*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
もう、あの子は帰ってこないかも・・・
先週に引き続いて、また昨日から無断外泊です・・・
もう、ホントにわからない。 何をどう考えてこんなことを繰り返すのか。
もう、帰ってこないつもりかもしれません。

部屋はぐっちゃぐちゃなので、何がなくなっていても判りません。
足の踏み場もなく、いろんなものが散乱・山積みになってます。
洋服も化粧道具も制服もコンビニの袋もお菓子の袋も何もかも・・・・・
あの子の頭の中は、どうなってしまったんでしょう。

私には、化け物になったとしか思えない。

火曜の深夜、帰宅してきたけど、何も片づける気配もなく、そのまんま。
何かを食べたら、椅子は出しっぱなし、食器などもそのまんま。
食べ残しをしまうでもなく捨てるでもない。放置です。

お弁当箱も出さない・・・って言うか、食卓に食べ残しのまま放置。
我が家の決まりでは、当日のうちに、食べ残しを捨てて浸けておく事になってます。
私も意地になって、手を出さずにそのまま置いてあります。
勝手なことばっかりしてるくせに、家にいるものにまでイヤな思いをさせるのか?
ものすごく憤りを感じます。せめて、家のルールくらいは守れよ!

水曜の朝は、それでも怒りの胸を撫で鎮めて、違うおベント箱で用意してやりました。
でも・・・ どうやら、学校にも行ってないらしく。
当然、お弁当もつつきまわして、そのまま食べ残しを捨てることもなく放置。
お弁当箱は、もう他にありません。2個とも放置。

木曜の朝は、メチャクチャ腹が立っていたけど、ブロ友の忠告に従い、おにぎりを作りました。
お弁当箱がないので、ラップに包んで置いておきました。

が、やっぱり登校してないのか、そのまんま放置。場所も変わっていません。
冷蔵庫に入れもせず。 どういう神経をしてるのか? 頭がおかしくなったのか?

金曜、もうお弁当を作る気力もなくなりました。どうせ、学校にも行かないんだろ。
何をやっても、あの子には届かない。 私の気持ちは届かない。


担任の先生からも、どうしたのか?と電話をもらいました。
10月はほとんど、登校していないとのこと。
登校してきても、午後からとか6時限だけとか。
中間テストも、2日間のうち1日、それも1単元しか受けてないって・・・
もう、完全に進学はムリですね。 自業自得です。
先生もなんとか、話をしようと、放課後話をしましょと言っても、さっさといなくなるそうです。
親だけでなく、先生も無視してるのか。

もう、この子はダメですね。
進学しようという気持ちもないみたい。 英語のDVDも、買って欲しいと言って、買わせたくせに。
それも、何もしようとしない。 何もかも投げ出して、遊び呆けてるのか?
それとも、「親よりも大切な守りたいもの」に必死なのか?

どっちにしても、もうダメだ・・・・
私も、ここまでされては、もう許すことができない。
謝りもしない、まだ勝手な行動をする、学校にも迷惑をかける、先生にも・・・・
本当に申し訳ない。 まだ、何とかしてあげたいという先生に、頭が下がる思いです。

あれから、一言も口も聞いてないし、それどころか、顔も見てません。

私・・・・ あの子が怖いんです。胸がキュッと苦しくなるんです。
ムリに我慢して、同じスペースにいようとすると、めまいがして倒れそうになります。
関係がいい時には、こうはならないんですが、悪くなると・・・・ 
あの子の存在自体が、脅威なんです。

親が、娘が怖いなんて・・・・ こんなになるとは、思わなかった。
どうしたらいいんだろう。 今は、逃げる事しかできない・・・・
怖い、怖い、怖い・・・・

[テーマ] : もういやだ--- [ジャンル] : 心と身体

[tag] : 無断外泊 帰ってこない 片づけ 放置

Secret
(非公開コメント受付中)

東京都練馬区 さんへ
コメント、ありがとうございました。でも、判らないので教えてください。

> でも辛い思いをしているのは間違いなく娘さんの方です。

どうしてなんでしょう? 好き勝手し放題してるのは、娘の方なんですよ。
私には、何が辛いのか判りませんし、いつも楽しそうに遊びまわってるようにしか思えません。

> でもこのブログにあるような、諦めたり投げ出すことは決してしないでください。

私も、そんなことはしたくありませんが、娘の方から切り捨てられてるのです。
私は諦めず、これまで手を変え品を変え、さまざま努力をしてきました。
まだ努力が足りないのでしょうか?

> たぶん娘さんはすでに、今のあなたの娘さんに対する気持ちを痛いほど感じています。
> だから出て行くのだと思います。

そうでしょうね。娘が家にいるときは、お互い部屋に閉じこもって、関わりもありません。
声をかけても返事もないし。居づらく感じるのでしょうが、私もいたたまれません・・・
いくら心をこめて話しても、何も娘は態度を変えませんし、歩み寄ることもありません。

>寂しいのだと思います。だから部屋を荒れ放題にしたままなのだと思います。

そうでしょうね・・・ 私も淋しいです。たった3人家族なのに、上手く行かない。
家族として、楽しく団らんなんて事は、最近全くありません。 恥ずかしいですね・・・

>受け止めるほうのあなたが、きちんと受け止められないと、
 この先もエスカレートしていく気がしてなりません。

おっしゃる通りです。どんどんエスカレートする一方です。
この分では、早晩娘は家を出て行ってしまうでしょう。私には、止める力はありません。

> 今一度自分は娘の気持ちをちゃんとしっかり受け止められているかを、真剣に真摯に
  問いただしてみてください。

それが・・・ 娘の気持ちが、どうしても理解できないんです。
きっと、娘にも理解してもらえてない事は判ってるでしょう。
私も、いろいろ考えてみましたが、本当に判らないのです。
判るのは、娘の気持ちを受け止められていないという現実だけです。
私は、バカなんでしょうね・・・

>せめて娘さんを抱きしめて謝ってほしいと思います。
 あなたの苦しみに気が付かなくてごめんねと一言だけでいいので添えて。

できません・・・ ゴメンなさい。
おっしゃることはよく解かりますが、何も判らないままでただ「ごめんね」と言っても、
娘が受け入れてくれるとは思えません。
それ以前に、私が近寄る事さえ、触れることさえイヤがります・・・

私は、どうしたらいいのでしょう。

真剣なコメント、胸に染みました。 あなたの忠告に添えない自分が、イヤになります。
もっとよく、考えてみます。 ありがとうございました。
プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
★トップページへ
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
