*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
岩国・錦帯橋 ・・・山口旅行最終日
さて、いよいよ ラストの観光です。

ここが終わると、私は帰らねばなりません。
夢のような楽しい日々は、もうおしまい・・・・ シンデレラは、また灰かぶり姫へと戻ります。

柳井から岩国に向かう車中、物思いに沈んでしまいました・・・
何だか、哀しくなってきた。 T_T


イヤイヤ! 最後まで楽しく過ごそうって決めたはず。
でも、BGMの中島みゆき、コレいかんのです。
この人の曲で、ものすごくやられちゃう曲があるのです。
それを聞くと、100% 泣けちゃうってすごい曲が・・・

ブルーな気持ちを紛らすべく、みゆきさんとデュエットしてましたが、
心の中では「絶対、あの曲だけはかからないでー!」と。

ですが。 やはり・・・・ かかってしまいました。

「ひとり上手」

これ、ダメだよぉ~ 
歌詞が哀しすぎるでしょ。 

ひとり上手と呼ばないで 心だけ連れて行かないで
私を置いて行かないで 一人が好きなわけじゃないのよ・・・・


・・・・ また、涙がこぼれちゃったよ。 ーー;
旅は、人をセンチにさせるものです。


さて。 そうこうするうちに、車は岩国に到着。 錦帯橋が見えてきました。

錦帯橋

日本三名橋・日本三奇橋として名高い錦帯橋は、
山口県最大の河川・錦川に架かっている5連の木造橋。
その川幅は、200m。 水量はそう多くはありませんが、澄んだ水が流れています。
河原はキレイに整備されていて、錦帯橋の周りは大きな石が敷き詰められて、
比較的歩きやすくなっています。
約330年前、第三代岩国藩主・吉川広嘉が創建したこの橋は、
岩国藩の悲願「流れないで欲しい」もむなしく、
創建の翌年、梅雨の大洪水によって、流されてしまいました。


その後、徹底的に原因究明して、同じ年の10月末に、二代目錦帯橋が完成。
原因を徹底究明したおかげで、そのあと276年間は流されずに済んだそうです。
今の錦帯橋は、昭和25年の台風で流れた2代目の後、
近代工法で橋脚を施工した昭和28年完成の3代目なんだとか。

錦帯橋は、木造橋なので、木が腐る傷みは避けられず、平成13年度~平成15年度に、
「平成の架替」が行われ、総事業費約26億をかけた錦帯橋は平成16年3月20日に完成。

ふ~ん、こんな穏やかな河なのに、昔は氾濫したりしたんだね。

向かいの山のてっぺんには、岩国城が小さく見えています。

岩国城

錦帯橋の橋の下は、こんな感じ。

錦帯橋 手前の部分 

橋の両側・まっすぐな部分

錦帯橋 橋の下はこんな感じ 

橋の真ん中 3つの丸い部分

明らかに、作りが違うようですね。
でも、まるくなってる橋の木組みは、芸術的な感じ。
見惚れてしまいます。

橋を渡る前に、腹ごしらえをする事に。

橋の前に、町の案内図を配ってるおっちゃんがいて、
「この店、美味いよ」と教えてもらったお店に入りました。

お店の手前は、お土産ものを並べてあり、
その奥が、岩国寿司を食べさせるお店になっています。
お昼時なのに、平日のせいか空いています。
私たちのついたテーブルには、こんな風情のあるものが・・・

飾り物 冬は実際に使ってるみたいな

上にちょびっとだけ見えてるのは、竹の根元部分を使ったもの。
なんか、小さなこぶがたくさんあって、仏さまの螺髪のようでした。

注文の品は、こちら。

岩国寿司と佐々木小次郎うどん

友人の「岩国寿司と佐々木小次郎うどん 」

岩国寿司とざるそば

私の「岩国寿司とざるそば」

この岩国寿司。 ちょっと、二人してガッカリしてしまいました。
なぜって、岩国名産のレンコンが乗ってないし、味も普通のばらずしみたい。
特別、美味しいとは思わなかったんです。

何層にも重ねて作る方法と、魚の切り身を混ぜ込むのが特徴なんでしょうかね。
期待してただけに、残念です。
見た目は、とても華やかで美味しそうなんだけどね。
ともかく、2人の意見が一致して、このお店を後にしました。

さあ、橋を渡りますよ~♪

錦帯橋を渡る

橋の通行料を払い、最初の部分はまっすぐ。
そのあとは、3つのアーチ部分。

アーチ部分は階段状 橋と橋脚


長くなったので、次に続きます・・・・



【おススメのお宿】 岩国寿司ならここ! 元祖です♪



[テーマ] : 国内旅行記--- [ジャンル] : 旅行

[tag] : 中島みゆき ひとり上手 岩国 錦帯橋 木造 岩国寿司 佐々木小次郎

Secret
(非公開コメント受付中)

錦帯橋
息子が反抗期まっさかりの中2のときの四年前に、親戚のおじさんに連れて行ってもらいましたよ。
木の香りがして、木フェチにはたまらない橋でした。
旅行とかいいですね~。
Re: 錦帯橋
やんさんも、行ったことあるんですね。

> 息子が反抗期まっさかりの中2のときの四年前に、親戚のおじさんに連れて行ってもらいましたよ。

それは、息子さんも同伴で? イイおじさんですね。^^

> 木の香りがして、木フェチにはたまらない橋でした。

そうそう。 木製の橋なんて珍しいですよね。
残念ながら、木の香りには気が付きませんでした。
暑くて・・・・ ぶっ倒れそうでした。 ^^;

> 旅行とかいいですね~。

そうなのよ、急に決まってね。思い切って行ってきました。 ^^v
行って良かったよ。 何だか、気持ちが楽になりました、いろんな意味で・・・

「また、行ける」と念じています。 人生最良の誕生日でした。
No title
只今、空腹の私には、どれも美味しそうに見えて多少期待はずれでも今の私は美味しく食べられる。麺類はなんでもすきだから、量も調度いいな。
Re: No title
そうですか。 ^^  まあ、私たちの期待度が大きかったので、あまり美味しく感じなかったのかもしれませんね。 ^^;
可もなく不可もなく・・・ってとこでした。
プロフィール

roko55193

Author:roko55193
「今日のピカイチ日記」へようこそ、おいでくださいました!
21歳になったばかりの娘は、なんとか自力で 躁うつ病をコントロールして、
仕事もしています。
下の娘:トノは、いまだ 思春期・反抗期全開! そして、自分勝手の極み・・・ 
でも、時折、心優しい娘の顔も覗かせてくれたりして・・・。
私は、正職員になって丸2年を迎え、だんだん身体が辛く感じだし・・。><; 
シングルマザー・・・ ちょっと淋しくなってきました。ですが、独りのペースが出来上ってるので、脱シングルは難しいかと。
過大なストレスと更年期のお年頃は相変わらず。 時折、うつ?と思う状態になり・・・ 生きて行くのがつらい時もあり。

そんな中でも、思春期でやりたい放題の娘との関わりを改善・・・ できていません。--; でも、時が解決してくれるような気がします。心を通わせる会話の実践も、少し棚上げ。 
私と同じような、思春期の子供の悩みを持つ方々と交流できれば嬉しいです♪ 
コメントは お気軽に♪

テーマ一覧
★トップページへ
いいもの おススメ
育毛ミスト ゆこゆこネット






★お友達サイト★
「ただいま」/花地蔵さん
*天使の思春期** Diary/アンリさん
*一陽来復*/やんさん
不登校中学生/ヒロユイさん

openend/夢さん
最近の記事
最近のコメント
★ただいま実践中!★
【参考サイト】
思春期・反抗期・不登校・非行中学生と どう向き合う?
 心を通わせる会話の実践
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
