*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
今日は母の日 期待はしない 私、壊れてます・・・・
土曜日、勤務が終わり、大好物の花ぼた餅を買っての帰り、
いつものように、スーパーに寄りました。

世間は、日曜の母の日なんですね。
母へのプレゼントのスイーツや、豪華な食材、
鉢植えやかご盛りのカーネーション達が、色とりどりで・・・

うちは、望むべくもない。
また、荒れ放題に荒れたすさまじい部屋に帰るのか・・・

消えてなくなりたくなりました。
この気持ち、久しぶりです。

荒れるトノを、もう放置しようと決心してから、
ずいぶん、心の状態は良くなったけど、
ふとした時に、いまだ心の底に存在してる事が判る。

何のために、必死で生活し働き育て、自分も成長しようと頑張ったのか。
他人様に後ろ指を指されないようにと、厳しくしつけたつもりが、
部屋中ゴミ箱にしても気にならない、荒んだ人間になってしまった。

高額の学費を払わせて、結局いまだに勉強もしないで、
夜遊び三昧、下品なファッションにケバい化粧とどぎついつけ爪。
髪は金髪、見たことない服や靴が日に日に増えて行く・・・

私のしてきた事は、なんだったのか。
この先一体、どうなってゆくのか・・・


まだ愚痴が続くので、不快に思う人は見ないでください・・・
どこかにグチりたくて・・・
こんな風になるために、がむしゃらに生きて来たんじゃないのに。
親子三人、幸せになるために、一人で背負ったのに。
結局、私にはかつぐ力は備わっていなかったのか・・
絶対、自分を子どもを幸せにしてみせる、できると思ったのに。

生きる気力なんて、とうになくなりました。
今は、もう息をして、しなければいけない事をしてるだけ。
命尽きるまでは、こうしているでしょう。
ホントに、むなしい。


スーパーでは、にぎやかに家族で買い物を楽しむ人たちがいっぱい。
子どもが、娘さんが、キレイにラッピングされた花を買って行きます。

職場の新人の女の子は、上の娘よりひとつ上。
うちと同様、母子3人の家庭で育った娘さん。
母の日のプレゼントに、先日買い物に行った際、欲しがってたモノを、
内緒で買いに行くんだそうです。
初の給料で、外食にお母さんを連れて行ったそうです。

そんな話をしてくれる彼女を見てると、
どうしてこんな風に素直な娘に、うちの娘は育たなかったんだろうと思います。
上は、一生治らない心の病。下は、毎夜帰らない不良娘。

どっちも、私が育てた娘。
親が悪いとしか、育て方が悪いとしか考えられません。
どうして私は、こんなに至らない人間なのか。
なんて、欠点だらけの人間なんだろうか。

何でも、努力すれば、頑張ればできるようになると思ってきたけど、
世の中、何も変わらない事だらけ。
いくら努力しても、何も変わらない。 
できない事もある・・てか、多い事に気がつきました。

こんな風に考える私。それこそ、どうにもなってない。
努力しても、頑張っても、イヤなところはびくともしない。

だから、人が寄りつかないんだね。
人が怖くなってきました。 周りの人がみんな、自分を嫌ってるような気がする。
人とのかかわりを避け、それでも嫌われるのが怖くて、内心ビクビク。
おおらかさを装って近づき、そうすることに疲れてしまう。

もう、心が壊れてるんでしょうか。
ただただ、何も考えず何も感じず何も見ず、時間をやり過ごしていこうとしてるのに。
救われる道は・・・・

[テーマ] : 心のつぶやき--- [ジャンル] : 心と身体

[tag] : 母の日 プレゼント 育て方が悪い

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
母の日、貰いましたよアホ娘からカーネーション。ダイニングテーブルにメモと一緒に置いてありました。そのメモには、「今年は枯らすなよ」と走り書きで。そう去年もくれたけどすぐ枯れた。そして今年のもすぐ枯らした。こんなもんだよ私達親子てと思った。でも私は、離婚して子供達が勝手に育っていく中、自分を攻めたことなかったんだ。ぐれても、私の子だからまともじゃないなと思っていたし。でも私は、働いたさ。子供一人に家一軒ずつ残す目的があったから。今その目的は達成されたけどそれがどうしたて感じかな。何回も娘には裏切られたけど、家には帰ってくるんだ、その理由が、彼氏の家に泊まってもどこかで俺んちみたいな態度されるとむかっくのだそうだ。そりゃあ自分の家じゃあ大きな顔してられるからね。だから胃ってやるんだ娘に「こんないい親いないよ」て。だって両親揃っている家庭と経済で負けたくなかったから。私が死んだらきっとわかるさ、だって私の娘だから。
まりおさんへ
> 母の日、貰いましたよアホ娘からカーネーション。

良かったですね、嬉しかったでしょ?
うちは、何もありませんでした。 すっごく哀しくて孤独でした・・・

> ダイニングテーブルにメモと一緒に置いてありました。そのメモには、「今年は枯らすなよ」と走り書きで。

走り書きでもいいじゃないですか。気持ちがこもってますよ、その言葉。

> でも私は、離婚して子供達が勝手に育っていく中、自分を攻めたことなかったんだ。
> ぐれても、私の子だからまともじゃないなと思っていたし。

そうなんですか。 私は、自分の育て方が悪かったとしか思えませんでした。
何が悪かったのか、毎夜堂々巡りの取りとめもなく考えたあの頃。
結果は、もちろん何も得るものはなく、漠然と「私が親として未熟だから」と思ってました。
私は、子どもの頃からまじめ一方だったので、ぐれるなんて信じられなかった。

> 子供一人に家一軒ずつ残す目的があったから。今その目的は達成されたけど

す、すごい! そんなことがシングルマザーにできるんですか?
ホントに、まりおさん、がむしゃらに頑張って働かれたんですね。
体は大丈夫ですか? 

娘さんが外で何をしても、ちゃんと家に帰ってくるのは、
そこが自分の家だと思ってるから。 一番安心できる場所だと思ってるからですよね。

そうですよ、堂々と「こんないい親いないよ」って云ってやりましょう!
ホントに真似できない事ですよ。

> 私が死んだらきっとわかるさ、だって私の娘だから。

あなたがこんなにも頑張ってる事、きっとあなたが死ぬまでに判りますよ、絶対。
あなたの娘さんだもの、しっかり育ってるはずですよね。
あんまり、頑張りすぎないで、ご自分も楽しく過ごしてくださいね。
子どもは、ほっといても自分で育ちます。
私の尊敬する人が、そう保証してくれてますから。 どんと構えていましょうよ。

プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
★トップページへ
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
