*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
あと少しの思いやりを・・・
今日、正確には昨日のことですが 残念に思ったことがあります

昨日、赤ちゃんの入院患者様を検査にお呼びしたしました。

昨日もとても寒く、病棟はすごく暖かくて薄着で
過ごせるそうなんですが、
検査室のある付近は、玄関に近くて
玄関ドアが開くたびに、冷たい空気が流れ込んできます

この季節は、ずっとそこに立っている私の足先は冷え切り、
手は、冷たくてかじかんでいます。

私、冷え性なんですよね・・・
毎日、半身浴したりタイツに厚いハイソックス重ね履きしたり
自衛はしてるんですけど、冷えが痛く感じられるほどで、
つらいんです・・・

私のことはさておき、その二人の0歳児と1歳児は
病棟から看護師が連れて降りてきました。
その姿をみて、唖然としました

白い肌着一枚だけ!なんですよー

いくら病棟が暖かくても、検査室にくるんだから
何か一枚上着を着ないと、寒いと思うんです。
で、患者様は赤ちゃんなんだから、連れてくる看護師が
配慮すべきことじゃないでしょうか?

これが、母親だったらきっと一枚着せるか
ハーフケットのようなもので包んで行こうと思うでしょう。
だって、検査室の付近は寒いって判ってるんですモン。

自分たちだって、カーディガンを羽織ったりするくらいですよ。
まして、具合の悪い赤ちゃんを連れてくるのに、
あまりにも配慮がなさ過ぎます・・・

いつも、このことは気になってるんですよね・・・

たとえば、病気でがりがりに痩せてるお年寄りを
連れてくるときも、上着一枚、ひざ掛け一枚掛けず
薄い浴衣のような物一枚きりで、しかもすそがはだけて
足がむき出しになってるんですよー

仮に、患者様が寒くないと言われたとしても
「検査室は寒いから、ひざに一枚掛けていきましょう」って
バスタオルくらい、掛けたらいいのに・・・
熱がある患者様も、上着なしのことがよくあります。

ホントに、残念でなりません。

もう少し、患者さんの身になって、配慮できないものでしょうか。
全部がそうではないのですが、相手の身になって
身の回りのお世話をするってことが足りない気がします。

看護師さんたち 若いから、自分たちは寒くないから
思いいたらないんでしょうか。

でも、自分のあかちゃんや、親とかじいちゃん・ばあちゃんだと
考えれば、もう少し親身になれるのでは・・・?

中には、ホントに優しく親身に接しておられる看護師さん
いるのですが、やはり少数派ですね。

病院は、なにかしらの病気を持つ人が
具合が悪いから、治療するために入院される場所です。

そこに入っておられる方は、普通の体調ではないはずです。
自分で、寒い・暑いっていえる人ばかりではありません。

だからこそ、お世話する側の人たちが、
細かく気を配らないといけないと思うのです。

当たり前のことなんですけど、
毎日のように、こんな残念な光景を見てると
やりきれない思いがします

看護師のみなさん、どうか あと一歩
患者様の身になって、気を配ってあげてください。

目が回るほど看護師の仕事は多忙だということは知っています。
夜勤などもあって、重労働だということもわかってます。
でも、もう少し思いやってあげて欲しい・・・

冷え性のオバサンは、今日もバスタオルを持って
患者様をくるむのです。

[テーマ] : みんなに知ってもらいたい--- [ジャンル] : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
★トップページへ
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
