*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
おひとり様の旅 4日目は日本海さかな街から
久々に、幸せ気分でゆっくりと眠れて、朝もスッキリ♪

なのに。 お天気は昨日とはうって変わって、どんよりとした曇り空。
さすが、日本海側の敦賀。天気予報が的中したって訳です。

今朝は、昨日一人居酒屋に行くまでに買い込んでいたもので、モーニング。
なんか、疲れてたんでしょうね。
サラダと、厚焼き卵なんて、ちぐはぐな取り合わせで、我ながらビックリです。^^;

まあ、午前中の目的地は、泊まったニューサンピア敦賀の近くにある、日本海さかな街。
ここは、昔連れてきてもらったことのある場所で、カニとかが安く販売されてますし、
いろんな組み合わせの海鮮丼とか、海産物を焼いて食べるところもあるんです。
で、私のお目当ては、焼きガキと焼きガニ♪ これが食べたくて~♪

いざ、出発! フロントに荷物を預けて、地図をもらって出掛けました。
歩いて15分くらいでしょうか、観た事のあるでっかい看板が見えました。
さあ~、食べるゾー♪

・・・と意気込んでみたけど。
朝、オープンしたてのようで、お店に商品を並べてる状態。
焼いて食べさせてくれるお店を覗くと、やっと炭が熾ったみたい。
声をかけると、もう焼けるという事なので、交渉開始。



セットメニューは、サザエ・ホタテ・牡蠣各1個で、千円。
でも、私はサザエの身しか食べれなくて、半分は捨てる事になるので、
牡蠣に変更して欲しいんだけど。
お店の人は、牡蠣が一番単価が高いから・・・と渋ったものの、
粘る私に、とうとう小ぶりの牡蠣に変更してくれました。

これがまた! 旨い♪ ビールが欲しくなるねぇ~♪
これだけでは堪能できなかったけど、今度は焼きガニを求めて・・・

でも、お持ち帰りのカニはいくらでも売ってるのですが、
焼いて食べさせるお店がない・・・ 確か、あったと思ったんだけどな。
でも、何度回っても見つかりませんから、ないんでしょう。
端っこにレストランがあって、そこでは食べられるようでしたが、
値段がバカ高いのと予約が必要だという事で、ついに断念。

でも、買って家に送ってもらおうかどうか、迷いながら見て歩いてると、
海鮮丼屋さんのテーブルで、カニを無言で食べてる人たちがいたんですね。
まあ、焼きガニじゃないけど、カニが食べられるならと思って、
その人たちに声をかけました。
「この場所で食べるには、どこでカニを買えばいいんでしょうか?」

食べてた人、一斉に私に注目! 中のおひとりが、
「ん? おねーちゃんカニを食べに来たの? 食べて行き」

は? 今なんとおっしゃいました???

私の空耳ではありませんでした。 ^^;
その皆さんのご相伴にあずかり、最初は1本だけのつもりが、
「もっと食べ、まだあるで」と、殻に切れ目を入れてくださるので、
つい調子に乗り、お腹いっぱい食べさせていただきました。

いろいろお話をしてると、先ほど、珍しい「めひかりの干物」を買ったお店の、
先代社長の一団だったのです。
「うちのお客さんやから、遠慮せんと食べ」と、それはもう暖かいお言葉。
そのうち、現社長さんの登場。 これがまた、ステキなナイスミドル♪
「お店で干物を買って、ハタハタが食べたいから焼いてもらってる間に・・」
と云うと、その社長さんが「取ってきたろ」と速攻で焼きたてを持ってきてくださって。

ホントに、旅先でこんなにも暖かい思いをいただくのは、ありがたき幸せです。^^
でも、これってオンナの特権? 
先代社長さんは、今は伊勢のおかげ横丁でお店を出してるそうで、
「今度は伊勢に来て、また顔出しや」と再会を約束しました。

日本海さかな街の「辻物産」のみなさん、ごちそうさまでした。
お店で干物を焼いてる、ステキなおばちゃん、焼き方のご指導ありがとうございました。
いくつも焼きたてを食べさせていただいて、すっごく美味しかったです♪
美味しい越前ガニとセコがにを、旅人の私にも分けていただきありがとうございました。

昨日の居酒屋のマスターたちと云い、この辻物産の方々と云い、
ホントに、人っていいなぁと感じさせられました。

一人旅、くせになっちゃいました。 ^^v



午前中の出来事は、ここまで。 続きは、また・・・

[テーマ] : ゆっくり、自由に、一人旅--- [ジャンル] : 旅行

[tag] : 敦賀 一人居酒屋 ニューサンピア敦賀 日本海さかな街 辻物産 海鮮丼 焼きガニ 焼きガキ

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
★トップページへ
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
