*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
摂津峡の後は、日帰り温泉に行ってきました♪
食べすぎたお弁当の腹ごなしに、ちょっと遠回り。






山水館まで歩いて見に行きました。



ここにも、日帰り温泉があるって聞いたからなんですね。
でも、改装中だし何の説明も書いてないので、諦めて最初の予定通り、
摂津峡を下ったところにある、祥風苑に行く事にしました。

ここは、スーパー銭湯のような温泉施設。
レトロなバスが高槻駅まで送迎してくれるそうです。

ともかく、汗もたっぷりかいたし、足も棒のようなので、
早く温泉でのんびりしたい・・・と、入場料900円を払って入りました。
中は、広いスペースにいろんなお風呂が並んでいます。
サウナ・水シャワー・ジェットバスみたいなのとか、大きなお風呂。
外には岩風呂、その横に階段があって上ると、屋上露天風呂とつぼ湯がありました。


ひんやりとした山の空気が心地よく、お湯に浸かっていてものぼせない。
湯温も、少しぬるめでした。
ここ、祥風苑はものすごくお湯の質がいい! 素晴らしくいいんです♪
ぬめっとしてるというか、肌にまとわりついてツルツルにしてくれるんです。
肩まで浸かれない私は、肩に湯を何度も掛けてお湯を楽しみましたね。

温泉を楽しんだ後は、電車に乗って帰らなければならないので、
頭を洗うのは止めようとしていたのですが、
気持ち悪くなり、さっぱりしたくなって洗っちゃいました。 ^^;
顔も、化粧がとれちゃった・・・ でも、気にしない気にしない!

たっぷり温泉を楽しんだ後は、祥風苑さんご自慢のレトロなバスで、
高槻駅まで送ってもらいました。


・・・・ まだ、帰りませんよ♪

同行の一人のおうちが、駅近くにあって、とても落ち着くおうちなんだそうで、
果物やらケーキやら買って、ちょっとおじゃましたのです。

広大な境内を持つ神社へ上る階段の、横にあるおうちのまわりは、
穴倉のような感じ。切り立った壁のように、神社の樹の根っこが絡まりあってます。
生えてる樹も、そのおうちにのしかかってくるみたいになってます。
なんか、「鬱蒼」という言葉がぴったり。でも、その反対側は、明るいお庭になってます。
家そのものは、年代モノですが、お父様が設計したそうで、とてもモダンで居心地がいいのです。

お歳を召したお母様と二人、静かに暮しておられます。
あ、忘れてた。愛猫クンがいました。黒猫のクータン♪ 返事をする猫です。 ^^v

不思議に癒されるリビングで、ティータイム。
休日が、暮れて行きます・・・ 肉体的疲れはあるけど、精神的に爽快です。
あまり、オバサン同士でお出かけする機会はないのですが、
女同士だと、温泉というチョイスもいいな♪

久しぶりに、自然の中を歩いて山の空気に触れ、リフレッシュ♪
美人の湯にのんびり浸かって、リフレッシュ♪
癒しのおうちで、ゆったりティータイムで、リフレッシュ♪




・・・・この気分が続くといいんだけどなぁ。

[テーマ] : 関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山)--- [ジャンル] : 地域情報

[tag] : 山水館 日帰り温泉 摂津峡 祥風苑 スーパー銭湯 黒猫 高槻 ジェットバス 露天風呂

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
★トップページへ
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
