*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
結局、無断外泊が続いています・・
先週は、日曜・水曜・金曜と、3回も無断外泊を繰り返してました。
いったい、何を考えているのやら・・・ ホントに、わかりません。

ある実践を行い、少しでも関係改善を目指していたのですが、
心が折れてしまいました。
実践できなくなってしまっています。 
どうしてこうなるのか、理解できないし、どうして無断外泊に発展しているのか、
理由がわからないんです。

7日に三者懇談をして、やけになっているのだろうか・・・?
でも、先生は「これからでも遅くない、朝から学校に来て授業を受けて、試験もきちんと受けたら大丈夫」と
励ましてくださったり、あれこれ元気が出そうなことを話してくださったんです。
責める言葉なんか、これっぽっちも出ず、「このまま、全力を出さないまま終わってしまったらもったいないで」と、
トノの力を認めてくださってるんです。
私だったら、そうかと納得し、言われたとおりに頑張ろうと考えるでしょう。

どこまで、すねてるんだろう・・・ 今の行いは、結局自分の首を絞める結果にしかならないのに。
それさえ、解っていないんだろうか・・・

結局、トノは、自分を甘やかし、やりたくないことはしない人間なんだろうか。
私が一番イヤだった、父親の自分に甘い欠点が、そのまんま遺伝しているように見える。
とにかく、我慢して何かをする、しなくちゃいけないことをするってことがないようです。

もっと、自分の将来を考えて、自分を仕向けることを覚えないと、どうなってしまうんだろう。
ホントに、心配です。

でも・・・・


何を言っても、柳に風。馬耳東風。ちっとも聞く耳を持っていません。
もう、ほおって置くしかないんです。
自分がこれではいけないと思ったとき、初めて自分の行動を振り返り、反省するのでしょう。
その時期が、手遅れにならないようにと祈るばかりです。

私が、この子にしてやれることは、何もないのかもしれません。
まあ、生活をさせることは、まだ未成年なのでしてやれることですね。
生活力はピカイチのこの娘は、高校に入ったら、バイトしてバイクを買うなどとほざいています。
実際、本気でそう思っているとしたら、絶対にやり通すでしょう。
私には、止める力も影響力も、阻止するだけのパワーさえありません。 もう、いいんです・・・・

したいようにして、家を出て行くなら、そのほうがお互いのためかもしれません。
心残りは、普通の家庭の姿を見せてやることができなかったこと。
頼りになる男友達でもいれば、男の人がどんなものか見せてやることはできたでしょうけど、
家に出入りして、子供ともかかわってくれるような人が、残念ながらできませんでした。
もともと、親しい友人の少ない私には、子供を遊びに行かせられる普通の家庭を持つ友人が現れず。
私にも、非は沢山あります。

精一杯、子供のためを思って、生活してきたと思ってますが、
子供にとっては、恨みに思うことがたくさんあるのかもしれません。
仕方ありません、甘んじて受けるしかないですね・・・

万一、このままトノが無断外泊や深夜徘徊をやめず、学校にも行かず、進学できなくて、
挙句、家を飛び出すようなことになったら・・・・ それも、運命です。
自分の選んだ道なら、立派に頑張ってくれるんでしょう。
誰が選んだのでもない、親が押し付けたのでもない、自分自身が選んだ道を・・・


ああ、夏休みがやってきます。 運命の分かれ道です。
夏休み、まじめになって、地道にコツコツと勉強に励むのか。
それとも、したいことしかせず、誘惑に流されて、あるいは友達に引きずられて、
ずるずると遊び倒して、進学の道を閉ざしてしまうのか・・・

見ているのが、つらいんです。
無駄だと知りつつ、解って欲しくて意見したくなるんです。
今、自分がしてること、わかってるの? こんなことしてて、どうなると思ってんの?
何がしたいの? ・・・・ 答えは、何一つ返ってきません。

いっそ・・・・・




どうせ、勝手なことするんなら、海の家か牧場のバイトでも見つけて行ってくれたら。
額に汗して働く経験は、まじめになるきっかけになるやも知れません。
勝手なことをしてても、帰る家もあり、安心して眠るベッドもある、のほほんとした暮らしが、
どれだけありがたいことか・・・ 
他人の中で生きるということは、どういうことなのか。
身をもって体験するのも、人生勉強ですよね。
どうせ、深夜徘徊や無断外泊するなら・・・・ ね。 

[テーマ] : 中高生の親--- [ジャンル] : 学校・教育

[tag] : 無断外泊 関係改善 三者懇談 責める言葉 反省 夏休み 手遅れ 未成年 深夜徘徊 バイト

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
★トップページへ
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
