*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
京都、家族で日帰りの旅・・
でも、お店を出たところで、早くも脱線。^^;  ・・・と書きました。
脱線というのは、ランチのお店が入ってるシャレたビルの中に、
いろいろショップが入っていて、なんか目を惹かれるものが置いてあったのです。

文椿ビル 外観からして、ステキでしょ?

ショップで一番目を惹かれたのが、紙で作ったアート。
こんなのが、バーン!と飾られてました。

五重塔アート  わにのアート これ、紙を丸めて組み合わせて作ってあるんです。

ショップに入って、一つ一つまじまじと見てしまいました。 ^^;

それから、可愛いカップやペンダント、缶バッチなどのお店。
上の娘の好きそうな、四葉のクローバーとテントウムシのデザインの缶バッチがあり、
見てると、すかさず娘がゲットしていました。

脱線もそれくらいで、次の目的地:六角堂に向かいます。

六角堂 珍しく、トノが写真を撮らせてくれました。


この日は、何だか上機嫌で、陽気なトノ。 嬉しいですよね。 ^^
六角堂は、思ったよりも広くて、あちこち見て回り、
お土産物コーナーで、娘たちは可愛い折り紙で作られたおみくじを見つけ、
自分たちのお小遣いで買っていました。
三角錐の中に、可愛い鈴が入ってて、千代紙に御託宣が書いてありました。
どっちも、「吉」で良かった、良かった。

お次は、本日のメインイベント、万華鏡ミュージアムです。

万華鏡ミュージアム  ちょっと、探すのに苦労しました。

京都文化博物館の近くにあると言うのに、見つからないんです。
で、コンビニに入って教えてもらいました。
入場料 ひとり300円支払って、入場。
まずは、万華鏡作りから。 娘二人が挑みました。
それぞれ、個性ある万華鏡になりそうな・・ 途中で、投影の時間をはさみ完成。
それから、たくさん並んでいる万華鏡作家の作品を、一つづつ全部見て回りました。
舞妓さんの頭部に作られた万華鏡始め、趣向を凝らしたものがたくさんありましたが、
中でも、私が一番気に行ったのは、でっかいつぼに作られた万華鏡。
上からのぞき込んだら、そこは・・・・宇宙でした。
撮影禁止だったので、写真は一枚もなく、この感動をお伝えする事ができません。 --;
でも、これだけでも一度、見に行く価値はあると思いますね。
首と腰が痛くなるのも忘れて、10分くらい夢中でのぞきこんでまして、
娘にたしなめられました。 ^^;

それから、トノの道案内で、本能寺に向かい、工事中で何も見られず、
木屋町通をたどって、高瀬川のせせらぎを楽しみつつ、もうひとつの目的地、
弥次喜多へ到着。このころには、もう暑さは最高潮・・・チョイ過ぎ。^^;
でも、風がなくて蒸し暑く、ようやく見つけた時には、嬉しくなりました。

さて、ここでもひと悶着。 トノの気に入るかき氷がなかったんです。
フルーツ味の氷は平日しかしてないとのことで、抹茶系のものしかなかったんです。
しぶしぶ、一番豪華な白玉クリーム宇治抹茶かき氷をオーダー。

弥次喜多かき氷 娘が食べたがっていた、抹茶かき氷です。

お味は・・・・ 苦い。 甘くないんです、これ。
香り高い抹茶の味で、口中に苦味が走ります。
もしや、みぞれシロップを忘れたの???ってくらい、甘くありませんでした。
あずきもあまり甘くはなく、しかもてんこ盛りの氷の一番底に入ってました。
食べるのに一苦労、氷を崩したら、絶対に外にこぼれるんだもん。

トノは、苦くて顔をしかめて食べてましたが、半分でギブアップ。
残りは、姉が必死で食べてました。 
せっかくの姉のおごりなのに、「300円もらって、コンビニでアイス買った方が良かった」
などとほざき、残念です。

店内は、冷房がかかってなくて、最初は暑かったんですが、
氷を食べた後は、体が冷えて、自然の風が涼しく感じ心地よかったです。

最後は、四条通りへ出て、錦市場を通ります。
もう、お店がしまう時間で、どこも片づけに入ってましたね。
さあっと見て通り、烏丸の大丸でトイレ休憩、帰宅です。

いや、ものすごく歩いて、おまけに日差しを浴びたので、疲れましたね。
姉は、日ごろ自転車での移動がほとんどなので、足が弱ってるんでしょう、
真っ先に、しんどい・足が痛いって、根をあげてました。
ちょっと、歩いて足を鍛えないといけないよね。

二人の娘が、口々に「楽しかった、ありがとう。また、連れてってね」と言い、
嬉しかった母ですが・・・
この後、とんでもない事になっています・・・ どうしていいのやら。 ーー;
もう、帰ってこないかもしれない・・・



[テーマ] : 今日のつぶやき--- [ジャンル] : 日記

[tag] : ランチ 六角堂 おみくじ 万華鏡ミュージアム 弥次喜多 錦市場 宇治抹茶かき氷

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
★トップページへ
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
