*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
今日はもう、9月。 夏休み終了しました・・
更新が途絶えてましたね。各位にご心配をおかけして、スミマセンでした。 ^^;
具合が悪いんじゃないんですよ。 することがあって、かかりきってましたので・・・

でも、幾人かの方からコメントをいただき、嬉しくなりました。
ありがとうございます。 私一人じゃないんだと、励まされました。 ありがとう。

娘の様子ですが。

27日までは、今までと何の変化もなく、新学期には登校しないのかも・・と、
本気で心配していたんです。 ほとんど、帰ってこない。
メールしても、電話しても、メモを置いておいても、全く反応なし。
どこに泊まっているのか、何をしてるのか全くわからず。
これじゃ私、親失格だ・・・ と、落ち込んでおりました。
もし、娘の身に何かあっても、誰に聞かれてもこたえることができません・・・
こんな親、いる? ホントに、娘から三行半を突きつけられた気分でしたね。

ところが!

27日、夜。 玄関で物音がする・・・ 見に行くと、娘が帰ってきました。
膨れ上がる怒りをどうにか押さえ込んで、穏やかに「おかえり」と迎えました。

何か、様子が変。 肩をがっくり落として、うなだれてます。
どうした? 何か、あったのか? それとも、しんどいのか・・・
聞いても、素直に言うわけないわな・・と、思いながらも聞かずにいられない、私。

蚊の鳴くような声で・・・・            






                                             「ケータイ、無くした。 --;」




「えっ!!! 借りてる代機を???」

娘の携帯は、落として液晶画面が壊れて、修理に出していたのです。
その修理の間、お借りしているケータイをなくしてしまったらしいんです。

ビックリして、どうしようか頭の中で考えてると、
「思い当たるとこ、全部回って探したけどない。 だから、警察に届けだしてきた」
「出てけーへんかったら、弁償しなあかん。 良かった、バイト代置いといて・・・」

@@; 今、なんて? バイト代???

そう、この弱冠15歳の娘、いやに生活力旺盛なんですよね。
1学期、土曜日曜もほぼ、家にいなくて夜遅く帰ってきてたりして、
どこで何をしてるのか、ずーーーっと心配してたんです。
バイト代については、このようなお言葉が・・・

「知り合いのおねーさんのネットショップのラッピングとか、発送のお手伝いのバイト」だって。

なんてこと! 中学生の15歳を遅くまで働かせるなんて。 歳知ってて雇ってるの?
と、ちょっと腹が立ちましたね。
でも、内心、ホッとしたのも事実です。もっと、ひどいことを想像してましたから・・

「良かった、バカなことしてなくて・・・」と、涙ぐむと、
「そんなアホなこと、自分の得にもならんのに、せえへんわ!」と。

よく解ってらっしゃる。 それだけ解ってんなら、他のこともちゃんとしろよ。
と、心の中で、そっとつぶやきました。 ^^;

それから、すぐにその日は眠ってしまい、よほど疲れてたのか・・・
はたまた、ケータイをなくしたのがショックだったのか、翌日昼くらいまで爆睡。
起きた娘に、ちょっとリッチなご飯を作る間、警察に電話してました。

「まだ、届いてないねんて。 もう、出てこないわ」としょげてましたが、
ご飯を目の前にすると、猛然と食べだして、160gの焼肉をペロリ♪
外では、ろくなものを食べてないんでしょうね・・ ^^;

週末、宿題を頑張らねばならんから、元気つけてね。

と、でも、さりげなく・・・ 「宿題、提出期限に間に合いそうなん?」
「あー、ちょっとずつやってたから、間に合う」   って、ホントか????

「ウソぉ~~~~! 一回も机に向かってる姿、見たことないし」
思いっきり、心の中で突っ込んだ母でした。 

でもまあ、本人がそういうのですから、それ以上は言えず放置。
クーラーの効いた部屋で、のんびりと漫画よんだり、昼寝したりしてました。

あまり良く眠るので、聞いたら「3日、寝てなかった」だって。何してんだ??

と、こんな具合に週末が過ぎ、ありえないことに家を一歩も出ず。奇跡です!
神様に、私の願いが届いたのか? 心を入れ替えて、品行方正な娘に変身するのか?

バカな期待は置いといて、ホントのところは、携帯がなくては連絡が取れないってとこでしょう。
このまま、悪い仲間とは手を切って欲しいもんだ・・・


週があけて、月曜日。
姉と二人で、駅前のスーパーのクッキング教室に行くついでに、
携帯代を弁償して、自分の携帯を持って帰ってきました。

なんと、ありえないことに、以前のデータが全部、残っていたんだとか・・・orz
ああ、なんて悪運の強いやつだ・・・


当人は、天にも昇る気分で、超ゴキゲン♪ ルンルンです。 ^^;
携帯をいじり倒しています。

・・・・・でも、夜。 出て行かない。 どうした、トノ。 具合、悪いのか?
翌31日も、家にいました。この日は、打って変わって、超ゴキゲン斜め。 --;
毎日が、ジェットコースターか急流すべりです。 

きっと、明日からの2学期、頑張らなくちゃいけないのは、当人が一番ご存知なので、
気が重いのよね。 ^^; それとも、宿題を、どうやってブッチしようか、考えてる?
まあ、触らぬ神にたたりなし。 そぉ~~~っと、そぉ~~~っと・・・・

私の部屋に顔を出し、「明日、ちゃんと起こしてや!」と怒鳴って、眠ってしまいました。 ^^;

[テーマ] : 思ったこと・感じたこと--- [ジャンル] : 日記

[tag] : 親失格 三行半 携帯 バイト ネットショップ 宿題

Secret
(非公開コメント受付中)

バイトかぁ~
よかったね~帰ってきて。
「お帰り~」とか文句をぐっとこらえるところなんてすごいじゃん!!
毎日ジェットコースターだね。うちもそうだったよ…
昨年、中学生のくせにバイトしていたのが見つかったときは、その店の店長さんに菓子折りもって謝りに行きました。
履歴書に16歳って書いて仕事していました。
まったく大変です。
でもいい感じですね。本人の反応はまだまだムラがあるけど、
少しずつうまくいくといいですね。
応援している!
アンリ
Re: バイトかぁ~
アンリさん、コメントありがとう♪

> 「お帰り~」とか文句をぐっとこらえるところなんてすごいじゃん!!
  ⇒⇒⇒そうなの、頑張りました。^^v 
     穏やかに話せば、穏やかに返ってくる。学びましたから。

> 毎日ジェットコースターだね。うちもそうだったよ…
  ⇒⇒⇒毎日、安心していられませんよね。

> 昨年、中学生のくせにバイトしていたのが見つかったときは、
  その店の店長さんに菓子折りもって謝りに行きました。
> 履歴書に16歳って書いて仕事していました。
  ⇒⇒⇒アンリさんちもそうだったんですか。 うちは、どうも友達のお姉さんらしいです。
      なので、履歴書なんてものも出してないから。
      向こうも、分かってバイトさせてくれてるみたい。
      もちろん、名前も具体的な場所も言いませんけどね。
      娘の言葉を信じるしかありません。

> でもいい感じですね。本人の反応はまだまだムラがあるけど、
> 少しずつうまくいくといいですね。
> 応援している!
⇒⇒⇒一番最悪の状態からは、格段によくなってきています。
     キゲンがいい時には、けっこう話をしてくれますし。
     進学のために、最低限の事だけはして欲しいと思ってます。
     あまりうるさくは言わずにいようとは思ってますけどね。
     応援、ありがとう♪ 頑張りま=す!
プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
★トップページへ
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
