*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
まだ、治りません・・・ 苦しい。
先週金曜からの、このひどい咳風邪。 いまだ、持っています。 --;
いつも、ひき始めに養生して、ひどくならないうちに治ってしまう私なんだけど。
珍しく、本格的にひいてしまったみたい。

毎日、熱っぽく息苦しく、ひっきりなしに咳が出ます。
昔もらった、咳止めを飲んで、多少マシになる程度。
薬が切れてきたら、また連続して咳が出るので、苦しくて。

あんまり、強烈に咳が続くので、腹筋はパンパンで痛いのなんの。
咳が出そうになったら、口元を押さえるのと同時に、
腹も抑えないと、痛くて息が止まりそうになります。

当然、声もかすれて出にくく、おっさんのような低音になってます。
電話の応対も、聞こえにくいらしく、それと同時に、
相手も低い声でひっそりと話してくれます。 ^^; おかしいね。

そんなにしんどいなら、休めばいいじゃん。
そう思いますよね。 職場のみんなにも、そう言われてます。

でも・・・・・





情けない事ですが、今、家にいるのが辛いんです。
最近も、トノは夜遊びを続けていて、夜はいない事が多いんですが、
いなけりゃいないで、どうしてるのか気になりますし、
いたらいたで、胃を掴まれているかのような痛み。 神経性胃炎です。
ようするに、あの子の事で、神経的に参ってる状態。

しんどいから、仕事を休んで、家でゆっくりと寝ていたいのですが、
帰ってきたら、ゆっくり・・どころか、落ち着く事もできません。
いてもたってもいられないっていうか、神経がピリピリするんです。

何が一番イヤかって、家のルールをあっさりと無視する事。
食事をしたら、お皿も茶碗も放置。食べ残しもそのまま放置。
椅子は出したまま。使ったティッシュ、バンソーコの包み、お菓子やパンの袋、
つけまつげ、○○の袋、ありとあらゆるものが、床に落ちています。
ドライヤーを部屋に持ち込んで、元に戻さない。
人のスペースに自分のものをおいたまま、しまわない。
脱いだ服は、脱いだ形のまま放置。何枚も・・・

ようするに、片づけ・元に戻すって事を、一切しないんです。
いくら、言葉を尽くして言っても、メモを残して注意を促しても、だめ。
まるで、面当てのように、全くしません。

一体、どうしたっていうんでしょうか?
なんで、何もできなくなっちゃったのか・・・ 

クーラー設置のとき、私が一日がかりで整理してあげたあの子の部屋は、
また、散らかり放題の悲惨な状態に戻ってしまっています。

先日、幼い子ども2人をネグレクトして、殺してしまった若いお母さん・・・
なぜか、うちの娘とダブって見えます。
彼女の部屋も、ゴミだらけの悲惨な部屋だったそうですね。
掃除、片づけなどせず、荒れた部屋は、その部屋の持ち主の心の荒れを表している・・・
そんな気がしてなりません。

トノの心も、荒れに荒れてるんでしょうね。
勝手放題、好き勝手するなら、せめて家のルールだけでも守って欲しい。
人に迷惑をかけるなと言いたい。
自由の背中には、義務と責任がついてるんだよ。
義務と責任の伴わない自由が欲しいんなら、一人ぼっちになるしかないんだよ。

携帯だって、買う時の約束も覚えてないんでしょう。
どこに誰といるか、ちゃんと知らせる。 電話には、ちゃんと出る。
電源を切らない。 メールには返信する。
すべて、守っていません。 全部、ウソ・・・・

こんな状態なら、持たせてる意味はありません。
夏休みが終わるまでに、この状態を改めないなら、もう契約解除です。
家族としての、最低限のルールも守らないんだったら、一人で生きていくしかないでしょう。

自分のしている事を、じっくりと見つめて、ホントにそれでいいのか、
先に行って、後悔しないのか、よく考えて欲しいと思います。



1週間、辛い状態をこらえて我慢していましたが、もう限界です。
明日は、休もうと思います。 
いっそ、ひどくなって倒れでもしたら、入院できるかなと思ったけど、
案外、丈夫にできてるようです。
無理やり、食べているせいか、倒れるまではいけませんでした。
休んで家にいて、びくびくしながら寝ているより、入院した方がいい。
そう、思い通りにはいかないものですね。

寝ていても、こないだのように、「メシもつくらんやん」といわれ、
イタイ思いをしないよう、トノが帰ってきたら、思いきって睡眠薬でも飲みます・・・

帰ってきて欲しくないのではないのです。 いつまた、出て行かれるのか・・・
それを思うと、キリキリ痛んでくるんです。
けっこう、あの子の態度や言葉で、私だって激しく傷ついてるんだよね。
親は強いと思ってるかもしれないけど、けっこう限界まで来てるんだよ。


もう、倒れてもいいですか・・・・


早く、あの子がまともな状態に戻って、私の神経も正常に戻りますように。

[tag] : 咳が出る 夜遊び 神経性胃炎 面当て ネグレクト 携帯 睡眠薬

Secret
(非公開コメント受付中)

コメントを下さった、「 同じく…」さんへ
コメント、ありがとうございます♪ 嬉しいです~! ^^v

あなたの娘さんも、立派な反抗期なんですね。 うちより、一つお姉さんですね。
どうして、何度注意しても、聞いてくれないんでしょうね。
自分で、気持ち悪くないのか、ホントに不思議です。

私自身は、親に面と向かっては、あまり反抗しなかったからか、
とことん、親の言う事を無視する勇気なんてなかったし、
自分でも気持ち悪いから、そこそこは片づけていましたから・・・・
っていうか、親に言われるのがものすごくイヤだからこそ、
何も言わせるもんかって、先回りして、言われそうな事はしないスタンスでしたね。
「これなら、何も言う事ないだろ、フン!」って、突っ張ってました。
かえって、小憎たらしいイヤミな娘でした。

> でも、なぜか、いつの間にか片づけられるようになりました。
> 母が、いつも文句を言いながら、私の部屋を片付けていてくれたことを
> 今となっては、感謝しています。
> よく、根気良く、片づけてくれていたなぁ…と

そうなんですか、お母様スゴイですね。 
うちは、部屋にも入るなと宣言し、何か触ろうものなら烈火のごとく・・・
それがまた、胸に応えるんです・・・
なので、いつもは見て見ぬふりなんです。

> きっと気づく日が来ますよ。

そうだといいんですけどね。 きっと、そうなるんでしょうけど・・・・

> シングルマザーで大変なことがいっぱいあって、
> 心が折れそうになっていらっしゃることでしょう。
> でも、子供を思う気持ちを忘れないで持っていれば、
> いつか、通じる日が来ると思います。

ありがとうございます。 ホントに、この2.3年、大変な事続きで、
しかも、頼りにしていた存在もなくしてしまったもので・・
自分自身も、根本から崩れてしまったような不安定な精神状態の上に、
経済的な事、上の娘の病気の確定診断など、次から次へと・・・
すべての事が一時に悪くなってしまったみたいです。

子供を思う気持ち・・・ もうどうでもいいやって、思う日もあります。
私が何をどうしようが、娘はこれぽっちも感じない。
何も変わらないって、絶望に取りつかれています。
あなたやアンリさんのように、強く明るくやれないのです。
妹も、いろんな大変な事を抱えているのですが、彼女もあなた方のように明るい・・・
どうして、私はそうなれないのか。 情けないですね。

> あなただけではないし、みんな一杯苦労をして、
> 思春期の娘と向き合っているみたいです。

そうなんでしょうね。 私も元気出さなきゃ! 
ホントに、心のこもったコメントをありがとうございました。
ご紹介いただいたブログ、また読ませていただきますね。
そして、またコメント、お待ちしています。
ホントに、ありがとうございました。
はじめまして
私のブログに来てくださってありがとう!!!
私もすごくつらかったんだよ。本当に消えてしまいたいと思ったことが何回あったことか…その度に誰かの力を借りて(完全なる他力本願)ここまでやってきました。
一番苦しい時は、何人もの臨床心理士の先生たちの助言をいただきました。
具体的な(家でこうするほうがいいとか、こんな工夫)指示を出してくれる臨床心理士の先生になかなか出会えず、私のブログに出てくるF先生に出会うまでは、本当に泣いて暮らしていました。
でも荒れているってことは子どもは親以上に苦しい思いをしていることが今ははっきりとわかります。
まずは食事。
子どもの大好きなものを準備します。
捨てられたり、食べなかったりが普通です。でも作るんです。
捨てられちゃうのわかっても、絶対に作るんです。
3カ月以上捨ててたよ。
またおじゃまします。
お互い頑張ろうね。食事だよ!!食事!!!食べることを基本とする。
私の思春期体験から言えることです。
アンリ
アンリさん、ありがとう・・・
お越しくださって、嬉しいです♪
アンリさんのブログ、とても参考になって、現実的なアドバイスになる事がてんこ盛りだったので、引き込まれてしまいました。

>私もすごくつらかったんだよ。本当に消えてしまいたいと思ったことが何回あったことか…

ホントにそうですよね。私も同じです。神経、やられてます。 --;

>一番苦しい時は、何人もの臨床心理士の先生たちの助言をいただきました。具体的な(家でこうするほうがいいとか、こんな工夫)指示を出してくれる臨床心理士の先生になかなか出会えず、私のブログに出てくるF先生に出会うまでは、本当に泣いて暮らしていました。

F先生・・・ 素晴らしい先生みたいですね。 うらやましいです。
どこに行けば、そんな先生に話しを聞いてもらえるのか。
職場の先生は、具体的にはあまりできそうにない事を言われるので、
行くのをやめてしまいました。

>まずは食事。
子どもの大好きなものを準備します。
捨てられたり、食べなかったりが普通です。でも作るんです。
捨てられちゃうのわかっても、絶対に作るんです。

こう、アンリさんに言われてから、作って置いておくようにしました。
それまでは、どうせ帰ってこないからと、作らなかったんですけど。
最初は、全く手つかずでしたけど、娘の好きなものを作って置いてたら、
食べてました。^^v 

>お互い頑張ろうね。食事だよ!!食事!!!食べることを基本とする。
私の思春期体験から言えることです。

そうですね。 ろくに外で食べてないようなので、心配です。
拒食にならないように、食べさせようと思います。
また、いろいろと教えてくださいね。
ご飯のこと
あとから娘が言ったのですが、ご飯を作ってもらえないのは、本当に見捨てられたと思ったって。家族として認めてもらいたくって、本当に信じてくれているか試しているのに、食事さえ作ってくれないって。
でもそんなこと言ったって、いままで普通に食べていたのに、いきなり文句言われて食べなくなったら、作らなくなるよね。
そこが試練…
母になることは難しいのだ。
試されてるね~私たち。
でも好きなものを食べるってことは、大丈夫だよ。
何カ月も続くかもしれないけど、やるんだよ。
アンリ
Re: ご飯のこと
コメントありがとうございます。
うちの娘も「見捨てられた」って思ってるのかな。だから、帰りづらいのかなぁ。
娘が帰ってこないことで、私が娘から嫌われてる・愛想つかされたって感じて、痛いです。

>母になることは難しいのだ。   ホントに。いまだに、母になれてません。

つい最近、上の娘にもものすごく攻撃されました。全く、私の意図や思いとは逆に取ってて。
情けなかったです。 そんな風に、私を見てたのかって・・・
この数年、そんなことが目白押し。今まで、ちゃんとやれてると思ってたのに、
実は全く、親としてはなってない事を突き付けられて、ズタズタです。
まだまだ、努力が足りない。 頑張るしかありませんね。

また、コメントお願いします。待ってます。
プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
★トップページへ
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
