*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
手放す決心
長浜・敦賀の旅は、私にある決心をもたらしてくれました。
「親も一人の人間。 子どものためにと生きるのは止めよう」ってね。
自分が幸せじゃなければ、人を幸せになんかできないって、ある人に云われました。
また、子どもには子どもの人生がある、あるがままの子どもの姿を認め、
自分の進路を決めるのは自分自身でと任せよう・・とも。

これまでの私は、子どもを危険な目に会わせたくない、
私の考えるまっとうな道を歩かせる義務があると、
目いっぱい肩肘を張って、頑張ってきました。
でも、子どもたちにとっては、迷惑以外何物でもなかったのかもしれません。
私の正しいと思う事の押し付けは、上の娘に大きな心の負担を負わせ、
心のバランスを崩させてしまい、
下の娘には、反発と甘えを与え、こんなひどい状態にまで発展させてしまいました。

それを何とか修正しようと、いろいろ調べ、あれこれ試し、いろんな人にアドバイスを求めて、
やってきましたが、ことごとく失敗に終わり、ついには、自分自身を追いこんでしまって・・

一時期は、かなり壊れてましたけど、今回の一人旅で悟りました。
もう、手放す時期なんだ・・・って。
下の娘は確かに、まだ15歳。世間的に云うなら、「子ども」でしょう。
でも、この子の精神は、とてもアンバランスで、
すごく大人な部分と ものすごく幼稚な部分があって。
だからこそ、自分でも自分を持て余しているのだと思うのです。
あの子の中の「大人な部分」は、もう干渉されることを受け付けません。
一人でもやっていく、と云う決心を秘めているような気がしてなりません。

もう、親は必要ないのです、あの子には・・・


彼女は、高校に入ったら家を出て行くと云ってます。
もちろん、私には云わないけど、姉にはそのように何度も云ってます。

もう、行かせてやった方がいいのかもしれません。
これまでの私は、そうなったらどうしよう・・・と、ものすごく不安を感じ、
いてもたってもいられなくて。
不安と焦りで、どうしようもない状態でした。

娘を手放す決心ができた、 今。
心がやっと、穏やかになりました。 

娘を見捨てるのじゃ、ないんですよ・・・
世間に飛びだしたら、たかが中卒の小娘。 まともな職が見つかるとも思えません。
どうして稼ぎ、どこで暮らすのか・・・ これを考えると、また不安にさいなまれることになります。

でも・・・ あの子を信じよう。
私は、あの子を幼い頃から、たった一人で、全身全霊を持って育ててきた。
まっとうな自立した大人に育て上げようと、大きな目標を持って・・・
まだ小さい頃から、生活のすべを教え、自分の後姿や生き方を見せてきた。

だからきっと・・・・  きちんと、まっとうな考えは持っているはず。
そう、私が育てたんだから。 

そして、いつか、気付いて欲しい。
どれだけ、お前の事を、母が愛していたか・・・ 大切に思っていたかを。

世間の荒波にもまれ、他人の飯を食って、傷ついて・・・
ボロボロになって、どうしようもなくなったら、帰っておいで。
最後の最後まで、お前の味方は、親である私。 母のところへ・・・・



でも・・・・ なるべくなら、大きな傷を負わないように。 心から祈っています。

[テーマ] : 気付き・・・そして学び--- [ジャンル] : 心と身体

[tag] : 決心 手放す 親は必要ない 不安

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
私も以前同じようなことをしようとしました。
でも親からは、出て行っていいと言葉に出しては言わないほうがいいとアドバイスされました。自分で出ていく分にはいいのです。
もし、お金を渡して、いつでも出て行っていいというと「見捨てられた。」という気持ちが残るようです。お姉ちゃんに話しているなら、お姉ちゃんを通して、お金を渡して、どうするかは見守り、こちらから追い出したという形式にしないことが原則だと思います。
手放す決心はつらかったと思います。手塩にかけた娘のはずですから…
でも今は彼女も自分自身のコントロールがつかない状況。社会にでればどんなに大変かはわかるはず、だからといって再び親を頼るかどうかはその子次第だし。
でも年齢がきっと気持ちを柔らかくしてくれると思います。
その日まで、見守りなんでしょうね。
体を大切に、rokoさんのせいじゃないからね。
アンリ
わかっているよ
rokoさんの決断。まだ15だけど、いつでも帰れる場所があれば大丈夫。

うちの夫は好き勝手やっているんだから家から追い出すとか言っていて、聞いていてつらくなります。
私が出て行きたくなるよ。安心できる帰る場所は家庭なのにね。自分の言葉がどんな破壊力を持っているのか、わからないんだね。
娘さんの意志で出て行くのは娘さんの選択だからいいんだよ。rokoさんはやれるだけのことをしてきたし、これからだって手をさしのべると思う。ただ少し距離を置いてね。
それと並行して自分を大切にしていけたら、いいね。応援しています。大阪に行ったら一緒にセラピー行こうね。
Re: コメントありがとう・・
アンリさん、返事が遅れてゴメンなさい。

> でも親からは、出て行っていいと言葉に出しては言わないほうがいいとアドバイスされました。
 自分で出ていく分にはいいのです。

そうですね、私もそう思います。「見捨てられた」という気持ちは、持って欲しくありません。
でも、今の冷戦状態では、どうしてもそう思うのは、避けられないかも・・・

> 手放す決心はつらかったと思います。手塩にかけた娘のはずですから…

ホントにね。 こんなに早く、こんな日が来るとは思わなかった。
つらかったけど、もう仕方ないことだと思うんです。
お互い傷つけあうんなら、離れて暮らすほうがずっといい。
距離をとれば、見えてくることもお互いあるでしょうし。

> でも年齢がきっと気持ちを柔らかくしてくれると思います。
> その日まで、見守りなんでしょうね。

その通りです。11月からの口も聞かない状態が続き、帰らぬ夜が続き、
やりたい放題・好き勝手やってる娘ですが、「無事に帰ってくればいい」と願って、
メールも電話もしないでいます。

最初の頃は、面食らったようで、私に何か云わせようとして、
返ってもっとすごいことをしていましたが、それでもだんまりを続けている私に、
不審を持っているようです。3ヶ月目の今月は、ずいぶんと娘の気持ちも落ち着いてきたようです。

進路も決まり、願書も提出して、新たな学校で頑張る気配を見せています。
その気持ちが本気で、続くといいんですけどね・・・どうでしょうか。

> 体を大切に、rokoさんのせいじゃないからね。

ありがとう、でも私のせいです。そうとしか考えられない・・・
でも、私なりに精一杯やってきたつもりだから、結果がこんなに悲惨でも受け入れるしかない。
何かが間違っていたんだと思います。でも、幼い頃に戻ってやり直すことはできない。
だったら、娘の成長を黙ってみているだけしか、私にはできません。
それでいいんだと思うのです。 

私は、子育てに失敗しました、ごめんなさい。でも、娘は自分で育っていくと思います。
そうとしか、私には云えません。

アンリさんの気持ち「rokoさんのせいじゃないからね」、嬉しかったです。ありがとう・・・
Re: わかっているよ
やんさん、コメントありがとう。

> rokoさんの決断。まだ15だけど、いつでも帰れる場所があれば大丈夫。

そうだといいけど。どうなるんだろうね・・・
今は、多少風向きが変わって来て、現実が判ったらしくひとり暮らしは無理って、姉に行ってるそうです。
家賃2万の学生寮のパンフを取り寄せて調べてみた結果、その他にもお金がかかるから、
自分のバイト代で賄いきれない事が分かったんだそうで。
無理に決まってんじゃない、ねえ?

> うちの夫は好き勝手やっているんだから家から追い出すとか言っていて、聞いていてつらくなります。
> 私が出て行きたくなるよ。安心できる帰る場所は家庭なのにね。自分の言葉がどんな破壊力を持っているのか、わからないんだね。

ご主人も、頭に来てるんですね。私もそうでした。でも、怒っても仕方ないんだよね。
どなり散らしても、子どもにとっては反発を増長するだけなんだよね。
周りで聞いてる方が、つらいね。

> 娘さんの意志で出て行くのは娘さんの選択だからいいんだよ。rokoさんはやれるだけのことをしてきたし、これからだって手をさしのべると思う。ただ少し距離を置いてね。

そう、必死で学んで、自分の考え方を変えて、手を変え品を変え、なんとか交流を持とうと、
努力してきたけど、子どもはそんなの求めてないんだよね。
干渉されない自由が欲しいんだと、判りました。失敗してもいいから、自分の考えでやりたい。
そう云う事なんだと思います。 大人になってゆく道なんだよね。

> それと並行して自分を大切にしていけたら、いいね。応援しています。大阪に行ったら一緒にセラピー行こうね。

ありがとう。でも、だいぶ元気になってきたましたよ。
娘は娘、私は私。自分の心に無理を強いて、頑張るのは止めたから。
高校も、通信制だけど自分で探してきて、まともに行くつもりのようです。

ちょっとだけ、明るい春が来そうです。
プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
★トップページへ
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
