*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
木曜の夜までは、家に居ると思ったのに・・
私の認識が、甘かった・・・

木曜の夜までは、家に居ると思ったのに、裏切られました。
水曜日、祝日だったんですね。

ここんとこ、朦朧としているので、曜日とか日付の感覚がありません。
いえ、職場ではまだ、しっかりとしています。
それだけは、生活の糧を得る場ですから、自分を鼓舞して頑張っています。

だけど・・・ 通勤途中も、家の中でも、ホントに頭が回りません。
何も手につかないのです。
まともな事ができません。系統だって考えることもできません。

これって、精神的な病気なんでしょうか。
私も、心療内科にかからなくちゃいけないのかな・・・



月曜の夜、帰宅したトノを捕まえて、「話をしよう」と持ちかけました。
その一言を言うのに、仕事中から気持ちの準備をしていたのです。
今では、あの子の気配やしている事に、ものすごく圧力を感じます。
精神的圧迫でしょうか、なんか息苦しい気がするんです。



今している、週末の無断外泊の件。 そして、進学の事。
どうしても、聞かなくちゃいけません。
最初は渋っていたトノですが、私の態度を見て、しぶしぶ座りました。

まずは、無断外泊のこと。
毎週、何故無断外泊を続けているのか? どこに居るのか? 
フラフラ夜中じゅう、外で遊んでいるのか? 誰かの家にねているのか?
何故、帰ってこないのか? いつまで続けるつもりなのか・・・

トノの答えは、
「帰って来たくないから」「友達と遊んでる」
「そんなわけないやん、お金もないし」「当たり前やん、眠たいし」
「大切な守りたいものがあるってゆったやん」「止めるつもりはない」 だそうです。

もう、ふらふらと遊んでいる時期ではない事、同級生は受験に向けて勉強してる事、
こんなことしてたら身体も壊すし、家族はどうなってもいいと思うのか。
親の心配や思いはどうでもいいのか? すぐにやめて欲しいと思ってる。
無断外泊を認めたつもりも、許してるつもりもない。

こんな事を、心をこめて話しましたが、返事もなく携帯をいじったりしています。
また、学校の資料を見たりもしていました。

「高校はどうするんや?」「行く気があるから、資料請求してみてんねん」
「ちゃんと受験するつもりなんか?」「当たり前やん、通信制の高校行くわ」

かなりショック・・・ こんなことしてても、高校に行けるつもりだとは。

トノのいい分では、

週末ごとの無断外泊なんて、たいしたことない。何カ月も帰ってない子もいっぱいいる。
受験受験っていうけど、テスト8点でも行ける高校はあるし。
通信やったら、絶対行ける。

だから、遊んでても、無断外泊を続けていてもいいんだそうです。
あきれ返って、ものが言えなくなりました。

どれだけ、他人に左右されたら気が済むのか・・・
他人の具体的な状況も判らないのに、安易に自分も大丈夫だと思う浅はかさ・・・
世の中をナメ切ってますね・・・

結果はどうなるか。 泣きを見ても、自業自得。
そう、諦めるしかありませんね。
何を言っても、全く受け付けない、あの自信・信念はどこから来るのでしょう?
自分の何に、そんなにも大きな自信を持っているのか・・・ 判りません。

ですが、私にも言い分はあります。
かなり、精神的に無理をして、頑張って反論・・でもないけど意見は伝えました。
こちらの要望も、伝えました。

「家族として同居してるのだから、家族に迷惑かけるのはアカン」
「例えば、洗面所やトイレの使い方。 人が片づけをせなあかんような使い方は止めて欲しい」
「自分がした事の後片付け。ティッシュやごみ、食べた食器などの後片付けをして欲しい」
「遅くなっても、どこに居るか、どうするのかを知らせて欲しい」
「メールや電話したら、返事をして欲しい。安否を心配しているんだから」
など、最低限と思われることだけを、伝えました。

一応、「判った、ちゃんとする」と返事はしたものの・・・

やはり、行動は伴いませんね。
話し合えば判る、お互い譲歩できると思うのは、こっちだけなんでしょうね。

結局今週は、火曜水曜の夜 無断外泊。 そして、金曜からも無断外泊です。
今夜は帰ってくるんでしょうか・・・


私がいなくなりたい・・・・

[テーマ] : もういやだ--- [ジャンル] : 心と身体

[tag] : 生活の糧 心療内科 精神的圧迫 無断外泊 進学 受験 資料請求 通信制の高校

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
訪問ありがとうございます
不登校中学生の管理人です

現在高1 通信制高校に通っています
通信制は受験がない所も多くいくら遊んでても進学できるところもあります
(実際自分のところはそうです でもいい学校ですが
なので、お子さんがもし知っているとなると
受験なんてどうでもいいはずです

それと、自分はいまだにケータイを持ってません
お金の関係もありますが…
遊び歩く子にケータイは持たせるべきではありません
それと、中学生ですよね?
ならば他の家がどうであろうと
家はうち 他人は他人
子供が外泊などいい事でありません

お父さんはいないです?
父親が厳しくないと家は崩れていきます
うちの親は中学のとき7時過ぎて帰ってきたら
怒られたし、子供に合わせず
あなた自身の思う家のルールを定めて
何時には帰ってくる 泊まるのは禁止 など考えたほうがいいです

何かありましたらまた訪問してくださいね
長文失礼いたしました
不登校中学生の管理人さんへ
コメント、ありがとうございました。
あなたは、うちのトノより一つ年上なんですね。
それなのに、アフィリもしっかり取り入れてらっしゃる・・・
スゴイですね。

通信制高校ですか。うちの娘も同じように、単位制・通信制の専門学校へ行くと云ってます。
「行かせて欲しい」ではなく、「行くから」と断言でした。
ですが、私学のため、経済的負担はかなりなものになるんですよね。
子どもとしては、「そんなの、親として当然じゃん」とおもうのかな。

> 通信制は受験がない所も多くいくら遊んでても進学できるところもあります
そんな感じです。パンフには、メチャクチャ楽しそうなことばかり書いてます。
でも、レポート提出しないと単位は取れない。そのレポート提出が心配でね・・・
今の娘は、提出物も何も出さないし、テストも受けません。
そんな調子で、仮に進学しても、果たしてきちんと単位を取るべく頑張れるのか?
結局、行かなくなりレポートも投げ出して、辞めてしまうんじゃないか。
大事なお金が、ムダになるんじゃないかと思うと、腹立たしくなります。

> 遊び歩く子にケータイは持たせるべきではありません
私もそう考えてました。 が、それを理由にして、いじめに遭っているというので・・・
押し切られた格好です。 情けない親ですね。

> 子供が外泊などいい事でありません
その通り。 絶対にいけないと思います。 が、全く意に介せず。
殴ったこともありますし、「私を殺してから行け」と迫ったこともあります。
でも、何をしてもダメでした。

> お父さんはいないです?
そう、親は私一人です。

> 何時には帰ってくる 泊まるのは禁止 など考えたほうがいいです
そうしてたんですよ・・・ でも・・・ あの子は宇宙人です。

子どもの側から見た意見、また聞かせてくださいね。
プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
★トップページへ
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
