*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
我が家から学生は いなくなりました・・
1月25日の今日、急遽、私は有給休暇を取りました。

娘の短大に同行し、退学の書類をもらうため。

そう、とうとう娘は、短大を中退する事に決めたんです。
以前から、少しずつ機嫌を見計らっては、どうするか聞いていたんですが、
結局、どうしても勉強したいと云う気持ちはなかったようです。

今は、以前から行ってる薬局のバイトもきつくなってきて、
体力が続かなくて、しんどいと云います。
短大に通えなくなったのは、それが理由ではないはずですけど。

で、これからどうするか? そこへ話を持って行くように仕向けると、
どうやら、ホントにやりたいのは、事務仕事だと云うのです。

商業高校に通ってた娘は、簿記2級とか事務関係の資格を持っています。
コンピュータを使った会計事務も得意です。
何より、入力が異常に早い。 私は、その能力を生かせばいいと前から思ってました。

学費が賄いきれない事も、大きな原因ですが、
それにもまして、事務の仕事をやりたいと云う気持ちが、
だんだん大きくなってきたようです。

事務と云う仕事は、誰でもできると思われがちですが、
なかなかどうして、やりだしたらきりがない、自分で工夫を活かせる仕事でもあります。
向き不向きもあります。


私も、対人関係が苦手と云うウイークポイントを持っていますが、
事務能力を取ると、かなり優れていると自負しています。

娘も、接客がすごく苦手で、昔は人と話せないほどの赤面症でしたけど、
それを自ら克服しようと、今の薬局のバイトを始めたそうです。
で、ある程度、接客にも自信が付き、レジうちにも慣れたのですが、
この仕事、荷物だしとか商品の陳列変えとか、体力仕事も多く、
アトピーで手がひび割れたり、ほこりアレルギーで胸が苦しかったりする娘には、
かなりきびしい仕事のようです。
連日、高単価の夜間の時間帯にシフトを取っているので、
かなりしんどくて、夕飯を食べるのも無理な日もあり・・・

見ていて、私は「もう限界かな」と思ってた矢先、
某出版社の「Web小説のライター」募集を見つけ、相談してきました。
と云っても、本人が小説を創作するのではないんです。
元々ある小説を、携帯やWebで読めるように、入力して行く請負業務だと云う事。

面白そうだから、やってみようかな。
私は、娘の能力を生かせそうだと思い、応募してみたら?と背中を押しました。

昨年は、ボーカロイドの楽曲の歌詞に、娘の詩を採用してもらい、
作詞家デビューしたんですよ。 と云っても、その1曲だけですけどね。
知り合いからは「それって、めちゃめちゃすごい事やねんで!」と云われ、
「印税対策しといたほうがいいで」なんて、脅かされましたが、大丈夫でした。^^;

娘も、娘なりに、自分の道を模索しているようです。
今日、重い腰を引っ張り上げ、モヤモヤ状態にケリを付けようと、
私も同行して、担任と昨年の担任の先生にご挨拶に出向き、退学届ももらい、
ロッカーを片付けてきました。
ついでに、市役所によって、国民年金の学生である届を出してきました。
まだ、固定した収入がなくて、国民年金の掛け金は払えないですから。

気にかかってた事が、いろいろ片付いて、私はスッキリしました。
娘に聞くと、「しんどい事やから、自分のタイミングを計ってた」と云うのです。
でも、娘に任せてたら、いつになるか判りませんから。
帰宅した後の娘は、朝の憂鬱ぶりはどこへやら、晴れやかな顔をしていましたから、
私のした事は、ムダじゃなかったようです。

学生はいなくなりましたが、何だか重荷をひとつ、下ろした気分です。

[テーマ] : ★大学生活★--- [ジャンル] : 学校・教育

[tag] : 有給休暇 短大 退学 中退 バイト 事務 ウイークポイント ボーカロイド

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
★トップページへ
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
