんでけへん。もうアカンて~」と、
悲観していたトノも、次第に先生の言葉が沁み込んできたのか、
「じゃあ、どうすればいいん?」と、ついに質問が出ました。
先生は、具体的にアドバイスしてくださいましたよ。

まず、今の結果は、今までサボってた事の結果で、至極当然の事。
授業も出てないから、どんどん判らなくなってるのは当たり前。
じゃあ、朝から遅刻せずに、きちんと学校に来て、全部授業を受けて、
副教科もちゃんと出席して、提出物は遅れずに期限を守って出す。
テストも、全部受ける。それを、2学期つづけたら、きっと内申が上がるはず。

みんながなんでもなく、している事を、あなたはしてきてないから、
ごく普通にみんなができる事なのに、とてつもなくしんどく感じるのよ。
最初は、今までしてない事をやるんだから、しんどいはずよ。それが当たりまえ。
でも、みんなにやれて、○○さんにできないはずはない。絶対にできるの。

内申が上がれば、志望してる高校の合格確率もあがるし、受けてみたらいいねん。
また、商業高校に行こうと言う希望だけど、他にも色々と進路はあるから、
ネットでいろいろ調べてご覧。
例えば、自分で時間割を決めて、単位を取っていく単位制の高校もあるし、
こっちの方が、自由にやりたいあなたには向いてるかもしれないし、
私学だったら、資格を取るのに有利なコースもある。

とにかく今から、夜出歩かないで、朝からまじめに学校に来てごらん。
しんどかったら、保健室で休んでもいいねん。
もっとしんどくて、朝から来れない日があっても、いいねんで。
先生、また引っ張ってあげるやん。
来られへんかったら、また次の日から来たらええんよ。
何回でも、やり直したらいいの。先生も、その都度引っ張ってあげるから。

さすがのトノも、ぐうの音も出ませんね。 ここまで云われては・・・
最初は「絶対無理。だるい。もうでけへんし~」と、否定ばかりしていたトノ。
次第に、言葉が出なくなってきて、神妙に先生の言葉に耳を傾けていました。

そして、ついに・・・
「先生、ホンマに頑張ったら、行ける高校あるかなぁ」 って。
自信なさ気に、不安そうに、小さな声で・・・

トノが変わろうとしています。

その問いに、先生はおおらかに大きな声で「行けるよ~♪」
「あなたは、まだ全然力をだしてないのよ。やればできるのに、それをしてないの。
先生が云ったように、朝から来て授業を受けたら、判らないところがいっぱい出てくるから、
それをつぶして行けばいいねん。夏休み、補習に呼ばれるから、マンツーマンで先生に聞いて、
判るようになるまで、聞いたらいいのよ」
「夏休み、お母さんに問題集買ってもらって、やってごらん」
「真剣に夏休み勉強したら、2学期面白い事になるで」って、さも楽しそうに、陽気にサラッと。

夏休みに補習がある事も、サラ~っとおっしゃいましたね。 ^^;
その云い方の、嫌味がなく、当然できる事をこれっぽっちも疑ってない態度が、お見事!
それでいて、子どもの不安も判っていて、力強く励まされました。
だからこそ、先生の言うようにやってみようかなと、本人も思ったんじゃないでしょうか。

それを踏まえて、本人が夏休みをどう過ごすか。
これを逃したら、ホントに行ける高校はなさそうです。


内容的には、かなりキビシイ三者懇談でしたが、
私はわざと明るく、
「良かったなぁ、まだまだやれる事あるし、こうしたらええねんでって教えてもらえたなぁ」と
軽い調子でいい、「そうかなぁ。でも、絶対続かへんし・・」と自信なさ気に言うのに、
ことさら明るく「コケてもええねん。また起きあがったらいいねんで。先生も云うてはったよ」
「それに、またメゲたら引っ張ってあげるとも云うてはったやろ」
そこで、気持ちを切り替えるために、「アイスでも買って帰ろうか」というと、
「いい、そんな気持ちになられへん」「ホンマにいらんの?」「・・・買って」 ^^;
で、コンビニまで歩く途中、自分から「朝から行ってみる」と言いました。

何だか嬉しくなって、私も大きなアイス、買っちゃいました。 ^^v




最近見つけた、思春期対策のサイトです。 ⇒⇒⇒ 実践!思春期の子どもと心がふれあう言葉掛け

[テーマ] : 今日のつぶやき。--- [ジャンル] : 日記

[tag] : クーラー 三者懇談 アドバイス 内申 商業高校 単位制の高校 補習 コンビニ

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
★トップページへ
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
