*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
亀山八幡宮 夏越祭 ・・・山口旅行2日目
旅の2日目も、最後のイベントになりました。
また、関門トンネルを通って下関に戻ります。

関門トンネル サイズ修正分 やっぱ、可愛いよね~♪

また、車を停めて唐戸市場前。
ふぐの像の前で、パチリ。

ふぐの像の前にて フグと同じ口になってしまってます・・・ ^^;

この後、ボードウォークの花火が良く見えそうな位置に陣取り、
座って、買ってきた焼カレーと瓦そばで夕飯です。

焼カレー 見た目、ちょっと・・・

でも、カレーの上のチーズが香ばしくて、意外と美味しい。
何故か、ご飯が固く詰めてあって、スプーンですくうのに苦労したけど、
どうやらハマっちまったようです。 ^^;



さて、最後のイベントは、亀山八幡宮 夏越祭の花火です。
今年最初の花火、楽しみにしてました。


夏越祭は、大阪の神社でも催されますが、
花火大会までするのは、天満宮くらいかな。
同じように、提灯をいっぱいつけた船が、海を練ります。

ちょうちん船 海上渡御。

亀山八幡宮 夏越祭は、提灯まつりとも云われ、みそぎ(禊)の神事だとか。
身の汚れをそそぎ落し、心気を清々しく保つのが禊ぎです。

「水無月(みなづき)の 夏越の祓い する人は 千歳(ちとせ)の命(よわい) 延ぶといふなり」

「夏越の祓をする人は、千年の命を保つ」と云う意味。
伝統ある神事なんですね。

「母の分 もひとつくぐる 茅の輪(ちのわ)かな」 小林一茶・詠
と詠まれた茅の輪くぐり、花火の後で行きましたよ。

亀山神社 茅の輪くぐり
この後、しっかり茅の輪をくぐってきました。

亀山八幡宮では、ふくびきをやっていて、友人が買ってきてくれ、
ワクワクしながら引いて、景品をもらってきました。 ^^v
友人は、醤油とそうめん。私は、ティッシュとそうめんでした。 
いくつになっても、福引とかくじ引きって楽しいね♪

また、おみくじもお楽しみ。
願いを込めて引くと・・・・・・・・ 「大吉」
願い事は叶うかもしれませんね。 ^^v

さあ、ラストを飾るのは、花火! とくと、ご覧あれー♪

花火1 花火2

水上花火






[テーマ] : 国内旅行記--- [ジャンル] : 旅行

[tag] : 関門トンネル 唐戸市場 亀山八幡宮 夏越祭 花火 茅の輪くぐり おみくじ

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
★トップページへ
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。