*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
今週も激動のトノさま・・・ 可愛いとこもあるのよね
今週のトノさまは、体育祭を目前にして、ちょっと学生らしくまじめになったかに見えたのに。--;
やっぱり、やらかしてくれるんですねぇ・・・

先週末の外泊、日曜3日の夜は10時半帰宅。
私は怒ってるのに、何故か興奮して帰ってきたトノ。

何でも地元で殺人事件が起きて、早朝から大騒ぎになってて、
まだ犯人が捕まってないから、友達が早く帰れって言ったとか。

ビックリして検索してみると、確かにそんなニュースがありました。
それも、我が家のほん近所なんです。

口論の末にメッタ刺し、そのまま逃走って事で、犯人は自暴自棄になってるかもしれません。
地元に潜伏してたら、相当危険かも・・・
さすがのトノも、外にいるのは怖くなったようです。
これで、犯人が捕まるまで、しばらくは家に大人しくしているかもね。 ^^;


・・・って期待も、翌日淡くも消えてしまい・・・ 犯人が出頭したそうな。
早期解決でホッとしたものの、もうトノは帰ってこず。
4日月曜も、夜遅くまで外で遊んでいましたね。 

そして、火曜5日。この日も帰って来ません。

火曜日、夜も更けてきたのに一向に連絡もないトノに、メール。
何度も電話&メール攻撃しますが、返信が来たのは11時前。
繁華街で遊んでるというのです。
「友達と遊んでて、その子の家に泊まる」って。 --;

私、その友達知りません。 ってか、その出先で知り合った子みたいです。
そんな繁華街で知り合ったばかりの人のところに泊るって、どういう事!?
泊る支度も何もないだろうに。ホンマに何考えてるのか・・・

腹立ちまぎれに、「いかがわしいバイトでもしてんの?(怒)」とメールしたら、
キレて「そう思いたいんやったらそう思ってたらええやん」って。 当然か・・・・

また、逆効果な事をしてしまった・・・
また、トノの痛いトコを突いて、怒らせそっぽ向かせてしまった。
あ~あ、これでまた帰ってこないだろう・・・
もう少し、学ばないとなぁ。 毎回同じ失敗の繰り返ししてるよね。

だけど・・・・ 外泊はどうあっても許せない。心配で仕方ない。
相手の親御さんを知っていて、「お世話になります」と連絡できるようなおうちならいいけど、
遊んでて知り合ったような友達の家って、どうせ一人暮らしだろう。
トノに以前聞いたら、「イヤ、親もおるで」というのですが、
見知らぬ友達がいきなり来て、泊らせるって・・ しかも、連絡もなしに・・
私の常識ではありえません。 もし、逆の立場なら、目の前で親に連絡させます。
もし、知らないうちに勝手に泊ってたりしたら、親に電話しますね。
それが一般常識だと思うのですが。

でも、娘たちや若い世代のお母さんたちは、そうではないみたいです。
そういう親同士の付き合いが、うっとおしいというのです。
「お母さんだけやで、そんな堅苦しい事言うのは」って言われます。
ホントにそうなんでしょうか? 逆の立場になったら、自分の子がどこの家に泊ってるか、
心配じゃないでしょうか。

私がそういう考えなこともあって、トノは一切詳しい事を私にはいいません。
誰の家、どこの誰なのか、家の場所も一切。
昔は言ってくれたんですが、一度電話をして、相手の親御さんに挨拶したら、
それ以降言わなくなりました。
結局、私の考える一般常識とは違う常識・意識を持ったお宅だという事でしょうか。
相手の親が、ものすごく不機嫌になったというのです。
私なら、「娘がお世話になります」とあいさつの電話がかかってきたら、
きちんとした親御さんのきちんとしたお宅だと、感心しますけどね・・・・
私がおかしいのでしょうか???


翌日、私が帰宅したらトノは再度お出かけ準備中。 メイクに余念がありません。
「明日は体育祭やで、判ってんの? もう、出掛けたらアカン!昨日も帰ってないのに(怒)」というと、
一言も口をきかず完全無視で、出て行ってしまいました。


で、ここから劇的な変化を見せます。
私、ある事に気がついたんです。
返却するものの引き取りに出す箱が、消えてる・・・ 誰が出してくれたの?
上の娘に聞くと、知らないと。 じゃあ、トノしかありませんね。
あんなに自分勝手なことしてる状態でも、ちゃんと応対して渡してくれてたんだと思うと、
何だか嬉しくなって、「ありがとう」メールをしました。
でも、事態は変わらないと思ってたんです。

ですが。 なんと、すぐに返信が来たのです。
「いえいえ、こちらこそ。^^ もうすぐ帰るわ」って。
で、ホントにすぐに帰ってきました。 何が「こちらこそ」なのかと思いましたが、たぶん・・・
やっぱり、判りません。^^;
ともかく、二人ともキゲンが良くて、素直なトノさまは、母の言葉に従ってお風呂に入って、
翌日の体育祭に備えて、早く眠りにつきました。
毎日、こうだとホントに嬉しいのになぁ・・・

[テーマ] : 今日のつぶやき--- [ジャンル] : 日記

[tag] : 体育祭 外泊 殺人事件 自暴自棄 早期解決 繁華街 一人暮らし 一般常識

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
★トップページへ
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
