*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
トノが リストカットしました・・・
深夜、帰宅したトノ。

ふと見ると、左手首に包帯を巻いています。


ビックリして、問い詰めると・・・

「判ってるやろ。リストカットしたんや!」 


どう言う事なんでしょう。 この態度。
当然のように、簡単に言ってのけました。

きっと、傷はそんなに深くもないのでしょう。 平然としています。
誇示なんでしょうか? 脅しなんでしょうか?  判りません・・・



去年、タバコのやけど痕を見つけた時ほどの衝撃はないけど。
もう、慣れっこにされてしまいました。

あまりにも、心が痛めつけられているので、感じる事ができないのかも。
本気じゃないと思ってるから。

左の腕は、点々と火傷の引きつり痕が続き、
内側には、細い紅い傷跡がいくつも・・・


本気だったら・・・・


そんなに、生きているのがイヤなのか。


こないだ、「あんたがいるから、帰ってきたくないねん」と言われました。
口を開けば、あーしろこーしろってうるさいから・・・と。


私だって、何も言う事がなければ、あーしろこーしろ 云わないさ。
自分で判って、自分から言われる前にすりゃいい。
昔から、私が言う事は、ほとんど同じです。
それができてないから、小さい子のように、できるまで言い続けられるんです。

云われてる事を、情けなく思わないのか。
小さい子と同じような、しょうむない事をしなさいと言われて、恥ずかしくないのか。

私なら、できてない自分を反省します。
今度から、もう絶対に、同じ事を言わせるものかと考えます。
そんなしょうむない事を言われたら、腹が立ちますから。

だから私は、親から何も言われずに、したいようにできたんです。
親が言う事なんて、簡単な事なんです。
云われた事を守っていれば、次第に自由が広がっていくのに・・・

それさえ、娘たちには判らないんだろう。


そんなに親がイヤなら、もう引き留めないから、好きにすればいい。
出て行きたいなら、どこへでも行けばいいし。

私がそんなにイヤなら・・・・・





出て行ってやる。  もう、限界・・・・・ 

[テーマ] : もういやだ--- [ジャンル] : 心と身体

[tag] : リストカット 誇示 脅し タバコのやけど痕

Secret
(非公開コメント受付中)

見守るのも親の役目
ああすればいいのに、こうすればいいのに。
先に生まれて経験している私たちは思いますね。
行動しなくても、きっとお嬢さんたちの心には届いています。
ただ今は聞きたくないのかもしれないですね。
肩の力が抜けますように。
やんさん、ありがとうございます
なかなかね・・・ これも性格だと思うのですが、どうしても堅苦しく捉えてしまいます。 大局から見ればたいしたことじゃないに、そう思えないんです。
自分でも、苦しいんです・・・

完全に、お互いに息が詰まっています。
日記には書いてませんが、上の娘の方も具合が悪くて・・・
また、うつで短大に行けなくなるんじゃないか?
もう、恐怖です。 今年で2回目の1回生。
もし、休学になるのなら、もう来年1回生をさせてやる資金がありません。
でも、娘もどうしようもないって事も判ってるんです。
判っていても、「どうしよう、どうしたらいいの・・」と頭の中で、
堂々巡り。

上もこんな具合、下も全く登校しなくなった・・・
キツイです・・・
いいと思います
ゆっくり休ませてあげてください。社会に出たら病気でもそうそう休めないのだから。
学校は行けるようになったら行けばいいんですよ。いざとなったら自分で稼いで行けばいいんです。
rokoさんはひとりでそこまでちゃんと育ててこられたんですね。上の学校にあげるなんてすごいことです。
肩の力を抜いて、自分のやりたいことをやってみてください。休みたかったら休んでみてください。現実から離れたかったら離れてみてください。
自分を守るために距離を置くのはいいことです。自分がしあわせになれば周りも自分自身を大切にできると思うんです。
今までお子さんを優先にしてきたrokoさんですが、これからはご自分を優先させてあげていいんですよ。
15歳になればなんとかやれます。お母さんがいなくなり、お父さんは彼女の家に入り浸りだった15の私は学校に行きながらバイトをしてやってきました。妹も16で家を出て歌舞伎町とかでバイトをしながらギリギリの日数で高校を卒業して今は公務員です。
ここまで大事に育てていらしたのだから、お子さんが人と違う経路を辿ったとしても、きっと大丈夫ですよ。
自信を持って、自分をいたわってあげてくださいね。
Re: いいと思います
> ゆっくり休ませてあげてください。社会に出たら病気でもそうそう休めないのだから。
> 学校は行けるようになったら行けばいいんですよ。いざとなったら自分で稼いで行けばいいんです。

そうは思うんですけどね・・・ でも、親心としては、ちゃんと行けるようになって欲しいのです。
そんな考えが、娘を追い詰めるんだって判ってるんですよ。でも、哀しくて・・・
でも、これは親の思い。娘に押し付けてはいけないと思います。
だから、やんさんの云われるようにさせてやります。

> rokoさんはひとりでそこまでちゃんと育ててこられたんですね。上の学校にあげるなんてすごいことです。

そう、一人でしゃかりきになって・・・ だから、自分のしたい事・好きなことも判らなくなっちゃった。
ささやかな将来の夢もない事に気付いて、愕然としました。

> 肩の力を抜いて、自分のやりたいことをやってみてください。休みたかったら休んでみてください。現実から離れたかったら離れてみてください。

今、実は家出中なんです。 あまりにも、家に帰るのがしんどくなってきて。
とにかく、何もかもから離れてしまいたかったんです。とうとう、逃げてしまいました・・・

> 自分を守るために距離を置くのはいいことです。自分がしあわせになれば周りも自分自身を大切にできると思うんです。

そうですね。 今の私は、幸せだと思えません。イヤな事・辛い事しかありません。
だけど、今回家出=おひとり様の旅をしてみて、スゴイ開放感を味わい、これがしたいと思いました。
人見知りするし、人付き合いも苦手な私が、旅の空だと、ちょっと話しかけてみようって。
たくさんの人に、親切に優しくしてもらいました。 人って、暖かいですね。 ^^

> 今までお子さんを優先にしてきたrokoさんですが、これからはご自分を優先させてあげていいんですよ。
> 15歳になればなんとかやれます。お母さんがいなくなり、お父さんは彼女の家に入り浸りだった15の私は学校に行きながらバイトをしてやってきました。妹も16で家を出て歌舞伎町とかでバイトをしながらギリギリの日数で高校を卒業して今は公務員です。

なんと・・・ 言葉もありません。 やんさん、辛かったですね・・・ 哀しかったでしょうね。
うちの甘やかした娘と比べるのも失礼ですが、どれだけ厳しい毎日だったかと思うと泣けてきます。

> ここまで大事に育てていらしたのだから、お子さんが人と違う経路を辿ったとしても、きっと大丈夫ですよ。
> 自信を持って、自分をいたわってあげてくださいね。

そんなやんさんの言葉・・・ 信じます。
私、一生懸命子どものために必死になって育ててきましたから、そう信じます。
もう、あれこれ言わず観ていようと思います。そして、自分も大事にしてやろうと思います。
ありがとうございました。
コメントお返事ありがとうございます
リストカット…ショックですね…。rokoさん大丈夫ですか?心配です(>_<)
実は私も家出したことがあります。現実逃避したくて、辛くて、苦しくて。ずっと一人で頑張ってこられたんですね。親だって一人の人間です。娘達だけが苦しい嫌な思いをしてるわけではないですよね。私は、母親ですが娘と衝突するたびに、そう思ってました。
皆、感情はあるのだから親だからって何もかも我慢する必要はないのだと思います。今一人になって気持ちが楽になれたのなら、その家出は決して間違いではないですね(^_-)皆さんのコメントなど読ませて頂いて思いました。rokoさんは一人じゃないんだなって!!
皆、心配してくれていて親身になってコメント書いてくれていて…☆
娘さんと向き合わなければならないのはrokoさんだけど、皆がついてますよ(^_-) ブログでこんなにも心が繋がることができるなんて素晴らしいことですね☆ 一人で抱え込まずに居て下さいね。私も、いつもrokoさんのこと想っています。自分だけの時間、大切にして抜く所は抜いてくださいね。
私も自分自身を追い詰めないようにしていきたいと思います。お互い…いつか娘達が解ってくれる日がくることを信じて待つしかないのかもしれないですね。長々と、すみませんm(__)m また書きます。(*^□^*)


大したことはないです
親がひとりで帰ってこなくても、バイトしていてもそんなかわいそうじゃなかったです、私。
友達も助けてくれる人もいたし、いい加減なところもある父だったけど、私を信じてほっといてくれて任せてくれて、干渉されないのがよかったです。母は干渉と放置のバランスがすごかったし。
私が変わっているのかもしれないですけど、毎日泣いて恨み言を言っている母や、酒乱で母と喧嘩する父を見るよりよほどいいと当時思いました。
今夫と不仲なんで、こどもには悪いなと思います。こどもは私に好きなことやりなよ、と言います。だから今からがんばります♪
のあママ さんへ
> リストカット…ショックですね…。rokoさん大丈夫ですか?心配です(>_<)

ありがとうございます。 もう、慣れっこです。 上の娘も、昔やりましたから・・・

> 実は私も家出したことがあります。

そうなんですか。こんな風に逃げ出すのは、私だけだと思ってました。逃げてどうなるものでもない事は、重々承知していますが、どうにもこうにも逃げたくて・・
現実逃避なんでしょうね。でも、頭から離れず、気を抜くとその事が頭を占領してました。
何もかも忘れたくて、考えないで過ごしたかったけど、ダメでした。

>ずっと一人で頑張ってこられたんですね。

そうです。いつも孤立無援。心の支えとして慕っていた人も、あまりにイヤな話しばかりで楽しくなかったんでしょう、離れて行きました。今でも、その人が忘れられず、当時の幸せだった日々をほろ苦く思い出しては自分を慰めています。

> 皆、感情はあるのだから親だからって何もかも我慢する必要はないのだと思います。今一人になって気持ちが楽になれたのなら、その家出は決して間違いではないですね(^_-)

そうですね。でも、逃げたとしても、そのつけは自分で背負わねばならない事も事実です。一人の時間は、とても貴重な気付きも与えてくれましたし、傷だらけの心にバンソーコを張ることができました。^^;

>皆さんのコメントなど読ませて頂いて思いました。rokoさんは一人じゃないんだなって!!
> 皆、心配してくれていて親身になってコメント書いてくれていて…☆

そうですね♪ 最近、たくさんコメントをいただくようになって、心強いです。

> 娘さんと向き合わなければならないのはrokoさんだけど、皆がついてますよ(^_-) ブログでこんなにも心が繋がることができるなんて素晴らしいことですね☆ 一人で抱え込まずに居て下さいね。私も、いつもrokoさんのこと想っています。自分だけの時間、大切にして抜く所は抜いてくださいね。

のあママ さん、本当にありがとうございます。嬉しいです。

> 私も自分自身を追い詰めないようにしていきたいと思います。お互い…いつか娘達が解ってくれる日がくることを信じて待つしかないのかもしれないですね。

きっと、いつかは親の気持ちも判る日が来るのでしょうね。 はるか遠いけど・・・
お互い、適度に気持ちを逸らして、自分を大事にしながら行きましょうね。

Re: 大したことはないです
> 親がひとりで帰ってこなくても、バイトしていてもそんなかわいそうじゃなかったです、私。

やんさんのコメントを読んで、なんとなくうなづけました。ごめんなさいね、決して恵まれていたとはいえないあなたの気持ちが判るような気がするなんて、おこがましいんですけど・・・
私も、周りの友達と比べると、けっこう貧しく苦しい生活でした。子どもの頃から、ほぼ一日が親の手伝いに明け暮れていて、家事と弟妹の世話でした。でも、自分の当たり前の生活だったし、自分が不幸だとか可哀想だとか思わなかったですもんね。そんなものなんですよね。

> 友達も助けてくれる人もいたし、いい加減なところもある父だったけど、私を信じてほっといてくれて任せてくれて、干渉されないのがよかったです。母は干渉と放置のバランスがすごかったし。
> 私が変わっているのかもしれないですけど、毎日泣いて恨み言を言っている母や、酒乱で母と喧嘩する父を見るよりよほどいいと当時思いました。

うちも同じような状況だったな・・・ 自営の仕事がうまく回らず、アル中になり朝から飲んだくれて、クダをまくだけの父。必死で金策に駆け回り、その辛さを夜、私に泣いてぶつける母。
それなら、私も中卒で働くから、離婚して出て行こうと、何度も母親に勧めたんですけどね。
その当時も、現状から逃げたくて仕方ありませんでした。結局、イヤなことから逃げる事を選びたくなるんです、私は・・・ 

> 今夫と不仲なんで、こどもには悪いなと思います。こどもは私に好きなことやりなよ、と言います。だから今からがんばります♪

そうなんですか、辛いですね。子どもに申し訳ないと思う気持ち、判ります。
私も、娘が笑わなくなったので、離婚を決意したんです。私一人でも、もっと幸せにしてやる。
もっと、幸せな笑い顔で毎日暮らせるようにしてやるんだって・・・
それなのに・・・ この現実。 だらしないです、私。 

やんさん、頑張りすぎないでね。 自分も幸せにしてやりましょうね。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Panasonic カットモード(ナチュラルアタッチメント付 水洗い) 白 ER...
プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
★トップページへ
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
