*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
順調なすべり出しに見えた 2学期・・・
週末の外泊・夜遊びはあったものの、なかなか順調に思えたんですけど・・・
私の思い違いでした。 ぬか喜びでした・・・

水曜の夜。 帰って来ませんでした。
なんで? どうして? もう、まじめになるんじゃなかったの?
悔しくて、心の中は大荒れです。

木曜9日、昼休み。 担任の先生から電話が来ました。
やっぱり・・・ 昨日・今日と、登校していないそうです。

先生は、「家に帰っているか?」と聞かれ、「昨夜は帰っていない」と答えると、
どうも、良からぬ情報があるといわれました。
私も、想像していたことで、それが現実になってしまった・・・
週末帰って来なければ、もう警察に相談しましょう。 先生は強く言われます。

私は、どうしてもそうしたくなくて、何とか止めて欲しいと、
あれこれやってきたつもりです。だけど・・・ 全く効果はない。
ああ、もうそれしか手がないんでしょうね。
警察にすべて話して、摘発してもらって、娘は児童相談所送致・・・
しばらくは、出て来られないでしょう。もう、受験どころではありません。

昼間は帰宅して、シャワーしたり何か食べたりしている様子はあります。
なので、家がイヤで飛び出してるわけでもないと思うんです。
でも、私が電話してもメールしても、一切返事はなく・・・

なんで、何も連絡してくれないのか。 訳が解りません。
そんなに、母親が嫌いなのか? 親がどう思おうが関係ないのか?
人をとことん痛めつけてもいいというのか・・・?

私の精神状態は、日に日に悪化していて、毎日朦朧としています。
眠りに逃げてるみたい。どんなに眠っても完全に覚醒できません。
何も手につかず。イライラと無気力と焦燥感に苛まれます。

金曜。とにかく、出勤。家にいても、どうしようもなく、自分自身を律することもできないし。
前日の電話では、「連絡がついて、午後から来るみたいなので、話ししてみます」と先生。
私は口下手で、言いたい事を上手く伝える事ができませんが、
この先生は、すごく話し上手。 娘の気持ちを大切にしながら、しっかり言いたい事は伝えられます。
どうか、先生が上手く話してくださいますように・・・

祈るような気持ちで、夜を過ごし、午前中を過ごし・・・
でも、朝から私はうつのパニックを起こし、自傷と涙が止まらず。
相棒が気付いて、休むように言ってくれたので、薬を飲み休ませてもらいました。
涙があふれるにまかせ、暗い部屋で目を閉じていました。

午後になっても、先生から連絡がなく、夕方こちらから連絡してみたら、
昨日は6時間目に来たけど、放課後渡すものがあるって言っておいたのに、来なかったとのこと。
したがって、話もできていないんですね。
娘の様子は、陽気で、文化祭の演劇の準備に励んでいたらしい。
屈託のある様子でもなかったそうで、先生も首を傾げておられました。

しかし、再度「週末帰ってこなかったら、警察に相談してください」と言われ、
暗い気持ちで帰宅。悶々と、何度も電話・メールで連絡を入れてみました。
土曜11日は、私は休み。 昼間帰ってくるかと待っていたのですが、帰って来ません。
また、夜になってから、何度も電話・メールをして・・・
たった1度だけ「帰るから」返信。どこにいるとも、誰と何をしてるとも解りません。
そのくせ、姉には電話してきて、「遅くなるけど帰る」と・・・

待っても待っても、娘は帰らず、時間だけが過ぎて行きます。
後1時間。 「帰らないなら、警察に行く覚悟やで。それでもいいの?」とメール。
誰かに強制されているのかもしれず、娘を救うためにも、もうこれしか手がない。
何もかも捨てる覚悟で、警察に行こうと決心していました。

日付が変わりかけた頃、姉に電話。乗り過ごして、今日中に帰れないだって。--;
どこにいるんだ?何やってんの? 涙があふれてきます。15歳の娘が・・・・

どうやって帰ってきたか、話さないので判らないけど、1時頃帰って来ました。
疲れている様子だし、深夜なので、何も話はできず。
シャワーして、眠ってしまいました。
私も、久しぶりに安心感に包まれて、穏やかな眠りにつきました。

今朝は、もちろん起きて来ず、昼ごろまで寝ていましたね。
そりゃそうでしょ。 ろくに寝てない・食べてない・声は潰れてる。
本人は「カラオケしすぎた~」と言ってますが、ホントのとこはどうなんだろ?

言っておかねばならない事、1度だけしっかりと伝えようと、
「もう絶対、外泊は許さんから。バカな事は、もう絶対にやめなさい」
「もし、まだ続けるんなら、あんたを助けるために警察に行くからね」
「お母さん、本気やから」

案の定、途中で「うるさい!」と怒鳴ったけど、こっちにも覚悟があるからね!
危険な事にならないうちに、抜き差しできないようにならないうちに、止めさせる!
私には、キタ・ミナミの店に顔の効く、頼りになる人がいます。
彼に言ったら、絶対叩きつぶせるから。 大人を甘く見るなよ。

明日から、ちゃんと学校行くから。 その言葉、信じてもいいよね?


[テーマ] : 壊れそうな心--- [ジャンル] : 心と身体

[tag] : まじめになる 警察に相談 児童相談所 受験 精神状態 うつのパニック 覚悟

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
★トップページへ
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
