*All archives* |  *Admin*

おんな一人旅 4日目は長い一日です・・・
まだ、4日目が続きます。 ^^;

歩いても、そんなに遠くないってことなので、
お次の目的地は、きらめきみなと館の横のモニュメント。
五木ひろしの鐘と、北前船の帆船をかたどったものを見に行きました。
けっこう、雨脚が強くなってきていて、靴の中まで沁みてきます。
でも、せっかく来たんだし、時間ももてあましてるので、回るぞ!

モニュメントの向うは、もう敦賀港。 海が見えます。
私の心を映し出したような、どんよりと灰色の海。荒れた海・・・

私は、子育てもまともにできなかった・・・
わが子ふたりでさえ、まともに育てられなかった、バカな母親・・・
共に歩く人もなく、髪振り乱してひとりっきりで歩く人生。
情けなく、淋しい思いが募ります。

海には、海上保安庁・海保の巡視船が浮かんでいますが、誰もいない。
歩く人もいない・・・ この世に一人ぼっちになった気分・・・

落ち込んで暗ーく、とぼとぼと雨の中を歩きます。
旧敦賀港駅舎の前を通りすぎ、金ヶ崎緑地が開けてきます。
右手に、赤レンガ倉庫が見えてきます。その角を右に曲がり、鉄工所の角を左に曲がり、
金前寺の横から坂を上がり、金崎宮に参ります。

ここは、恋の宮として有名な神社だそうですね。私には、関係ないけど、
その先にある展望台から、海を眺めたくて行きました。

私の前を、カップルが仲むつまじく手をつないで上ってましたが、
先に到着した彼らが本殿におまいりした後、私のお参りしようと見ると・・・

本殿の前で、チューの最中でした。 ^^;

お邪魔をしたら、恨まれそうなので、そっと遠回りして展望台に向かいます。
若いって、いいよね。 私も、かつてそんな時があったなぁ・・・

なんだか、鬱蒼とした道を進み、どんどん登っていくと、急に開けました。
おお、絶景♪ 敦賀港が一望できます。
道から少し下ってあるのが、鴎ヶ崎展望台。 屋根のある東屋があって、やれやれと座ります。
晴れてたら、越前海岸まで見えるという展望台は、もう少し先ですが、
ここからでも十分。 広々と開けて、晴れてたら気持ちいいだろうな。

今日は、雨なので、どこもかしこも灰色に塗り込められています。
淋しいこと、この上なし。 私に泣けって云ってるの?
泣いて泣いて、心の奥の重荷を流してしまえって・・・

泣いても、泣き足りないのか、まだ気持ちは晴れませんよ。 --;
どうしたらいいの・・・?
しばらく物思いに耽っていたら、なんだか暗くなってきたので、
急いで戻り、本殿におまいりを済ませ、下りました。

次は、ポーランド孤児・ユダヤ人難民を救った、杉原千畝氏の功績を記念して建てられた、
敦賀ムゼウスに向かい、温かい休憩所で足を休めます。
晴れていれば、ボードウォークを歩きキレイな海を堪能できるのにな。

暗さの増してきた海を、名残惜しく眺めながら、次の目的地へ向かいます。
少し遠かったけど、雨の振る中、てくてく歩きようやく、気比神宮に到着。
この頃には、鬱蒼とした境内の大樹が怖いくらい、薄暗くなっていましたが、
せっかく来たんだから、お参りさせてもらおうと進みます。
神宮はもう、戸締りを仕掛けていて、あわただしく参らせていただきました。

大鳥居も、写真に収めてきたんですが、携帯からのダウンロードができないので、
後日、フォトでつづる旅行記はアップしますね。

気比神宮を出たら、もう夜になっていました。
最後のバスももう行ってしまった後なので、仕方なく歩いて戻ることにしました。
このときには、疲れ切っていて元気もなく、トボトボ歩いていると、
広い歩道のところどころに、なにやら像が建っています。
なんだろうと思い、よく見てみるとなんと! 銀河鉄道999のモニュメントです。
あわてて、「プロメシューム」から駅前まで夢中で撮影しながら歩きました。
残念なことに、気比神宮に近いいくつかは撮り損ねたらしい・・・

また、道を挟んで反対側は、宇宙戦艦ヤマトのモニュメントが続いていると、
パンフレットに出ていますが、いかんせん、もうクタクタ。ギブアップです。
重い体を引きずるようにして、ルートインへ戻りました。

部屋に入って、荷を解いてひと息つき、夕餉を摂りにレストランへ。
この日の宿泊プランは、禁煙シングル~バイキング朝食サービス 生中ビール1杯サービス)プラン。
そう、 朝食バイキングと生中ビール1杯がサービスで付いています。

生中は、ホテルのレストランでいただけます。 が・・・
まあ、それだけってわけには行かないですよね。 ^^;
なので、砂ずりのおつまみを注文しました。
なんだか、午後は食事をしていないのにも関わらず、あんなに歩き回ったのに、
おなかが空きません。ちょっと、体調が悪いのかもしれない。

半ば、朦朧としながらゆっくりとビールと砂ずりのおつまみを食べ、
最後に、どうしようか迷いましたが、ムリしてご飯ものを食べることに・・・
夜中に、おなかが空いたらイヤだからね。

お茶漬けにしようか、それとも福井名物ソースカツどんにしようか。
さんざ迷った挙句、せっかく福井県に来たんだから、名物は食しておこう。

・・・きつかったです。 油っこくて、胸が悪くなりました。
しかも、いつも我が家で作ってる味と、さほど変わらないし。 --;
なんか、損した気分です。

おかげで、温泉に入ろうという意欲も失せ、ベッドでぐったり・・・
せっかく、温泉のあるホテルにしたのにね。

[テーマ] : ゆっくり、自由に、一人旅--- [ジャンル] : 旅行

[tag] : モニュメント 北前船 敦賀港 金崎宮 展望台 杉原千畝 宇宙戦艦ヤマト 銀河鉄道999 気比神宮

(非公開コメント受付中)

五木ひろしの
五木ひろしの鐘行きましたよ~もう20年も前でしょうか・・・
目下にガバッと展開されている若狭湾が見えましたっけ・・・・
一緒に旅した彼女は今のかみさんなんですがあの頃はまだ・・・・・

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><;
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
★トップページへ
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット

★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?