*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
朦朧とした日々 トノの進学に対する思い・・・
また、1週間が経とうとしています。 ぼぉ~っとしてるうちに・・・
こうやって、今年は過ぎて行くんですね。 悪夢のような毎日だから、早く過ぎればいい・・・

こないだは、日曜夜、日付が変わる頃、鼻唄交じりで帰ってきました。
超ごキゲン。 私は部屋にこもってましたが、姉に機関銃のごとくしゃべってました。

これのどこが、「自分も死にたくなる・・・」なんでしょうか。

先週の出来事は・・・


全く、覚えていません。 ボケたのか、私・・・

とぎれとぎれに、ちょっとだけ覚えています。

★月曜日、1週間休んでた職場の女子が、新婚旅行から帰って出勤でした。

何だか、ほんわかと幸せそうなピンクの頬を見てたら、涙がこみ上げてきました。
うちの娘たちは、こんな幸せそうな顔をする日が来るんだろうか・・・

★月曜日、3月から延ばし延ばししてきた、婦人科検診に行きました。

知り合いが、卵巣のう腫で手術かもしれないと聞き、受診しなければと思ったんです。


その彼女、それ以来姿を見せません。 
開腹してみないと良性か悪性か診断がつかないと言われたそうなので、
もしかしたら、その後も闘病してるのかもしれません。

受診の結果は、子宮・卵巣とも異常なし。 経過観察の子宮筋腫は、また成長してました。
でも、ドクターが何も言われないので、このままにしていても大丈夫なんでしょう。
合わせて受けた、子宮頚がん検診の結果は、2週間後。
ちょっと気になる事があるので、かなり結果が心配です・・

★トノは、毎日深夜までゴソゴソしていて寝ない・・・
  そして、当然のように、午後登校。 それで、「学校に行った」と言う・・・

どんな神経してるんだろう? よく、「学校に行った」なんて言えるよね。
そういう状態は、「学校に行った」とは言わないんだ、世間では。
それが判らないところが、問題なんだと思います。
今週は、来月の2者懇談(先生と本人)に向けての進路希望調査表の提出があります。
が、話しあいにならないのです。

私としては、今のような状態だと、たとえ行ける高校があっても、
行かないんじゃないかと思います。 高校生になったからって、ちゃんと朝から登校するとは、
あの子を信用できません。 
また、今までのように、ズルズルと遅刻・欠席になって行かなくなるのではないかと。

一応、トノは勉強しなくても今のままで合格できる、私立の通信制・単位制高校へ、
進学するつもりみたいです。 こないだ、学校案内を持って来ました。
その費用たるや・・・ 年間、基本のコースで50~70万かかるんです。
おまけに、トノの希望する美容コースを受けると、追加で20万ほど・・・

あの子の学資保険は、18歳満期。 1年ごとに100万ずつ満期になります。
なので、来年にはそんなにお金がかかるとは思ってなかったので、
まとまったお金など、用意してありません。
そりゃ、流用すれば、ない事はないのですが・・・

でも、そうやってやり繰りして、必死の思いで行かせても、
本人が、今のようなちゃらんぽらんな態度では、結局ムダになるでしょう。
血のにじむような思いをして、私一人細々とした稼ぎで貯めてきた大事なお金が・・・

そう思うと、惜しいです。 ムダになるくらいなら、出したくありません。
そう思うのは、親として間違ってるでしょうか?

そりゃあ、私だって人並みな親ですから、我が子が中卒でいいとは思いません。
どんな高校でも、せめて高卒の資格は取って欲しいです。

でも、私は今のあの子を、全く信用できないのです。

今まで、どれだけの約束事を、あっさりと破ってきたか。

昨年から、学校へきちんと行かなくなって、夜遊びを始め、
夜遅くまで帰らない。
年明けごろからは、無断外泊も始まり・・・
それでも、春休みには「今だけしか遊べないから、見守ってて」と言うので、
怒りを堪えて、辛抱してきました。

その「3年生になったら、きちんと朝から登校して勉強する」との舌の根も乾かぬうちに、
5月後半、遅刻・欠席を繰り返すようになり・・・

先生の再三の注意・呼びかけにも、全然応える事もせず。
親なんて、全く無視。 何を言っても、聞く耳持たず。

夏休みには、そりゃもう、全開で遊びまわってました。 
しかも、噂では良からぬバイトもしてるとか・・・ 
買ってやった覚えのないものばかりが、ゴロゴロしてて、どぎついメイクになり。

その時も、「悪い事は判ってる、夏休みだけやから、黙ってて」と言い・・・

それも、あっさりと裏切られました。
いまだに、週末は金曜から無断外泊続き。 平日も、深夜まで外にいる。
部屋は散らかし放題。共同で使う場所も我が物顔で散らかし放題。
自分の部屋を片付ける時には、洗濯してたたんであるのを片付けず、
グチャグチャに踏みつけにしたものを一気に、洗濯に出す。
そのせいで、洗濯物置き場はトノのグチャグチャの洗いもので占領され、
足の踏み場もない・・・
何日もかかって、洗って干して、たたんで置いても、同じ事の繰り返し・・・

到底、家族として暮らしてるとは、全く思えません。
やりたい放題の「やから」か「やくざ」です。

もちろん、一大決心して、通信・単位制高校でも、きちんと登校し勉強し、
まじめになるというのなら、お金なんて惜しくはないのです。
1からやり直す気になってくれれば、それくらいお金がかかっても、何とか出して見せます。

全く遊ぶなとは言いません。 ですが、高校生と言う分相応の範囲があるというんです。
たまに、遅くなるのはありでしょう。
お友達の家に泊りに行くのも、居場所をきちんとすればありでしょう。
健全なバイトなら、大いに働けばいいんです。認めます。

でも、やりたい放題・好き放題、自分のやらねばならない事もなおざりにして遊ぶなら、
それは、間違ってるし、許せません。

そこん所を、トノにわきまえて欲しいのです。
今の、自分のやらねばならない事はしない・やりたい放題・好き放題ばかりするのを、
しっかり自分でわきまえて、自分をコントロールして欲しいのです。
いきなり、優等生になれなんて、全く思ってないのです。
ただ、高校生らしく、楽しく元気よく、高校生活をエンジョイして欲しいのです。

親として、こんな風に思うのはおかしいんでしょうか?
自分の思い通りにしようとしてると批判されるのでしょうか。
私が、間違ってるのでしょうか・・・

[テーマ] : もういやだ--- [ジャンル] : 心と身体

[tag] : 幸せそうな顔 婦人科検診 卵巣のう腫 子宮筋腫 子宮頚がん検診 無断外泊 学資保険 通信制・単位制高校

Secret
(非公開コメント受付中)

はじめまして
一陽来復のやんと申します。コメントありがとうございました。
受験を前に、いろいろ悩まれますね。うちの経験をお話しますと、小学校まではクラスの中心で明るい子でした。中学に行って部活を通じてつらい思いをしたようで、その頃から変わり始めました。
昼から登校する、授業は寝ていて聞かない。悪い先輩と連み、たばこや喧嘩。家庭内暴力。なんとか私立高校に行ったものの、外泊、家出、不登校。傷害事件で捕まり高校は自主退学。100万がぱーです。今はアルバイトをして、友達のうちに居候しているようです。春に入った県立の通信制高校はまったく行っていません。
具合が悪くなると帰ってきて、良くなるといなくなります。でもそっとしておきます。彼の選んだ人生です。つけが回るのも彼です。苦労するだろうけど、彼の選んだことですから。
ただ助けを求めてきたとき、聞く耳だけは持とうと思っています。去年の今頃は苦しかったです。うつ病にかかり、今も通院しています。お薬を飲みながらふつうの生活を送っている状態。でもしあわせを感じることもあります。
まずご自分がしあわせになること、それを優先してみることだそうです。自分の感覚を信じていいと思います。rokoさんがまずしあわせでいていいんです。変な話ですが、やりたい放題の息子もそういいます。
長くなりすみません。お互いしあわせになりましょう。
Re: はじめまして
やんさん、コメントありがとうございました。
やんさんとこも、ホントに辛かったようですね。 今は、「手放したから・・」と言われますが、
少しは気持ち的に楽にいられるようになったんでしょうか? そうだといいけど。

> 娘の選んだ人生・・・ そう思おうとしてるんですけど・・・上手く行きません。
どうしても、不安に占領されて居ても立ってもいられないんですよね。
自分をコントロールすることが、とても難しい。 職場でさえ壊れそうなんです。

なので、今、娘たちとは没交渉です。極力、関わらないようにしてます。
でも、きっと娘たちは、私がいっぱいいっぱいで辛くてどうしようもなくて、
こんな態度しかできないとは思わないんでしょうね・・・ 
私は、理解されないんです。

もう、高校の事はいいんです。どうせ、行きたくない学校に進学しても、
きっとすぐに、行かなくなるだろうし。目に見えてますもんね・・・

> ただ助けを求めてきたとき、聞く耳だけは持とうと思っています。

やんさんは、強いですね。 私は、巧く使い分けができなくて・・・

> まずご自分がしあわせになること、それを優先してみることだそうです。自分の感覚を信じていいと思います。rokoさんがまずしあわせでいていいんです。

ありがとうございます。 ちょっと息がつけた気がします。
少し、自分を楽にしてやろうと思います。

プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
★トップページへ
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
