*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
摂津峡へハイキングー♪
16日、土曜日はお休み。 本来なら、朝寝坊して一日パソコンにかじりついてるんですが。
この日は、ヨガの仲間たちと摂津峡へハイキングの約束をしていました。

ちょっとだけお寝坊して、支度して待ち合わせの高槻へ向かいます。
が、最寄りの駅で1本乗り遅れたので、10分遅れてしまいました。
待ち合わせの歩道橋の上に、大急ぎで向かって、二人に近づいてるのに、
全く気付いてくれない。

カットしたから判らなかったみたいです。
おまけに、洋服が・・・ね。 ^^;
この日は、山歩きなのでリボン付きのタートルネックで白地に黒の細かい水玉、
長袖の薄いカットソーの上に、ブルーグリーンのパフスリーブの半袖Tシャツを重ね着。
なんか、かわいらしく見えたそうです。 ^^;

さっそく、バスで摂津峡入口に向かいます。 摂津峡石碑 
高槻では暑く感じたのですが、上まで行くと、山の空気はひんやりとしています。
しっとりして気持ちのいい香りがしてます。 イイ気分♪




私たちはオバサンだし、日頃あんまり運動しないので、楽をしようと思い、
上から下りてくるルートにしたんです。
最初は、延々下り道。道端のコスモスや鶏頭、萩・秋明菊・ヒメジオンなどを眺めながら、
「あ、美味しそうな柿♪」なんて、余裕綽々だったのですが、
川沿いのアップダウンに差し掛かると、話してられなくなり真剣に・・・

摂津峡川原

川原では、バーベキューや釣りを楽しむ人がいました。
「私たちも、バーベキューしたら良かったね」なんて羨みながら、さらに歩く。

白滝 白滝全景 ささやかな紅葉 最初の目的地、白滝に到着。

思ったより小さい滝でした。先日見た、箕面の滝とは大人と子どもみたい。
10月半ばだというのに、紅葉はほとんど見られなく、このもみじだけはちょっぴり紅葉。

その代わり、きのこがたっくさん! たくさんの種類のキノコが出てました。

トトロの傘?キノコ くりぼう♪きのこ まっ白白すけきのこ ジャンボ!しいたけ?

山歩きの好きな友人、曰く。 「採って帰って、きのこ鍋したい~♪」
今年はなんか、きのこ大豊作らしいですね。松茸が値崩れを起こしそうだとか。
起こしたら、我が家も松茸を焼いてスダチをたっぷり絞って食べれるかもね。

白滝から、お弁当の予定地までは、もうすぐそこ。
だけど、まだ半時間ほどしか歩いてません。このまま下るのももったいない。
なので、展望台まで登る事にしました。最初はたいしたことないと思ったものの、
次第に後悔する事になります。 なんとまあ、延々と続く階段・・・
それも、ず~~~~っと登り道。展望台は山頂にあるみたい。 ^^;
黙々と、足元を見つめて慎重に上ります。途中、チョコを口に入れて疲れ予防。
もうイヤ!ってとこで、ベンチを発見。小休止。
ふと眺めると、けっこう上まで来ています。 見晴らしが良くなってる。

きっと山頂までは、あと少し。元気を出して、登り再開。
何とか登り切ることができました♪

展望台と言っても、木で作ったシンプルなもので、日陰もありません。
ベンチに座って、息を整えお茶を飲みます。
うっすらとかいた汗が引く頃、お弁当の予定地・桜公園目指してGO! 
滑りやすいので、気をつけて下ります。
たくさんのキノコや木の実にわーわー言いながら、ようやく到着。
待ちに待ったお弁当タイム♪

山歩きのベテランの彼女、お弁当づくりもお手の物とあって、
私の分も作ってきてくださってました。メチャクチャ豪華版! 嬉しくなっちゃいました。 ^^V
唐揚げ・海老フライ・野菜のてんぷら・卵焼き・ウインナー・ピリ辛こんにゃく・・・
もっとあったけど、食べるのに忙しくて忘れちゃいました。
おにぎりも、二人がそれぞれ持って来てて、楽しめましたね。
人の作ったお料理を食べるのって、ホントに久しぶり。とっても美味しかったです。
つい、欲張って食べすぎ、お腹はパンパン! 
この後は、日帰り温泉に行く予定なのに・・・ みっともないよ。

[テーマ] : 関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山)--- [ジャンル] : 地域情報

[tag] : 摂津峡 ハイキング バーベキュー 白滝 紅葉 きのこ お弁当 展望台 日帰り温泉 桜公園

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
★トップページへ
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
