*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
お金に対する考え方 自分の欲求のコントロール・・・
前回は、私のグチで終わっちゃいましたね。 ^^;

でも、トノに対する願いは、ホントに真剣に願っています。
なんとか、正気に戻って、まともな道を歩んで欲しいのです。

昨金曜の夜は、トノが帰宅して、ビックリ! 
また、無断外泊なんだろうなと、思いこんでたもので。

まあ、ある事があって、私頭にきて
「話があるから、すぐに帰ってきなさい!」って、メールしといたんですけど。
ホントに帰ってくるとは、これっぽっちも思ってなかったので・・・

あることと言うのは・・・

ふと、携帯の支払いが気になり、請求書が来てない事に気がつきました。
WEBの請求書に変わったこと、忘れてたんです。
で、何気なくチェックしたら・・・ とんでもない事に!

最近、よく電話しながら帰って来てたんです。
「携帯で電話したら、スゴイ高くつくから止めなさい」と言うと、
「かかって来てるから、お金かからへんわ!」と、かえって怒鳴られました。

だけど・・・やっぱり、自分からも掛けてたようです。


なんと、請求額が、 15000円!!

ものすごい、通話料金。しかも、有料コンテンツの料金もありました。

もう、腹が立って「このお金、どうやって払うんや」と言うと、
「そのために、バイトしてんねん、払ったるわ!」と、またもや怒鳴る・・・

払えばイイってもんじゃないんだよ。 自分の分をわきまえた行動をしなさいって言ってんの。
自分が高校生になって、きちんとしなければならない事をしたうえで、
健全なるバイトをして、携帯代を払えるから使う・・ これなら、話しは判ります。

ですが、中学生の分際で、どう言うバイトなのかは云いませんから判らないけど、
どうせ、年齢をごまかしてやってるバイトです。今は、そんな筋の通った事をしてないはず。
しかも、本来なら、まだバイトもできない中学生です。雇う人をだましてるんです。
それが、間違ってるというのです。 

欲しいものを後先も考えず、買っちゃってから、仕方ないから、支払いのお金を稼ぐ。
こういう不健全な考え方が、私は一番嫌いなんです。
元亭主が、そんな考えの人でした。 考えもなく、「欲しい」と思ったら買ってしまう。
大人ですから、お金がなくてもクレジットカードを使用してました。
当然、余裕資金のない生活をしていたので、全額払えなくて、
キャッシングをしては、自分の口座に入れクレジット代金を落としてたんです。
翌月は、キャッシングの返済をするために、他のクレジットのキャッシングをして賄う。
その繰り返しで、気がついた時には、キャッシング上限いっぱいまで使い切っていて。

どうにもならなくなって、こっちにお鉢を回してきたんです。
そういう、自分の欲求をコントロールする理性のゆるい、だらしない人でした。

そんな、だらしない人間には絶対にさせない。
そういう思いで、お金に対しては、教育してきたつもりなのに・・・

どっちも、自分の欲求のコントロールができにくい人間になっているのかもしれない。
私は、自分に甘すぎる人間は大嫌い。 
厳しすぎるといわれますが、自分で、ゆるくして良い事と厳しく締まらないといけない事があります。
自分に甘くして良いのは、どうでもいい事だけです。
きちんとしなくちゃいけないところは、人に言われるのでなく、自分で締める。
それが、自分の欲求のコントロールだと思っています。

でも・・・・ 真剣に育ててきたつもりなのに、失敗してしまったのかもしれませんね。
自分の子どもさえ、きちんと育てられていないなんて・・・ 
親としての自分は、ダメ人間です。

[テーマ] : 心のつぶやき--- [ジャンル] : 心と身体

[tag] : 無断外泊 請求書 通話料金 有料コンテンツ バイト クレジットカード 欲求のコントロール だらしない人間 キャッシング

Secret
(非公開コメント受付中)

ご無沙汰してます☆最近、忙しくてコメントできませんでした(>_<)
お金のこと…とても大切な事ですね…。すごく解ります。ウチも娘にを持たせてたのですが、明らかに意味をはき違えており何のためにがあるのか。何のために持たせているのか…本当に親も、お金もバカにしているとしか思えない様な状態でした。ある時、携帯代が3万円も来てビックリして怒りに震えました。そして約束を守らなかった罰として取り上げ解約しました。当然、本人は携帯世代で生きているので、自分が悪いにも関わらず逆ギレし、今でも文句ばかり言っています。お金の大切さを散々、教えてきたのにも関わらず何も分かっていないことに怒りを通り越して言葉もでない感じでした。こういうのも自分が働いてみて、お金を稼ぐのがどれほど大変なことなのか経験してみないと解らないのでしょうか…?本当に呆れて物も言えませんね…。rocoさんはダメ人間なんかじゃありませんよ!!私はすごく尊敬してます。一緒に頑張りましょうね!!
またコメントします(*^□^*)
No title
自分もケータイに電話しちゃって
お金掛かるの知らずに2ヶ月で5万円使いました

殴りかかって怒ってくれればいいものの
ちゃんと返せよとしか言われなかったため
余計、罪悪感がありましたね

来年中には返す予定です(笑
のあママさん、お久しぶりです
コメントありがとうございました。

> お金のこと…とても大切な事ですね…
 本当に親も、お金もバカにしているとしか思えない様な状態でした。

そうなんですか。いずこも同じですね。--;

>そして約束を守らなかった罰として取り上げ解約しました。

スゴイ! 立派ですね。私は、それが怖くてできません。
そんなことをしたら、今度はどんな事になるのか・・・ 恐ろしくて。
情けないと思いますが・・・

>お金の大切さを散々、教えてきたのにも関わらず何も分かっていないことに怒りを通り越して言葉もでない
 感じでした。こういうのも自分が働いてみて、お金を稼ぐのがどれほど大変なことなのか経験してみないと
 解らないのでしょうか…?

ホントに。私も、教えてきたつもりだったのに・・・ 何を間違えたんでしょうね。

>rocoさんはダメ人間なんかじゃありませんよ!!私はすごく尊敬してます。一緒に頑張りましょうね!!

ありがとうございます。すごく、嬉しい。 のあママさん、頑張りましょう♪
> またコメントします(*^□^*)
不登校中学生 さん
> お金掛かるの知らずに2ヶ月で5万円使いました

え~~~? 2ヶ月で5万円もー? やりすぎだよ!
まあ、知らなかったんじゃしょうがないけど。

> 殴りかかって怒ってくれればいいものの
> ちゃんと返せよとしか言われなかったため
> 余計、罪悪感がありましたね

そうなの? 怒られないと、よけいに罪悪感感じるの?
じゃあ、私も怒らずにいようかなぁ。

> 来年中には返す予定です(笑

偉いね。 うちのも、バイト代で返したるわ!って。 ーー;
まだ、中学生なのに、どこでバイトしてんだか。(怒)
プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
★トップページへ
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
