*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
今日は娘とお出かけ リクルートスーツを購入に・・
上の娘と、仕事帰り待ち合わせて、リクルートスーツを買いに行きました。

実は・・・


10月くらいから、また不登校が始まっていたんです。
昨年6月、不登校に陥り、長くうつ状態の引きこもりで、
休学せざるを得ず・・・
今年の4月、1年下の子たちと肩を並べて、また短大1年として通うようになったけど。
やはり、1年は持たなかったみたいです。

でも、今回はかなりショックでした。
だって、やりたかった薬局のバイトには、きちんと行ってるんです。
朝は、起きづらくなってきてるのは判っていました。
私が出勤する時にも、起きてない事も多々あったので・・・
でも、遅れてでもなんとか、通ってるものだと思ってたんです。
夜はバイトで、遅くまで頑張ってたんですから。

だから、朝の1限目の単位は落としても、
2年生でなんとか、その分の挽回はできると思ってたんです。

でも、担任からの電話で、現実はそんなに甘くない事を知らされました。
10月からほとんど出席していない・・・
これでは、後期全ての単位が全滅です。 どう考えてるのか。
とても理解できません。

娘が私に、何も行ってくれなかった事にも大きなショックを受けましたが・・・


学校から、「単位が危ないですよ」の一言の知らせももらえなかった事にも、
大きな不満を持ちますね。

確かに、娘は心の病。 担任が、あまり関わりたくないのも判ります。
が、親の私にくらい、危険を知らせてくれてもいいんじゃないでしょうか。
1か月、十万弱も学費が掛ってくるんです。
一か月でも早く、休学の手続きを取れば、それだけ出費は減るんです。
それなのに、10.11.12月分、全部消えてなくなりました。

なんで、警告してもらえなかったのか。
今後、娘にはこれから先、短大をどうするのか(休学or退学)を考えなさいと云ってあります。
期限は、彼女の誕生日、12/22。いつまでも、結論を先延ばしはできません。

昨年は前期の半分 プラス休学の期間の登録料として、月1万円掛っています。
今年は、つい先日、前期分52万+後期分52万、それに諸経費10万弱を、
一気に払いこんだばかりです。
これだけのお金を用意するのに、私は・・・

愚痴を言っても仕方ありませんが、無念です。
どうして行けなくなってしまうのか・・・

でも、根本的に考えて、彼女の進路希望と今の短大の受講内容は、
全くかけ離れていて、どうしてここに通いたいのか理解できません。
この短大の学科を卒業しても、調理の仕事に就くわけでもフードコーディネーターでもない。
だったら、3年も4年も掛けて、今の短大を卒業しても仕方ないでしょう。

それより、思い切って退学し、今の好きでやりがいのある薬局のバイトをしつつ、
しっかりと心の病と向き合い、治療をするのがいいのではないか・・・
私は、そのように思うのですが。 娘にも、伝えましたが、結論は任せます。

で、取りあえず、先になるかもしれないけど、必要になるであろう、
リクルートスーツを買いに出掛けました。
私としては、もう成人を迎えるのだから、もっとしっかりと、
自分の人生設計を考えて、それに向かって進んで欲しいと願いを込めて。

下の娘も、今とんでもなくムチャクチャやりたい放題やってて、
てんで始末に負えません。もう、1か月もまともに顔も見てません。
もう完全に、断絶してしまいました・・・

可哀想だけど、家を出て、自分の足で歩いていけばいいと思います。
早いけど、これだけ親を無視するのなら、世間に出て痛い目に遭えばいいと思います。
親も世間も、頭から舐めてかかってしたい放題するのなら・・・

なんとか目を覚まして欲しいと、私なりに頑張って来たつもりですが、
私も人間です、もうボロボロに傷ついてしまいました。
私は、何が何でも働かねばなりません。 娘は、一人だけじゃないんです。
まだ、生活を支えねばなりません。
だから、これ以上、働けなるくらいまで心が折れては、私が崩壊してしまう・・・
もう、限界。 心のどこかを、切り捨てるしか道はありません。

私も痛い。でも、ここまでやられたら、家庭内暴力と同じです。
娘も好き勝手しながら、心は寒風が吹いてる事でしょう。
多少なりとも、態度を改めてくれたら・・・
せめて、一緒に生活する最低限のモラルを守ってくれたら・・・

今のやくざのような、傍若無人な振る舞いは、私の心を切り刻みます。
絶えず、生傷が絶えず血を流しています。

1年間、神仏に祈り続けましたが、助けてはもらえなかったようです・・・

[テーマ] : 不登校--- [ジャンル] : 学校・教育

[tag] : リクルートスーツ 不登校 うつ状態 引きこもり 休学 バイト 心の病 成人

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
凄い出費ですね…!
というより、そんなにお金があって凄いなーいいなー って感じです
まぁ使っちゃっているのかもしれませんが…

自分はバイトが見つからず
学費も自分で払うことになっているので
月2万なのですが、、払えない…
もーあれですよ 苦しいです
早く見つかれー っていう。。

色々大変ですね やっぱり
お互いがんばりましょう!!
(どう頑張れば言いかわかんないけど…
親の立場とはどんなものか・・・?
不登校中学生管理人さん、コメントありがとうございます。

> 凄い出費ですね…!
> というより、そんなにお金があって凄いなーいいなー って感じです
> まぁ使っちゃっているのかもしれませんが…

このお金は、私が離婚してから、娘たちの将来のために、
それこそ、アイスクリーム買う時でも、スーパーの特売になってる時しか買わず、
それも、子どもには食べさせても自分は我慢する・・なんて言う、
涙ぐましい努力の結晶なんです。
自慢じゃないですけど、ホントにいろんなものを我慢して、その分をたとえ10円でも、
貯金箱にいれるっていう生活をずーっと続けてきたんです。

時には、自分にもささやかなご褒美は許しましたけどね。
だから、「あっていいな~」じゃなくて「あるように過去努力してきた」のです。
だからこそ、こんな結果になって、血の滲むようなお金がムダにされてしまい、
ものすごく悔しいんです。判りますか?

親と云うのは、そういうものです。
きっとあなたの親御さんも、そんな風にして、子どものために頑張って来てるはずですよ。

> 自分はバイトが見つからず
> 学費も自分で払うことになっているので
> 月2万なのですが、、払えない…
> もーあれですよ 苦しいです
> 早く見つかれー っていう。。

親の立場で言わせてもらうとね。 バイトが見つからないでも、
あなたは、屋根のある部屋の暖かい布団で眠り、きちんと3度の食事もしてるでしょ。
親が仕事がないって働かなかったら、どうなります?
あなたが支払うお金は、月2万・・・ 親の支払わねばならないお金は・・・??

どうですか? あなたは苦しいですーって、それでなんとか生活できてるけど、
親がもし、あなたのような事になったら、それこそ子どもも困るわけでしょ。
親と云うのは、大変なんですよ。

あなたはあなたなりに、何とかバイトを見つけて頑張ろうとしてる。
そう、自分が支払うと決めたんなら、もっと必死になって探してみてください。
そして、親がこれまでしてくれたこととかどう思ってるかとか、
親の側から、自分のしてる事を眺めようと努力してみてください。

あなたが不登校になってしまって、今に至っている事で、
親だって、たくさん傷ついてるんですよ。
あなたにはあなたの言い分があるだろうけど、あなたのしてることで親に迷惑や心配をかけてる事は、
まぎれもない事実です。
自分がこうしている事で、お父さんは、お母さんはどう感じているのか・・・
想像してみてくださいね。


> 色々大変ですね やっぱり
> お互いがんばりましょう!!
> (どう頑張れば言いかわかんないけど…

ふふっ、そうね。頑張りましょう・・て、どう頑張ればいいのかなぁ・・・
もう、判らなくなりました。 何もできないの。 無力です・・・
辛かったね…
大変な思いをしていたんですね…
もう大学生だから、学校も細かい説明はしないのでしょうね。
でも学費を払うのは簡単なことではないから、もっと説明は欲しいですよね。
体の調子は大丈夫ですか?
私も頑張っています。
まだまだ自分のことはできませんが、いつまで娘に合わせればいいかもわかりませんが、それでも前を向いていくしかないのですよね。
時々しゃがんだり、後ろ向きになったり、立ち止まったり、泣いたりなんですけどね。
来年はいい年になりますように・・・・・・
rokoさんちに少しでも幸せが多く届きますように祈っています。
アンリ
lala さんへ
lala さん、コメントありがとうございました。

ご自分でおっしゃる通り、中高一貫なんてホントに恵まれてますね。
そのまま、上がれるんだったら、頑張って行ってください。
ご自分の目標のためにも。

大阪では、 公立の通信制はかなり遠く、とてもうちの娘が通うとも思えません。
第一、ほとんど学校に行かず、したがって勉強も全くできないので、
内申点が付かず、普通高進学は到底無理なんです。
今から頑張って、少しでも挽回するなんて事も考えられません。
とにかく、人生ナメ切ってますから。

金銭的な面を考えると、上の娘の莫大な学費をムダにしてしまったし、
下の娘には是が非でも、公立高校へ行って欲しかったんですよね。
当人にもそれは、以前から話して聞かせてましたし。

でも、当人はそんなことはぶっちぎって、やりたい放題。
勝手気ままに昼夜逆転の生活。毎日の朝帰り・・・

> 通信制を卒業するのは、とても大変・・・

そうでしょうね。うちの娘が卒業できるとは思ってません。
それどころか、すぐに行かなくなるでしょう。そんな気がします。

>提出期限は厳守、1単位でも落としたら卒業できない…

そうなんですか。それなら、絶対にムリでしょうね。
自己管理なんて、まるでできない、行き当たりばったり・速攻であきらめる娘です。

> それだけの覚悟がいる…ということを娘さんにしっかりと言ってあげてください。

いえ、そんなことを云っても無駄なんです。何も、私の云うことは聞きません。
それに、本人は一人で体験に行ってる様子。
そんな厳しさは教えられてないかもしれませんけど。

> バイトは中学生は出来ないはずなので、どうにかしてあげた方がいいと思います。

これももう・・・ どうにもなりません。
簡単にお金が稼げる道を知ってしまったから、絶対にやめないでしょう。
仮に、警察の世話になったところで、果たして考えがただせるかどうか・・・

もういいんです。 今の私には、何も動くことはできません。
娘と同じ年頃のあなたに、こんなことを言うのもなんですが、
親だって一人の人間なんです。それをここまで痛めつけていいものか。
「親だから」何でも耐えなければいけないのか。
自分の心を壊してまで、娘の望まない「正しい生活」に戻さなければならないのか。

私はそうは思いません。ここまで、自分勝手に好き放題するなら、どうぞご勝手に。
そして、そのツケ・その責任・代償は、自分で背負いなさい。 そう思います。
通信制の学校に行くというのなら、金は出しましょう。
でも、行かないのなら打ち切ります。後は、自分で生きる道を探せばいい。
今の発言どおり、「家を出る」のもご自由に。 
他人の飯を食って、世間の荒波に揉まれて、ようやく判ることもあるでしょう。
子どもだからって、何をしても許されると思うのは傲慢です。
許されないことを勝手にするのなら、自分で責任を取るのは当然でしょう。

あなたの親御さんとは、違いますか?
私は、冷たい人間かもしれません。
でも、こうなるまでたくさんの涙を流し、不安で眠れない夜を過ごし、
心身に症状が出るほどのストレスに耐えて来ました。
子どものあなたには、想像もつかないような苦痛・心労でした。
このように、切り離して考えることしか、私には正常な精神を保てないのです。

私だって、産み落とすまで続いた強烈なつわりに耐え、なかなか回復しない産後の体を酷使しながら、
一人で子育てし、必死で仕事をし生活し、子どもを寝かしつけてから将来に向けての勉強もし、
それはそれは大変な日々を過ごしてきたんです。
おなかを痛めて生んだわが子、一人で必死に育ててきた娘、可愛いに決まってます。
でも今は、あえて切り離すことしか、道はないのです・・・
哀しい決断です。

lala さんの優しい気持ち、嬉しかったですよ。ありがとね。
なんでも、どんどんコメントしてくださいね。
娘と同じ年頃の子が何を考えるのか、また教えてくださいね。
私には、全く何も判らないので・・ コメント、待ってますからね。
Re: 辛かったね…
アンリさん、コメントありがとう。 元気だと判って、ホッとしました。 

> 大変な思いをしていたんですね…

そうなんですよ。 驚愕の事実でした。 情けないやら悔しいやら・・・

> もう大学生だから、学校も細かい説明はしないのでしょうね。

そうなのかもしれません。 でも、1か月10万弱も取るなら、
なんか云ってくるべきだと思うのですが。 間違ってるのかなぁ・・・

> 体の調子は大丈夫ですか?

どうにかこうにか。 主なストレスは、下の娘が原因なので。
連日の朝帰り。 あきれ果てましたよ。
もうどうにでもなれって感じです。何をやっても、裏目に出るばかりだもん。
きっと、私の事キライで、聞く耳も持たないんでしょう。
完全に、聞こえないかのごとく、無視ですから。

> 私も頑張っています。
> まだまだ自分のことはできませんが、いつまで娘に合わせればいいかもわかりませんが、それでも前を向いていくしかないのですよね。
> 時々しゃがんだり、後ろ向きになったり、立ち止まったり、泣いたりなんですけどね。

そっか。アンリさん家も大変が続いてるんですね。お互い、キツイですね・・・
でも、娘ちゃんに合わせてあげてるアンリさん、私よりずっとしんどいでしょう。
ホントにえらいと思います。 私は、逃げ出してしまいました・・・

> 来年はいい年になりますように・・・・・・
> rokoさんちに少しでも幸せが多く届きますように祈っています。

アンリさん家も。 少しだけでもマシになってくれますように。 
大丈夫
私もrokoさんもしあわせになるから。ここまで自分を痛めつけて生きてきたけど、rokoさんも私も考え方の癖を知ったら、もっと楽に生きられるようになるから。
こども時代に我慢して身につけた考え方や生き方の癖、これが私たちを苦しめている元凶。でもそうしなきゃやっていけなかった自分も含めて、自分を大切にしていこう。
みんな自分で選択していくしかない。こどもはこどもなりに。大人は大人なりに。
私はセラピストのyamanekoさん(やまぴーって名前でアメブロでもブログをしています)に相談にのってもらっています。
自分の頭でわかっているつもりだったことも、客観的に見てもらって改めてわかることもある。自分のことは客観的に見られないから。
きっときっかけがあれば楽になれる。rokoさんに会いたいと思いました。なにかあったらすぐには返事できないかもしれないけど、私のブログに非公開でいいからコメントください。
No title
rokoさんへ
リンクできました。何回かトライしてやっとこさ…
見てみてくださいね。
事後になってしまいました。ごめんなさい。
これからもよろしく!!
アンリ
No title
ご飯食べていますか?
大丈夫ですか?
少しずつよくなっているといいな!って思ってます。
アンリ
Re: 大丈夫
やんさん、コメントありがとう。

> 私もrokoさんもしあわせになるから。

そう、幸せにならなきゃウソだよね。 こんなに大変な思いしてきたんだから。とは思うけど・・

>ここまで自分を痛めつけて生きてきたけど、rokoさんも私も考え方の癖を知ったら、もっと楽に生きられるようになるから。
> こども時代に我慢して身につけた考え方や生き方の癖、これが私たちを苦しめている元凶。でもそうしなきゃやっていけなかった自分も含めて、自分を大切にしていこう。

自分を認めてやらなきゃ、苦しいだけですもんね。
できない自分も認めて「できませんでした」と云える、もし、できないことを責められても「ゴメンなさい、私にはできません」と云うしかないです。精一杯努力しても、ダメだったんなら認めるしかないし。

> みんな自分で選択していくしかない。こどもはこどもなりに。大人は大人なりに。

そう。大人だけでなく子どもも子どもなりに選択する。
選択したなら、例え子どもであっても、自分の選択に責任を取らねばなりません。

> 私はセラピストのyamanekoさん(やまぴーって名前でアメブロでもブログをしています)に相談にのってもらっています。
> 自分の頭でわかっているつもりだったことも、客観的に見てもらって改めてわかることもある。自分のことは客観的に見られないから。

そうかもしれません。一番自分を解ってないのは、自分・・・ 皮肉ですね。

> きっときっかけがあれば楽になれる。rokoさんに会いたいと思いました。なにかあったらすぐには返事できないかもしれないけど、私のブログに非公開でいいからコメントください。

やんさん、ありがとう。私もお会いしたいです。
二人で一緒に、yamanekoさんのセラピー受けに行きたいですね。行きましょうよ?
リンク 御礼
アンリさん。 リンク、ありがとうございました♪
テンプレも一新し、ブログタイトルが大きくて見やすくなりましたね。
穏やかなグリーンで、目にも優しい感じ。

> リンクできました。何回かトライしてやっとこさ…

そんなに、大変だったんですね。 御手間をかけて済みませんでした。
でも、アンリさんのブログに、私のブログタイトルが見えると嬉しい・・ ^^v
ありがとうございました。
Re: No title
アンリさん、心配かけてすみません。

> ご飯食べていますか?
> 大丈夫ですか?

なんとか、ご飯は食べています。っていうか、もう努力は止めました。
もう、自分の気持ちが今、どうなのかって事が分からなくなって久しいんです。
娘からは、「もう要らない」って拒絶されたようなものなので、
今後は、自分を大事に生きて行こうと思いました。
なので、自分のために、自分の食べたいものを作る。少し多めに・・・
で、残しておきます。 一緒に食べるなら、食べてもよし。
冷蔵庫に、いろいろおかずやらご飯はあるので、好きな時に食べてます。

だいぶ、心の安定を取り戻してきています。
もう、ほとんどまともな生活はしてない娘の将来も、行動も、会話も、接触も。
全て諦めました。 こうしないと、心の平穏が保てないのです。
どうにもならないことを、何とかしようとして、空回りの悪循環で修復不可能です。
だから、一旦距離を置こうと決心しました。

> 少しずつよくなっているといいな!って思ってます。

うん。 今のところ、進学もどうなるか全く白紙。何も聞いてません。
しかも、秘かに家を出て行く段取りをしているそうで・・・
自分の力だけで、親に頼らずできるのならすればいい。 
それが正しいことかどうか、やってみて自分で判断すればいいと思うのです。

きっと多くの人に、不当な考えだと攻撃されると思います。
親として、無責任だと。 でも、何もできません。できる事は、もうないのです。
情けない親でゴメンなさい。 だらしない親で、申し訳ない。

・・・・まだ、まともな考え方、できてないのかもしれません。

アンリさんちも、ご主人の入院など大変ですね。 頑張りすぎないでね。
No title
私も母子家庭で2人の子供を育てています。上の娘は、高2の3学期から彼氏の影響で不登校になりました。一つ上の学年の同じ学校の男子が彼氏でした。学校に相談に行きその男子の自宅を教えてくれるよう頼みましたが取り合ってもらえず警察の少年課に相談に行きました。警察では、家出かそれとも事件に巻き込まれでもしないと動けないと言われ無駄足に終わりました。その間娘は、私が仕事に行っている間に帰宅、睡眠をとってから又出かけるというたちの悪さに、いっそ死んでしまえばいいとさえ思いました。その頃、私は仕事をしながら新しく建てる家の打ち合わせなどで多忙であり睡眠薬なしでは寝られない毎日でした。悩み苦しむ中、ふと考えると、死んでもいい娘の事を心配している自分て何、自分の本心はもしかしたら娘の事が好きなのかなて。そんな日々の中、娘自身高校だけは卒業したいと言い、生活態度はそのままでどうにか今年卒業だけはしましたが、今現在、本人曰く新宿喫茶店に朝6時から勤めているそうです。そして昨日この馬鹿娘が首に刺青を入れたと私に見せた段階で、こいつは20歳になったら出て行って頂こうと硬く決心しました。本当に痛い目にあった方が、いい気さえしてきました。子育てはエンドレスです。
Re: No title
まりお さん、コメントありがとうございます。

あなたも、私と同じシングルマザー・2人子どもがいるんですね。
お互い、大変ですよね。^^;

上の娘さんが不登校だったとのこと、ホントに胸のつぶれる思いをなさった事でしょう。
お察しします。
私も、最初はイジメから始まったので、学校にも相談しましたが埒があかず。
警察の少年課にも相談なさった勇気、素晴らしいです。
私は、多少なりとも警察は動いてくれないことを人づてに聞いていたので行かなかったです。

娘さんを「いっそ死んでしまえばいい」と思った気持ち、私も同様でした。
娘を殺して私も死んでしまいたいと思いました。
あなたの辛かった気持ち、よ~く判ります。
でも、気がついて良かった。

>死んでもいい娘の事を心配している自分て何、
>自分の本心は もしかしたら娘の事が好きなのかな

そうなんですよね、親ってそう云うものですよね。
どんなに悪いことをする子どもでも、我が子ですもの。
見放せるわけないんですよね。

娘さんも、自分の事を良く考えて、高校だけは卒業しようと決心し、
めでたく卒業されて良かったですね。

>今現在、本人曰く新宿喫茶店に朝6時から勤めているそうです。

良かったじゃないですか、仕事をまじめにしてるなんてえらい!
本当に痛い目にあった方が、いいとは私も娘に対しては思います。
反面、痛い目に遭わないうちに気がついて欲しいと願っていませんか?
私はいつもそう思うのです。

でも、私はもう、娘のする事に口出しする事は止めました。
云ってもムダだし、よけい火に油を注ぐ結果になる事が身に染みましたから。
結局、子ども自身が自分を見つめて真剣に考えて、心を決めない事には、
何も変わらないんだと思います。

だから、まりおさんも見守ってあげましょうよ。
娘さん、ちゃんと自分の事は考えているんじゃないでしょうか。
親からしたら、危なっかしいと思うかもしれないけど。

親は、子どもをどうにもできないんですよね。
無力ですが、黙って見守る事が親の役目のような気がしてます。

プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
★トップページへ
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
