*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
千畳敷・金子みすずの里 ・・・・山口旅行3日目
さて、角島を後にして、次の目的地は千畳敷。

標高333mの高台にあるそうで、どんどん山を登って行くにつれて、
何だか雲の中に入っていくみたい・・・

千畳敷


雲だか、霧だか判らない白いものが漂っています。
本来ならば、大草原の向こうに青く輝く日本海と、青海島が見えるはずなのに、
この日は、全く見晴らしがなく・・・
白いもやが一面に広がっています。
さっきまでの太陽と暑さがウソのように、ひんやりとして。

お天気がイイと、こんな感じ ↓

晴れた日の千畳敷(WEBより拝借) 晴れた日の千畳敷(WEBより拝借)

残念だなぁ・・・・ 仕方ないけど。 ーー;


その後向かった、日置ウィンドパークもほとんど見えず。
風力発電の塔が立ってるのですが、てっぺんまでは見えませんでした。

日置ウインドパーク 巨大さに圧倒されますね・・・

次は、金子みすずの里・仙崎に向かいました。
小さな町ですが、金子みすずで有名になりましたね。

まずは、JR仙崎駅へ。

仙崎駅 仙崎駅構内 1日に6本しか電車が来ません。 ^^;

金子みすずの実家前 2  実家を記念館にしています。

金子みすずの壁画 近くには、こんな壁画が・・・

みんなちがって みんないい

記念館の中にも、でっかいパネルがあり、その前でみすずさんとツーショット♪

安部晋三先生とパチリ
ついでに、町にあった安部晋三先生とパチリ♪

記念館では、金子みすずの年譜と生涯についてのパネルがあり、
見入ってしまいました。

彼女の詩は有名だし、先日の東北大震災の時のACの広告でも流していましたから、
あんまり詳しくない私も、知ってる詩があったり。
娘も、金子みすずが好きなので、おみやげに絵葉書を買いました。

年譜を見てると、金子みすずの最後はとても可哀想ですね。
まさか、こんなに若くして自殺したとは・・・
結婚に破れ、最愛の娘まで取られそうになった彼女の心は・・・

きっと、ズタズタに傷ついて、心を持って行かれそうになったのでしょう。
一人ぼっちになる恐怖・・・ 奈落の底に突き落とされたような孤独。
ちょっとだけ、判るような気がして、涙ぐんでしまいました。
金子みすずの菩提寺  みすずさんの心が救われますように・・・・


【おススメのお宿】 こころのふるさと 金子みすずが生まれ育った町の宿




[テーマ] : 国内旅行記--- [ジャンル] : 旅行

[tag] : 千畳敷 青海島 日置ウィンドパーク 風力発電 金子みすずの里 仙崎

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
★トップページへ
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。