*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
やはり、一筋縄ではいかないか・・・
大荒れだった先週。今週は、きちんと朝から登校しておくれ・・・

と、心の中で祈り続けています。どうか、祈りが通じますように。
でも、毎日帰宅してすぐ、トノに「今日は遅れずに行けた?」と聞いてますが、
いつも、ウンでもなく「遅れた」でもなく。
私が真っ先に、出勤するので、真実は判りません。
毎日、学校に問い合わせるのもねぇ・・・
いつ電話しても、誰が電話口に出られても、名乗ると「ああ、○○ちゃんの・・」と言われます。
きっと、先生・職員全員が、うちの娘を知ってるんだろな。
なんせ、とびきり悪目立ちしてるもんね。 --;

取りあえず、今週は学校からの電話もなく、過ぎて行きました。
しかし・・・・ ものすごーく神経をすり減らしてます。
例えば、お弁当。
嫌いなものが、どんどん増える。 あれはイヤ、これもイヤ! 入れんといて!
ご飯が多すぎる! ふりかけがまずい! おかずがたらん! もう、弁当飽きた!
週に一度は、パンやさんのパン。お寿司の日もあります。
きちんと、覚ましてお弁当と箸入れをキティちゃんの袋に包んで置いておきます。

しかし、今週前半は、ビックリするようなことがありました♪


なんと、帰宅したら流しに、お弁当箱と箸入れが浸けてあったんです。
これまでは、何度も催促しなくちゃ洗いに出さなかったのに。
キゲンが悪ければ、絶対に出さない。かといって、触ると怒る。
仕方なく、違うお弁当箱に入れてました。
かなり嬉しくて、オーバーに褒めちぎりましたよ~♪
ちょっとは、母の努力を判ってくれたのね。 ^^

そんな3日が過ぎ、水曜の夜。 
いつになくキゲン良く過ごしてたトノ。 私の部屋に来て、なんかくっついてきます。
何やら、おねだりしたい事がある様子・・・

なんだかんだと話してて、「あんな~、秋物の服買いたいねんけど」
やっぱり。 下心見え見え。 ^^;
オシャレなこの娘は、年4回、「しまら~」(しまむらへ洋服を買い込みに行く)になります。
まだ暑いのに、学校が終わってから、遠いしまむらへ自転車でお出かけでした。

その日、私はヨガの教室に行ってて、9時くらいに帰宅。
案の定、まだ帰ってません。 電話・メールするも、一切応答なし。
何度も続けて、やっと10時すぎ、返信が来ました。
「今、気付いた。友達と晩ご飯食べてるから遅くなる」

今でも、十分遅いわ

その後も、再三電話&メール攻撃したけど、功を奏せず。
結局、深夜、日付が変わる頃帰って来ました。 

その上、昨日金曜は、帰宅したら姿がない。
また? ホンマに、何考えてるんだか。
夏休みの良からぬ事を、またしに行ったのか? 
不安で居てもたってもいられなくて、電話&メール攻撃開始。
相変わらず、応答なし。これじゃ、携帯持たせてる意味がない!
もちろん、留守電にもメッセを入れて、帰宅を促します。

そして、姉に連絡あり。なんで、母に連絡しない
「友達の家に泊まる」 もう! 怒り心頭です。
あんなに、もう外泊はいけないと、話したのに・・・
なんで、よその家がいいの? 情けないです・・・

さっき、帰って来てて、問いただしましたが、
何も悪い事はしてないと言い張ります。 そりゃ、してきたとは言わんわな。
ホントに、心配です。
やはり、警察に相談した方がいいのかなぁ・・・
私は、したくないんだけどなぁ・・・ それしかないのかなぁ・・・



話は変わって。

今年、相次いで家電製品が壊れ続けています。
昨年末、ノートパソコンと冷蔵庫を買い、夏にはクーラーを2台。
後に控えているのは、洗濯機・電子レンジ・掃除機。
冬のボーナスで買い替えなくちゃ・・と思ってたら、番狂わせです!

炊飯器の調子が悪い・・・ orz
上手く炊けてない時があるんです。なんか、おかしい。
まだ、2.3年しか経ってないのに。--;
でも、毎日の事だから、これを優先せねばなりません。

で、今、我が家に最適な炊飯器を選ぼう!って事で、調べています。
いろんなのがあって、どれを選んだらいいのかわかんない。
じっくり調べて、今度こそ安いお米を美味しく炊ける炊飯器をゲット♪するぞ!



受験戦争真っ只中!中3生に贈る受験力アップ法
不登校を克服!どう対処する?

[テーマ] : 不安定な心--- [ジャンル] : 心と身体

[tag] : 悪目立ち お弁当 秋物の服 オシャレ しまむら 留守電 冷蔵庫 炊飯器 クーラー

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
少し超えましたかね~?まあ大波小波の小波かな?
神奈川県は青少年育成条例というのがあって、23時以降は18歳未満の外出を親同伴でも認めないというものがあるのです。
基本は23時までに帰ること!って言っていました。まあ約束は守られないこともありましたが・・・
いろいろ自分のことを大切に考えてくれているといいですね。
いまは、外に安楽を求めているだけで、決して家が嫌になったわけではないと思います。一時だと思いますよ。
思春期は親と離れるためにとる行動なので、落ち込まないでください。
落ち込まないでいるというのは難しいのですが、でも嫌いになったわけではないと思います。
だから、試されてるな~って思っていてください。
毎日、実力テストをされているのです。それも抜き打ちの…
うちも毎日でした。
少しずつ少しずつ、進んでいけるといいですね。
アンリ
アンリさんへ
> 少し超えましたかね~?まあ大波小波の小波かな?
いや、きっと小休止でしょう。 このままスンナリ収まるはずないと思ってます。^^;

> 神奈川県は青少年育成条例というのがあって、23時以降は18歳未満の外出を親同伴でも認めないというものがあるのです。
> 基本は23時までに帰ること!って言っていました。まあ約束は守られないこともありましたが・・・
そう、大阪にもあるんですけどね。 そう言ったら、「大丈夫、15歳には見えんから補導の対象にならへんから」って、自信満々の態度でした。

> いろいろ自分のことを大切に考えてくれているといいですね。
ホントに。心からそう願っています。

> だから、試されてるな~って思っていてください。
> 毎日、実力テストをされているのです。それも抜き打ちの…
つらいよねぇ・・・ そんな試験してくれなくてもいいのに。--;

> うちも毎日でした。
> 少しずつ少しずつ、進んでいけるといいですね。
アンリさんも耐えて、頑張ってるんだよね。 私も頑張ります!
いつか、「あんなこともあったよね」って、笑える日が来るよね・・・
プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
★トップページへ
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
