*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2学期、始まりました・・・
9月1日。前夜のうちに、制服も準備し「持って行くもの、準備できてる?」と声掛け。
トノもどことなく、緊張してるような気配。 わりと早くに眠りました。

始業式・朝。 時間に声掛けると、コロッと起きてきました。^^v
良かった、遅れずにちゃんと行くつもりなんだ。^^; 当然なんですけどね。
キゲンを損ねないように、何も言わず、先に出勤。
2学期初日は、無事に・・・

2日・3日は、実力テスト。当人はいたって、へっちゃら。
何の準備もしてないような・・・ あまりに、なーンもしてないので、
「大丈夫なん?」と聞くと、お決まりの答えが。

「実力テストなんやから、なんもせんと実力で受けるねん」  orz
まあ、そういうわな。 そう思ってたよ。
でも、この結果も内申にしっかり反映するんだよ、分かってんの?

ほっておくしかありませんけど。それより、宿題出したんだろうか?
通知票は、しっかり忘れて行ったみたい。帰ったらテーブルにありました。--;
せっかく、分かる場所に出しておいたのに。
一時が万事、こんな調子。 忘れても、な~んも感じないらしい。
結局、3日の前夜、ムリやりバッグに入れさせて、提出完了。ホッ・・・

この間、夜遊びもせず。 27日の夜帰宅して、3日まで出歩くこともなく。
すっかり足洗ったんだわと、内心ホクホクしてたのに・・・・
一筋縄ではいかない、この娘。

夜ご飯も終わり、シャワーしてゆったりしてると思いきや・・・
10時半頃、私の部屋のぞいて「○○ちゃんち、泊まってくる」と言います。
「こんな遅くから・・・ 危ないで」と言うと、「大丈夫、電車やから」と言います。
どうも、ミナミの年上の子の部屋に泊めてもらうつもりみたいです。

なんで?どうして? 夜遊び、止めたんじゃないの? まじめになったんじゃないの?
頭の中は、一瞬にして沸点に達してます。怒りで身体が震えます。

が、言ってもムダ。余計、火に油です。どうせ、聞かないんだから・・・
震える体を自分で抱きしめ、ぐっとこらえていました。
明日は土曜日、週末くらいは仕方ないか・・・って。

翌土曜は、勤務。終わって帰宅しても、帰っていません。
遅くに帰宅。平気な顔して、鼻唄交じりに帰って来ました。
日曜も、昼遅くからお出かけ。全く。 自由人です。

しかし、これまでと違うところは、イライラした様子がなく、穏やかな事。
日曜夜も、何やら部屋で背中を向けてやってます。
「工作してるから、できそうになったらご飯して」などと勝手なことをほざいて。
下ごしらえだけして、他の事をしてるとお声がかかりました。「もうすぐできるから、作って―!」

「できたよ~」と声をかけると、な~んか嬉しそうな顔してきます。
手には、トトロ持ちしたブルーとグリーンの可愛い箱が2つ。
私と姉に、プレゼントだそうです。
私には、ブルーの箱に入った、紫の石のストラップ。
姉には、グリーンの箱入りの、水色の石のストラップ
そして、自分の手には、ピンクの石のストラップ。
デザインが、みんな同じです。 これを作ってたのか。

バイト先のおねーさんが、家族でお揃いで着けや~って、キットをくれたそうです。
なんか、嬉しい。一生懸命作ってたもんね。
宿題、まだやってなかったのか。今頃やって・・・と思ってた私。
それを云うと、「中学には、工作の宿題なんか、ないから」と笑われました。 ^^;

で、そこからです。
お金をハイって、渡されました。
何のお金かと思えば、8月の携帯代の通話を使いすぎたから、その分だそうです。
「このお金を稼ぐために、昨日バイトしてきてん」だそうな。

なんか・・・姉より、しっかりしてるかも・・・

[テーマ] : 中学生のママ--- [ジャンル] : 育児

[tag] : 2学期 実力テスト 内申 通知票 夜遊び イライラ プレゼント ストラップ 携帯代 バイト

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
★トップページへ
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。