*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
かなりご無沙汰しておりました 元気です・・
気付いたら、もう3月も終盤戦。とんでもなく、ご無沙汰でした。^^;

特別、何があったわけでもなく、日々の忙しさに流されてたような・・・
取りあえず、娘たち2人に翻弄される日常に対処するだけ。

上の娘の調子が悪く、どうしていいか判らない・・・
バイトだけは続けて行ってるけど、その忙しさと疲れから、
よけいに調子が悪くなってるように見えるんだけど。

バイトのシフトが夜中心なので、生活も逆転してきてるし。
バイトのない日には、ほぼ一日中、寝てる感じになってます。
親としては、そんな自分をすり減らすだけのバイトは止めて、
たとえバイトでも、目指す仕事に対する経験が積めるものが良いと思うんだけど。

あの子の希望は、モノを作る企業の事務らしい。
事務が希望なら、短大なんて寄り道せずに、
高校卒で就職しておけば、学校からのあっせんでいい企業に入れたものを・・
会計事務が志望なら、会計事務所のバイトでもすれば、
勉強にもなるし、仕事の経験にもなるだろうし。

胃まで悪くして、精神的にもボロボロなんだったら、
いったんバイト止めて、身体と心を休めて、次の仕事を探せばいいのに。
これも、案外頑固なので、私の言う事なんか聞きゃしない。--;
受診して、薬もらって、なんとか持ち直しつつあります。



下のトノさまは、相変わらず・・・
好き勝手の傍若無人。やりたい放題です。
私も、あきらめがついたので、どうなとなれ!って感じで放置プレイ。

学校もほとんど行ってないようで、担任からも電話やメールでアプローチしてもらってるけど、
返信もしない無礼な態度。いくら注意しても、どこ吹く風です。

そんなあほトノでも、中学は卒業できました。ありがたや。
「来て欲しい」でも「来るな」でもなかったので、こっそりと卒業式に参列。
きっと、非行ぶりはPTAの皆さんにも知れ渡っているでしょうから、
誰にも話しかけられないように、肩身狭く縮こまっていました。

でも、卒業式が終わり、会場から出たところで、
ママ友に見つかって、子どもたちの花道に並ぼうって云われて。
ああ、怖い。 みんなの視線が痛い。
耐えられなくて、彼女らの後ろに避難して、小さくなっていました。

いったん帰って、皆が帰った後、先生にお礼申し上げようと思ってたけど、
出るに出られず、そのまま待つことに。

花道に登場したトノは、友達と一緒に写真を撮った後、
私を見つけ、「コレ、持ってて」と花を押し付けて、また友達らと談笑。
影で、ひっそりと先生が戻ってこられるのを待って、
やっとのことで、先生を捕まえて、
ご苦労をかけたことをお詫びし、いろいろとお世話になったお礼を伝えました。
先生もきっと、イヤになるくらい大変な思いをされたと思うと、
申し訳なくて涙が止まらず、みっともないご挨拶でした。
「お母さんも、よく頑張られましたね。お疲れさまでした」と云われました。

その14日の夜は、姉の調子が悪いため外食はせず、
お赤飯を炊いて、祝ってやりました。
翌日は、新しい私立高校のオリエンテーション。
かなり久しぶりの、親子揃ってお出かけ。
さすがにこの日は、私に対する態度も穏やかで、
こんなに傍若無人な娘になる前の、可愛いトノでした。
こんな日がずっと続けばいいのに・・ 

終わったら正午。お腹が空いたと云うので「何食べる?」と聞くと、
「夜はお寿司食べに行くから、昼は軽く。 うどんにしよか」と。
姉も、お寿司なら食べられると云うので、いつもの回転ずしに行く予定。
はなまるうどんで、キツネうどんとかやくご飯を食べながら、
テレビの震災情報を見て、いろいろ質問してきました。
なんか・・・ 違う娘といるみたい。 ^^;

11日の昼、大震災が起きた時、珍しく建物がゆ~らゆ~ら揺れました。
みんなで、大きい地震だ!と、すぐさまネットで情報を調べると、
東北で巨大地震の発生・・・でした。
その後は、刻々と届くニュースに呆然、続いて涙・・・
みんな、ショックを受けてるようでした。
中に、甥っ子が仙台にいると云うスタッフがいて、
何度も電話をかけたけど、つながらないようで、焦っていました。

帰ってから、ずーっと震災関連のニュースから目が離せず、
その惨状に言葉もなく、涙を流して見入ってました。
2日連続の休み、土曜は指定休暇だったので、4連続休暇。

12.13日と同様に、テレビは一日中点けっぱなし。
たび重なる緊急地震速報に、青くなって落ち着けず。
何も手に付かず、心も騒いで穏やかになれない。
せめて、自分にできる事をと思い、あちこちで義援金募金をし、
ブログにも、義援金を呼び掛ける文章を書いたり、
役に立ちそうな情報を集めて、記事にしたりしてました。

息の長い支援が必要だと思うので、微力ながら何かしてあげたい。
地道に義援金募金しようと思っています。
災害関連死がこれ以上でないように。地震・津波が止まりますように。
被災した方々が、絶望からたちあがり、少しでも希望を持てるように。
やおよろずの神々に祈ります・・・

先月の検診の結果。 どこも異常なし。 ホント???
これだけ、長くストレス状態が続いてるのに?
胃カメラ検査の結果は、やはり多発性胃底腺ポリープと診断。
要経過観察だそうです。 技師に言わすと、「全然大丈夫」だそうです。

今日は、せっかくの休みをつぶして、朝から乳がん検診
これまた、異常なし・・・ どんだけ、丈夫なんだ、我が身体は・・・?

親からもらった丈夫な体、生きてる限りは、大切にしなきゃね。
娘たちも大きくなって、もう親なんて必要なさ気だし、
自分で自分を可愛がってやらなきゃね。

とはいえ、一人が淋しい時もある・・・
孤独は、キライじゃないけど、もう少し上手く、手なずけないと・・

[テーマ] : 心のつぶやき--- [ジャンル] : 心と身体

[tag] : バイト 傍若無人 卒業式 非行 お赤飯 私立高校 乳がん検診 ストレス 大震災 義援金募金

Secret
(非公開コメント受付中)

卒業式、出れて良かったですね。
私は行けなかったもんなぁ。
トノちゃんも少しずつ、変わっていけるといいですよね。
母に甘えられる時間はまだまだあるから、もうちょっと我慢しなくちゃならないけどね。
お互いにf^_^;)
また新しい年度が始まるね!
前向きに、時には後ろ向きに、止まったりしゃがんだり、遠回りの道だけど、私も頑張るね。
アンリ
卒業式 涙しちゃいました ^^;
> 卒業式、出れて良かったですね。

アンリさん、ありがとう。ホント、前日までどうなる事かと。^^;

> 私は行けなかったもんなぁ。

そうなの? どうして・・・ 残念だったね。

> トノちゃんも少しずつ、変わっていけるといいですよね。
> 母に甘えられる時間はまだまだあるから、もうちょっと我慢しなくちゃならないけどね。
> お互いにf^_^;)

そうねぇ。 いいかげん、勘弁してほしいけどね。
早く早く、自立しておくれ。 --;

> また新しい年度が始まるね!
> 前向きに、時には後ろ向きに、止まったりしゃがんだり、遠回りの道だけど、私も頑張るね。

おー! 起きた事に対処するしかないモンね。
一緒に頑張ろうねぇ―♪ ^^v
卒業式はね、『てめえは保護者席に座る資格はない。』って、くるな宣言した、赤い字で書かれた手紙が、部屋に投げ込まれていて。

出席できませんでした。
悲しかったよ。本当に泣いたし、今でもその手紙はとってある。
捨てられないの。ここぞ、というイベントは私が常に傷つくように傷つくように、彼女は努力していたよ。

今でも胸が苦しくなるもん。
もう少しの辛抱だよ。
rokoさんちも!頑張ってね。
哀しいね・・・
アンリさん、娘ちゃんの言葉が痛すぎて、何も言葉が出てきなかった・・
『てめえは保護者席に座る資格はない。』、どうしてそんなこと言うんだろう。
なんで、そう思うんだろ・・・ 哀しすぎるよ。

アンリさん、辛かったね。
何度思いだしても、私も泣けちゃう。
手紙を捨てられない気持ち、判るよ・・・

どうして、自分の母親をここまで傷つけるのか。
なんでなんだろうね・・・・ 

そんなことされても、娘に普通に接しようと努力するあなたに、
頭が下がる思いです。 アンリさんは、本当に立派です。
きっと、自分のした事に後悔する日が来るよね。

> もう少しの辛抱だよ。
> rokoさんちも!頑張ってね。

ありがとう。
我が家も、どうやらうちのトノさまも、仮出所していたようです。 ^^v
プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
★トップページへ
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
