*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
火曜日、ついにエアコンが着きました・・
土曜・日曜・月曜と、暑さに耐え忍んでいました。
エアコン買ったので、なんとなくもう辛抱できないって感じ。
早く、快適に過ごしたいものです。

とはいえ、娘たちの部屋はどっちも、依然としてグチャグチャ状態。
足の踏み場がありません。
これで、どうやって工事をしてもらうのか・・・

上の娘は、何とか自分で片付けるといってますが、
トノさまは、依然夜は帰宅せず、昼間シャワーと寝に帰っている様子。
しかし、全く片づける様子はありません。

仕方なく、日曜、私が片づけに乗り出しました。 だって、恥ずかしいもん。
ゴミを拾い集め、散らかった洋服はすべて洗濯。
幸い、いいお天気だったので、どんどんせっせと洗っては干し、乾いたものから取り入れてたたみ、
プラボックスに仕分けしてしまって行きます。

しかし・・・ よくもこんなに散らかしたものだ・・ 呆れるわ。 --;
ゴミだって、ありとあらゆるものが落ちてます。見たくないものも発見したし。
想像はしていたので、やっぱりかとため息が出ましたね。

目立ったのは、つけまつげのパッケージと洋服の値札。
つけまパックは、先日のテレビ番組で謎が解けました。
何でも、プリクラのおまけで、でてくるんだってね。
しかも、あんまり盛れない(密度が濃くない)ので、不評だとか。
持っていかずにそのまま置き去りになったのが、プリ機に溜まってるんだと。
そんなのを、持って帰ってるのかもしれません。
買ったら、たとえ1個100円だとしても、膨大な値段になります。
どうやって、お金をまかなってるのかと、心配してたんです。
他にも、福袋に大量に入って安く売ってるとも聞きましたから、
そんな風に、まかなっているのかもしれないです。 真実は謎ですけどね・・・

でも・・・・


この大量の、洋服の値札はいったいどうなってるのか・・・・
一つ一つは、千円台が大半で、高くても2980円なんだけど。
尋常じゃなく、いっぱい落ちてたんです。
拾って洗って干して気付いたんだけど、私が買ってやった覚えのないものが大半。
しかも、今の流行のものばかりです。
どこから、このお金はでてるんだろうか。
問いただしても、返事するはずもなく・・・  不安はつのるばかりです・・・

以前は、親に内緒でバイトをしていたと言ってました。
まあ、聞けば悪い事でもなかったので、内心胸をなでおろしたんですけど。
それも、もうなくなったって言ってましたから、それとも違うはず。

もしや・・・ 万引き? でも、それにしては、大量すぎます。
そんなに、万引きできるほど、お店もバカじゃないだろうし、
とっくに、つかまってるはずだろうと思うのですが。
だとしたら、また新しいバイトを見つけたのか・・・?
こっちの方が、現実味がありますね。
最悪は、援交・・・ ああ、どんどん不安が膨らんでいきます。

夜帰らないのは、もしや夜のバイトなのか・・・ 
キャバクラとか、良からぬところで働いているのではないか・・・
もちろん、年齢を偽らなければなりませんが、とても15歳には見えませんから。

・・・などと、どんどん不安が膨らんできて、おかしくなってきます。
私自身が心の病になりかけているようです。
一旦、不安を感じると、止められなくなって、どんどんエスカレートして行き、
ついには、いてもたってもいられなくなり、手が震えだします。
おかしくなっていくのが、自分でもわかるので、それを止めようと自分自身で腕をつかみ、
抑えているうちに、気がつくと傷ができています。
爪あと、引っかき傷が無数にできてます。
それに加え、たぶん代償行為の一種なんでしょうけど、身体を揺らすのを止められません。
止めると、手をきつく握り絞める・もみしだく・髪を引っ張るなどしてしまいます。
情けないけど、自分で止められないんです。仕事中でも・・・・
一生懸命、娘の事は考えないように、仕事に集中しようと努めるんですが、できません。

いつもは、そんな状態も、しばらく「大丈夫、大丈夫・・・」と深呼吸しながら唱えてると、
数時間で収まるんですが、今日はそれも徒労に終わりました。

トノさまが、風邪をひいたらしく、水曜の夜帰ってきたんです、深夜に・・・
ひどいせきをしていました。病院には行ってきたようなんですけど。
薬を飲んでる様子もなく。
木曜、ヨガが終わって、ひどい雨にずぶぬれになって帰宅したら、
ひどいせきで、声も変わってしまって、熱もあるようでしんどそうに寝ていました。

勝手なことばかりしているひどいヤツですが、娘は娘です。当然、心配になります。
いろいろと、心配して聞くのですが、ろくすっぽ返事もしません。
頭を冷やすか?と言っても、何か食べるか?と聞いても、無愛想な返事「ほっといて」と・・・
薬ももらってきてないというのです。

こんなに拒絶される事を、何かしたんでしょうか。 全く思い当たる節がありません。
一体、どうしたのか? 家族3人で、京都に行き楽しく過ごしたのは、つい、こないだの事です。
あの時のトノとは、全く別人。目つきからして違うし、私にもひどい口の聞きようです。
悲しくて悲しくて・・・ 心が締め付けられます。
話をする糸口さえ、全くなく。 髪もまた、金髪に染めていました。

どうしたらいいのか。 何をすれば、元の娘に戻ってくれるのか。
外泊を止めて、まともな時間に帰宅してくれるのか・・・

そんなこんなで、神経が参ってしまったのか、今朝はひどい精神状態でした。
朝から、涙が止まらない。 仕事にはでたのですが、震えが止まらないし、じっとできない。
仕事には、差しさわりがでないように、必死で気をつけていましたが、
ちょっと空白の時間があると、瞬きができなくて一点を見る事ができず、涙がこぼれてきます。
もう限界。

でも家に帰っても、どうにもならない。
以前、休職勧告が出た時にもらった抗不安薬は、不安な気持ちこそ収まりますが、
猛烈な眠気と、感情の鈍麻、妙な感覚がでるので、飲みたくなかったけど、
背に腹は代えられず、ついに飲みました。

飲んでから、約1時間後。 やっぱり、猛烈な眠気に襲われました。
どうにか、頑張って昼休憩の時間となり、お弁当を無理やり飲み込んで、
目をつぶると、即行で寝入ってしまい、アラームにも気付かず、起こされる始末。

午後も、眠気は取れず、歩くのもまっすぐ歩けない感じで、気持ち悪い・・・
ようやく仕事を終え、帰宅するものの、どうにも歩くのがしんどくて、
カフェで休憩。 恥ずかしくも、そこで眠ってしまいました。
小1時間、ウトウトして、やっぱり帰ろうと、どうにか帰宅。

つらく、長い一日でした。
そして、日付が変わり・・・・





一つ、歳をとる日になりました。 哀しい誕生日です。
でも、妹が祝ってくれます。 京都へお出かけしてきます。

[テーマ] : 心のつぶやき--- [ジャンル] : 心と身体

[tag] : エアコン つけまつげ プリクラ 不安 バイト 万引き 心の病

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
★トップページへ
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
