*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
何だか元気が出てきたみたい しんどさがなくなった♪
トノは、相変わらず非行を続けています。 
土曜の夜・日曜の夜と家にいたので、てっきりもう外泊は止めるんだと思ったんですけど。
私の思い違いでした。

月曜、姉が試験を終えて帰宅した時には、すでに外出していて、
そのまま、夜も帰宅しません。
最近は、私がメールしても、姉が電話しても、一切応答なし。
そのくせ、帰ってきた土曜・日曜の夜は、イヤに素直で、
口の聞き方も、可愛いものになってたんです。

一体、何をどう考えているのやら・・・・ ホント、理解に苦しみます。

先日、トノの仲のいい友達のママが、夜遊びをしていたトノを見かけて、
「早く帰りや~、お母さん心配してるで」と声をかけてくれたそうです。
その時の会話では、その友達とも行くって言ってたそうなんですけど、
私には一向に、何も言って来ません。

まあ、こんな外泊をしたり、夜中まで遊びまわっていては、
午前中、へ行って勉強するなんて、ムリだろうね。
早く、これではいかんと気がついて、まともになって欲しいものです。

今日のお話は、そんな事ではなくて・・・

夏本番になってから、夏に飛びきり弱い私、毎日暑さにやられてました。
今年は、クーラーが壊れてたので、夜もよく眠れなくて。
暑さにやられると、極端に食欲がなくなり、一日1食なんて事もありました。

食べれるものは、好きなあんこか、スイカ。
または、ツルツルうどんか冷麺くらい。 そんなもので、さっと済ませてました。
と言うわけで、力が出るわけもなく・・・

でも、仕事は毎日。 家にいると、トノの事をいろいろと思い悩んで、
どんどん暗くなっていきますから。
帰ってこないけど、どこで誰と何をしてるんだろうか。
ちゃんと食べて、眠ってるんだろうか。
悪い事をしてないだろうか。 身体、壊さないだろうか。
もちろん、学校の事、勉強の事にも思いを馳せて、心配になります。

人並みに、これでも母親ですから。 
娘を何とか、まともな中学生に引き戻したい気持ちは、大きいです。
でも・・・・ 私の声は、全くトノには届かないみたいです。
返事さえ帰ってこないし・・・ 私の娘はどこへ行った・・・・??

ああ、またトノの話になってしまいました。
ではなくて・・・・

休みの日も、じっとしてるといろいろと思い悩み、不安に押しつぶされそうなので、
考えなくてすむように、キリキリと体を酷使して動いています。

結果、夏バテ。 余計に食べられなくなり、身体は重くだるい。
それゆえ、食べる気もしないし。 悪循環です。

ですが・・・

先日、妹とフレンチをたっぷりといただき、その前には、イタリアンを食べました。

前菜 アクアパッツァ マルゲリータ 黄金のカルボナーラ

                 ↑アクアパッツァを食べる集いだったんです。

お店は、大阪・梅田の丸ビル30階にある「パパミラノ」。
けっこう口コミでも評判のいいお店だったんですが、残念なことがありました。
3人で行き、一人分だけコースを注文、あとはアラカルトを足して分け合おうと言う計画。
そのコースのメインが、なんと、ドルチェを食べようかっていうタイミングで登場したのです。
つまり、お店の側が、サーブするのを忘れてたって訳。
な~んか物足りないよねと、リゾットを頼み食べた後だったので、
もう要らない。 それより、どうしてこんなに遅くなったのか、腹が立ってきて、
責任者を呼んでもらいました。

が。 驚いた事に、そのメインを運んできたおっちゃんが、店長と言うネームを付けてたんです。
見るからに、慣れてない・・・ いかにも、違う部署から現場に出されたって感じが、ありあり。
一緒に行った、友人いわく・・・ 「かつおぶし屋のはっぴでも着せたら、似合うよね」
これには、一同大爆笑! 笑い転げて、涙が出ました。

で、来てくれて若い主任さんのようなおにーさんに、苦情を述べました。
その人も、ホントに申し訳なさ気にしてるので、なんとなく事情を察し、
値段を引いてもらう事と、サービスでドルチェを3人分にしてもらう事で譲歩。
なんか、得したみたいでした。 ^^v

その店長なるおっちゃん。 あっちこっちで、叱られてました。
ホンマに、その辺のレストランなんか全く経験のなさそうな人でした。
他の人は、みんなホテルマンのように、キリっとシャープなサービス振りで、
とても気持ち良かったのに・・・ おっちゃん一人で、パパミラノをつぶしてました。


ああ、何が言いたいかと言うと。
2回続けて、人と話しながら楽しくお食事、それも相当しっかり食べたおかげで、
しんどさ・だるさが、吹っ飛びました♪

「人と話しながら楽しく、しっかりとお食事」 これが良かったんですね。
家では、個食が多いもんなぁ・・・ むなしいです。 --;

[テーマ] : ひとりごと。--- [ジャンル] : 日記

[tag] : 非行 外泊 夜遊び 心配 中学生 夏バテ フレンチ イタリアン パパミラノ

Secret
(非公開コメント受付中)

遅ればせながら・・
お誕生日おめでとうございます v-315
妹さんとの京都・・良かったですね。

お料理、すごく美味しそうで、オッサレ~
思いやりのある妹さんに感謝ですね。(^^)

ところで、いつもいつも、コメント入れよう・・メールを送ろう・・と
思いつつ、とてつもなく長くなりそうで・・
それでいて伝えたいことを、上手く伝える自信がなく・・
時間ばかりが経ってしまいました。

あなたのご心労・・手に取るように分かります。
状況は違いますが、我が子に対する想いは同じ・・

私もそうだったな・・ 同じように苦しんでたな・・と
回想することも多々あります。

「子供に振り回されたらダメ!」
「お母さんは、ドンと構えてて!」
「母親が右往左往すると、子供も右往左往するんだよ」

当時、よく言われてた言葉です。

よし!と不安を振り払うものの、
なかなか持続できない・・
頭で分かってても、心と身体が伴わない・・

その繰り返しでした(^^;)
だけど、上記の3つの言葉は間違いではありません。

今日は「しんどさがなくなった」とのことで、私も嬉しいです。
笑って暮らしましょう!
ドンと構えましょう!


また、ゆっくり会ってお話したいですね(^^)
プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
★トップページへ
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
